※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園でお漏らし問題が続いており、原因が分からず不安。日中はトイレがほぼ完璧だが、特定の状況下で漏らすことがある。来月の検診で相談予定。

4月に幼稚園に入園したばかりの3歳の娘が最近ほぼ毎日おしっこ漏らしてお着替えして帰ってきてます😭

おむつを卒業しないといけない園で12月生まれの娘にちょっと急かした感じでトイトレさせて2月には日中のオムツは外れました!

ただ、入園当初は失敗してくることも多く先月ようやくそれもなくなったと思いきやここ最近毎日幼稚園で服を借りて帰ってきます😭
暑くなってお茶を飲むからか?と思いきや水筒のお茶はほとんど減ってません🥺

連絡帳もなく担任の先生とお会いすることもないのでどういう感じで失敗したのか分かりませんが娘に聞いても答えず😭

日中のトイレはほぼ完璧なのですが例外があって
お昼寝しちゃった時、機嫌悪くなって泣いた時、遊びに夢中になってる時は大概おしっこでます。
なのでそんな感じなのかな?と思うんですがいつかはお漏らしなしで帰ってきますかね?

たまに話が通じない時や、おもちゃそこにあるよと言っても全然違う方向いたり目の前にあるのに気づかないこともあって他の子と違うのかそれとも3歳はこんなものなのか不安になっていた所で😭

来月3歳検診があるので相談してみますが一度ここでも質問させて頂きました!

コメント

まーこ

うちの下の子も同じです!
園はおむつNGなので1月生まれで3月になんとかおむつ卒業しました😂💦
うちも連絡帳が無く毎日メモで「お漏らししたのでお着替えしました」とだけ書いてあって理由がわからなかったんですが、先日別件で先生に連絡する事があって聞いてみたらギリギリまで我慢しちゃうみたいでトイレに着く頃には漏れてるとの事でした😅
おそらくおむつ外れて数ヶ月経って本人の中にも余裕というかまだ大丈夫だなという気持ちが生まれてきた頃かなぁと思ってます🙌
先週あたりからまたお着替えしないで帰ってくるようになったので自分でリズムを掴めればお漏らししなくなりますよ😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じ状況ですね😳!
    メモだけだと理由が分からないですよね😭今度先生にあった時理由聞いてみます!

なるほど☺
    リズム掴めるまでは幼稚園に迷惑掛けますが我慢ですね😭

• 6月15日
エヌ

幼稚園だと、おもらしはよくあることみたいなので、あまり気にしすぎないで大丈夫と思います☺️
でもトイレを早めに卒業させるのには、一度幼稚園での様子を聞きに面談の希望をしてもいいと思います!

私の息子はトイトレを3歳になってからはじめました😂←トイトレがこんなにも大変とは知らず、もっと早めにやればよかったと後から後悔しました😅
3月に家でのオムツがとれましたが、トイレは家でのみ。外では環境が違うせいか幼稚園でもトイレに行けてませんでした。
担任の先生がトイレの様子を教えてくれて、連携を取りながら、経過を家でも褒めることができました。それが自信に繋がり、5月にトイレ問題をクリアすることができました。
担任の先生からは
今日はトイレ前まで行けました!今日は個室に入れました、今日はスボンを下ろすとこまでできました!お家でもお話聞いて、褒めてあげてください、と教えてもらえたので、それを本人に、できたの?すごいねー!って言ってました。

いつか泣きながらトイレに座ったこともあったようで、先生が褒めても、もう座れない😭と心が何故か折れてました😅
それでも座ったことを家でも褒めちぎったら、まんざらでもないような感じでした。そしたら翌日、トイレに成功しました👏そこからはおもらしなしでいけるようになりました。

幼稚園と連携とれると、お子さんが何につまづいているか、何ができるのかが分かり、家でも支援できるのかな?と思いました!

幼稚園の先生いわく、遅い子だと12月くらいまでトイトレしてる子いますし、こちらはおもらしにも慣れてるので、その子のペースで大丈夫です!お気にせずにー!お母さんはお洗濯大変かもしれませんが😂といつも笑って話してくれてました!
必ず卒業は来るので、大丈夫です!気になるようであれば、電話でも面談でも一度お話してもいいかなと私は思いました😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

おもらしはよくあることなんですね☺
    洗って返したばかりのパンツをまた履いて帰ってくるので我が子だけなのかと焦ってました🤣

トイトレ大変親子ともにですよね!
    ありがとうございます😭!
    来月懇談があるのでそこで一度様子を聞いてみます♪

• 6月15日