※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki♥️♥️mama
子育て・グッズ

外出先での離乳食について教えてください。来月から三回食にしようと思っているのですが、外出時の食事や手作り食事についてアドバイスをお願いします。また、一緒に食事をするタイミングや便利グッズについても教えていただけると嬉しいです。ありがとうございます。

外出先での離乳食について教えてください!

来月から三回食にしようと思ってるのですが、お昼の外出の際は皆さんどうしてますか⁉

基本はベビーフードでいいかなと思ってるのですが、毎回だとお金もかかるため、手作りなどしてる方がいればどんなご飯か見てみたいです♪
また保存方法や便利グッズなど教えてください!

あと、最近取り分けしたり普通のご飯なども食べれるようになってるのでファミレスなどで一緒に食べれるようになったらいいなと思うのですが、まだまだ食べ方が汚かったりなのでもう少し先かな…と思いますが、いつ頃から一緒に食べれるようになりましたか??

色々質問してしまいましたが宜しくお願いします(о´∀`о)

コメント

くろゆい

娘は、そこそこに上手に手掴み食べできるようになった10ヶ月ごろからは外食の取り分けもするようになりました☺

パンなどはつかんで食べやすいし、大人のサラダについているブロッコリー等もあげていました😅

うどんカッターは便利なのでよく持ち歩いていましたよ😉
また、娘はおにぎりが好きなので、小さいラップをもっていき、大人のご飯を大盛りで頼んで、具をカッターで切って混ぜて、ラップで一口サイズの即席おにぎりを作っていました❗

てづかみできると、おにぎりならちらからなくて、楽でしたよ☺大盛りにすれば私と二人でひとつですむので節約にもなりますし😉

ですので、外食は基本的に和食かパン食べ放題のところばかりでしたので、大人が好きなものを食べたいならベビーフードを持っていく方がいいかもしれないですね😅

• natsuki♥️♥️mama

即席おにぎりいいですね!うちはまだおにぎりぐちゃぐちゃにしちゃうのでもう少し上手になったら是非やってみます😄
    うどんカッター気になってたのですがやはりいいんですね!

• 9月11日
  • くろゆい

くろゆい

ご存じかもしれませんが、100きんでも売っています😃しかもケースつき❗

意外にちゃんと使えますよ(笑)

• 9月11日

なんとなくしか見てなかったので今度買いに行きます!笑

• 9月11日
マムマム

まだまだ日中暑かったりなので、手作りは避けたほうがいいかもしれませんね(=゚ω゚)ノ
保冷バッグに入れてなるべく冷やした状態で持っていく感じですかね!
あとは、パンとバナナとか!
おにぎりとかだとまだご飯が菌が繁殖しやすいのでやや怖いですよね。

外食だと味が濃いのと8ヶ月にしてはまだ固めだと思います(=゚ω゚)ノ
味など特に気にしないのならうどんとかぐらいなら取り分けできるかもしれませんね!
ただ、まだ奥歯がない時期に固めのものあげてると丸呑みする癖が付くので気をつけてください( ´ ▽ ` )ノ

そうですね!もう少し寒くなってきたら手作りを考えます!その頃には手づかみも上手になってるかもですしね😃

奥歯がない時期に固めのものをあげると丸呑みする癖がつくのは知らなかったです💦気を付けます!

• 9月11日
  • マムマム

マムマム

そうですね( ´ ▽ ` )ノ
    手づかみ食べが出来るとお弁当も作りやすくなりますしね♬

そーなんです!
    以外とみなさん知らないと思うんですが、飲み込んで食べれていると思ってもカミカミが出来ていなくてほぼ丸呑みで食べてしまってることがほとんどなんです(=゚ω゚)ノ
    現代の子は早食い傾向にあるのは、赤ちゃんの時の丸呑みが関係してるとも言われてますよ!!

• 9月11日

なるほどです😵💦固いものはまだあげてないですが気を付けます~!

• 9月11日
MAXとき

うちはうどんも家で作るより硬いなと思うので、外で食べるときはベビーフードにみかんやバナナ持っていきます!
ベビーフードひと瓶では足りないので、大人が頼んだご飯を取り分けて、少しお湯を入れてふやかし、それにベビーフードをかけて食べさせる感じにしてますよ!

大人のご飯にベビーフードいいですね!その時はバルサさんがご飯をあげてますよね?子供が食べ終わったあとに自分のになると思いますが大人しく待ってくれていますか?😅

• 9月11日
  • MAXとき

MAXとき

家でもそうですが、一緒に食べてますよ!
    最初はお腹すいて親が食べてるの待ってられないので10口くらいあげたらですけど
    「お母さんもお腹すいた!お母さんのばんね!」って言って食べてます

• 9月11日

なるほど!我が家も一緒に食べてました(笑)

• 9月12日