※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が下2本の歯しか生えておらず、離乳食の軟飯進行に不安があります。しっかり食べるときと食べないときの差があり、野菜の大きさも不安で窒息が心配です。

息子がもう少しで11ヶ月なります🙇‍♀️
歯がいまだに下2本しか
生えていないのですが、
離乳食は軟飯にすすんでも
大丈夫か心配です😂

しっかりモグモグするときと
しないときのムラがあり、
野菜もどれぐらい大きくして良いかわからず
窒息が怖いです😇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそれくらいで、歯がゆっくりでした!
離乳食の進め方、本などに載っているのはあくまで目安なので本人の様子見ながらゆっくり進めていましたよ。
食べさせてみて無理そうならすぐもとの柔らかさに戻したり…
歯がなくても柔らかく茹でてあげたら奥の歯茎ですり潰したりはできますし☻︎
いつかみんな歯は生えて、もぐもぐなんでも食べるようになりますから、ゆっくりペースで大丈夫ですよー!
ちなみにご存知かと思いますが、歯はゆっくりな方が虫歯のリスクが少なくていいんだよと言われました✿︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、ゆっくり焦らずにやっていこうと思います😂
    お兄ちゃんそうだったのですね、一歳過ぎると偏食も始まるかなぁと今から震えています😂

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偏食はする時期ありました!
    あれ?全然食べないけどこれ大丈夫やの?ってなりましたが、子どもも人間なのでお腹空いたら食べますよー☻︎
    焦ったりもしたんですが、『ご飯食べるの楽しい』って思って欲しかったので、食べない時はあまり無理じいせずにさらっとごちそうさましてました!
    今2歳ですが、食べるのすごく好きで結構なんでも食べるますよ!
    が、またいつか食べムラや好き嫌いは出るだろうなーと思いますが(´ . .̫ . `)
    あと、ママ友さんで『離乳食全然食べない!フォローアップミルクだけで生きてる!』って言ってた人もいたんですけど、お子さんはきちんと成長曲線の範囲内で大きくなってましたよ!

• 6月16日