※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がおもちゃを取られて泣いてしまい、お友達との関わりに悩んでいます。その対応や今後の心配についてどうしたらいいか迷っています。

もうすぐ3歳になる息子がいます。
元々人見知りが強くまだお友達と遊べないのですが、今日公園に行ったら近くにいた女の子に砂場用のおもちゃを持って行かれて泣いてしまいました。
今使ってないし貸してあげようと言っても、貸してあげない、と下を向いてしまい、微妙な雰囲気になってしまいました。
今までは一緒に遊べなくてもおもちゃを貸すことはできたので、どのように対応すればよいか分かりませんでした。
家に帰っても、また貸さないと言っているので、貸せないおもちゃは持っていけないよと言うと、貸してあげるから持ってく、と言っていました。
このような対応でいいのでしょうか?

その後、女の子は他の子と遊びに行き、息子は一人でメソメソしていて、今後お友達と遊ぶことができるようになるのか心配です。

コメント

ぽん

女の子が何も言わずに勝手におもちゃ持って行ったのなら、息子さんは嫌な思いして当然かなと思います

公園のようなみんなの遊具ではなく、自分の砂場のオモチャなら尚更!

勝手に取られて嫌だったねと共感してあげることが大事かなと思います

283

自分の物なのだから、貸してあげられなくてもしょうがないと思います😅もちろん、理想は貸してあげることですが、難しいことだと思います😊
元幼稚園教諭ですが、3歳は平行遊びといって、同じ場所にはいるが同じ遊びではない、ということが普通の遊び方です😊集団に慣れてきて、やっと友達と一緒に遊ぶことができます!なので、焦らなくて大丈夫です!😊
「一緒に遊ぶと楽しいよ」という声掛けや、お母さんが他の子とお子さんを繋げる遊び方をするなど、友達の存在を受け入れられるように関わっていくことは大切なことかな、と思います😆

はじめてのママリ

勝手に持っていかれたら泣いても仕方ないと思います😅💦
子供が貸してあげないって言ったら私なら子供の意志を尊重してその子に「使うみたいだからごめんね」と返してもらいます。

貸す前提でおもちゃ持っていけないというのも違うと思いますし、そこはママさんが上手く対応してあげるべきだったと思います😅💦
息子さん自分のおもちゃで悪くないのに貸さないといけない!なら持っていかないっていうのも可哀想です💦

共有のものではなく、息子さんのものなら勝手に持って行かれなら泣きたくなっちゃうと思います😭

自分で使いたい時、自分で使いたいから貸したくないと言えることもすごく立派なことだと思いますよ🥰

女の子が勝手に持ってたならその女の子がっていうかその女の子の親が悪いですよね。
うちなんて最近使ってたバケツを小さい子にとられて泣いてたので、自分で返してっていいなって言ったけどだめで私が言って返してもらいました😅
3歳前半なんておもちゃとられると思ってお友達から絶叫して逃げてたんですが幼稚園入って普通に仲良く遊べてますが。
共有の物と自分の物だと違くて子供の気持ちの中でも無条件に貸せるわけじゃないみたいです。
基本的に砂場遊びとか使ってない時はすぐしまってしまうんですが、使ってる時には貸してあげたらとか今貸せないみたいなのごめんねとかやってます。