※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

年少さんを幼稚園か保育園に通わせ、パートで働く予定。近くにこども園がなく、迷っている。

今専業主婦(育休中では無い)の方に質問です😊迷いに迷ってます😰

①年少さんから幼稚園に通う!
(とりあえず働く予定は無いよ)

②年少さんから幼稚園に通う!
(その時になったらパートで働くよ)

③年少さんから保育園に通う!
(その時になったらパートで働くよ)

この中だったらどれが良いですか?😂
とりあえず今のところフルタイムは考えていなくて、子供の持病もありすぐに預けるつもりは無く年少さんからの予定です。幼稚園か保育園でも迷っていて(近くにこども園はありません💦)決め手が無くて😱

コメント

みあい

ちなみに私は現在①です😊

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    私も今は①の予定で幼稚園の情報収集をしているところです😊でも自分が保育園だったのでいまいちイメージが出来ず💦幼稚園は近くに2つありますがのんびり園とお勉強に力入れている園でどっちが良いのかもなかなか決められず😰幼稚園選びは何が決め手でしたか?😊

• 6月15日
  • みあい

みあい

うちの近くにも2つありますが、最初から今の園しか考えてなかったです!!
    理由は近い事と学区内である事ですね😊
    実際に説明会へ行き、園の雰囲気や先生方の対応も良かったので✨

• 6月15日
  • ゆー

ゆー

詳しくありがとうございます🙏
    1番近い学区内の園が少しお勉強に力を入れている園で迷っています💦立地的にはその園一択ですが…。まだコロナもあってどこも見学等に行けてないので、園の雰囲気や先生の対応とかも見て考えようと思います😆

• 6月15日
はじめてのママリ

私は②ですね☺️
ゆるーく働こうかなって思ってます😃
ちなみにこども園です!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    こども園だと働きやすそうですね✨😆今は①の予定ですが私もゆるーく働きたいです😂

• 6月15日

①の予定です!!!😊

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    私も今は①の予定で幼稚園の情報収集をしているところです。近くにあるのんびり園とお勉強に力入れている園で迷っています😂

• 6月15日
はじめてのままり

②の予定です!
来年からプレに入れる予定です✨
初めはいろいろあるかな?と思うので、半年くらい立って娘が幼稚園に慣れてきたらパートしようかな〜🤔と😁

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    慣れてきたら働くの良いですね!😆子供も自分も幼稚園に慣れたら仕事考えようと思います✨

• 6月15日
3-613&7-113

②の予定でしたが、コロナ・第二子妊娠によりパートはしてません。第二子が幼稚園に入る時には、②の予定です。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    私ももし2人目を授かれた時の事を考えると幼稚園が良いのかな?と思っていました🤔働くのは幼稚園に慣れてからが良さそうですね😆

• 6月15日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

いろいろ考え出すと、迷宮入りしますよね💦

• 6月15日
  • ゆー

ゆー

はい😰とりあえずコロナが少し落ち着いたら(今は緊急事態宣言出てる地域なので)幼稚園に問い合わせをして見学などして決めたいなと思います😊ありがとうございます😊

• 6月15日
もも

わたしでしたら3の保育園選びます!幼稚園だと早くに帰ってくるイメージあります

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    早いですよね!私自身は保育園だったので幼稚園が14時に終わると初めて知った時はすごくびっくりしました😂働くなら保育園がいいのかなぁと悩みます💦

• 6月15日

①が希望です。幼稚園になれてからパートしようかなーとは考えてます😌

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    それが1番良さそうですね!まだ幼稚園の事がよく分かってないので、子供も自分も慣れてから自分に合った仕事を探した方が良いかもと思いました✨😆

• 6月15日

退会ユーザー

幼稚園は延長保育をしないと3時くらいには帰ってきちゃうので(自分が通ってた園がそうでした)そんなに稼げないかもです😌もちろん園にもよりますが、、、。
    社会復帰には短時間がちょうどいいかな〜なんて思ってます☺️

• 6月15日
  • ゆー

ゆー

そうですね!私も働くなら少しだけが良いと思ってます😆少しでも社会との関わりが欲しいかなと😂ありがとうございます😊

• 6月15日
はじめてのママリ(28)

現在①です!

家ではできないいろんな遊びや体験をしてくるのでとっても娘も楽しんでます❤️
のびのび系の園です!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    のびのび系の園なのですね!😆学区にあるのがお勉強に力を入れている園なのでちょっとうーん🤔と思って少し遠いけど2番目に近いのびのび系の園を検討しています😂どちらもコロナでまだ見学とかは行けてないですが💦子供に合う、楽しんで行ける園が良いですよね😆

• 6月15日
  • はじめてのママリ(28)

はじめてのママリ(28)

そうなんです☺️💞
    お勉強は個人的には小学校でしたらいいし3歳4歳のそんな小さな頃から頑張らせなくても別にいいかなぁと楽観的に思ってます🤣笑
    でも本音は保育園にいれたかったので、(激戦で無理なので幼稚園になりました😭)入れるなら保育園のほうが働くってなったら決めやすいしあとあといいんじゃないかなー❤️とも思います!😭

• 6月15日
  • ゆー

ゆー

私もそう思ってます😂(お受験とかの園でも無く普通の小学校に行く幼稚園なのに)この年の子が勉強に力入れる必要あるかな?って💦
    私も簡単に保育園に入れるなら保育園も良いなぁと思いますががっつり働かないと無理そうです😱家から徒歩3分のところに保育園あります😂残念です😱ありがとうございます😊

• 6月15日

私は②です😊 
今のところ働く気はありませんが、子どもが幼稚園に慣れてきて手が少し離れた時に働く選択肢を作りたいです。

幼稚園でも延長保育あるし、3歳から無償化の対象なのでかかるとしても延長保育代と雑費程度だし、幼稚園で良いかなっと😊 

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    慣れてからが良いですね!✨子供もですが自分も最初はいろいろ分からずだと思うので幼稚園に入ってから余裕があれば働きたいと思います😆

• 6月15日
 onちゃん

現在年中で 今月から パートしてます!
②の予定でしたが やはりすぐ風邪ひいたり うちの子は 年少終わるまで
結構 幼稚園行きたくないと泣く日も多く 余裕がありませんでしたが 年中になったら 泣かずにいけるようになり
朝の準備も余裕が出できたので
短時間勤務してます🙂
でも やはり 働くことを前提なら
保育園がいいかなと思いました