※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

ハローワークと市役所の保育園科の情報共有について相談。怪しい発言をしてしまい、不安に。保育園申請書類提出前に不正疑われ、落ち着かない。

自分が悪いのは分かってますので批判は御遠慮ください…
ハローワークと市役所の保育園科って繋がり、情報共有ってあるんでしょうか。

今日ハローワークのマザーズコーナーの窓口でちょっと怪しげな発言をしてしまい、不審に思われたかも…と今になって焦っています。
わたしは仕事を探していて、窓口のお姉さんと色々話してる中で「2人目のお子さんは保育園どうされます?」と聞かれ、
「8月から入園させたくて、就労証明を主人の会社に書いてもらいました。本当はダメなのかもしれないですが」と発言してしまいました。
書いてもらったのは事実なんですが、実際に主人の会社にパートで就業する予定で、賃金が発生するのも事実です。

わたしがちゃんと希望の仕事に就くまでの繋ぎで主人の会社でコネで働くという意味合いだったのですが、何でそんなややこしいこと言ったんだろうと反省してます、、
まだ市役所にはその就労証明も保育園の申請書類も提出はしていません。

その発言をしてから急に少し冷たくなったような、何だか追い払うような態度になりました。
不正に入園させようとしてると思われましたかね…
なんか悪いことした気分で落ち着かないです。
分かりづらくてすみません。

コメント

me

不正にというのは思われちゃったかもしれませんね💦
上司に報告はしてそうですね(^◇^;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですよね😭😭😭
    どうしたらいいのかハラハラしてます、、

    • 6月15日
あっしママ

保育園は決まってるのですか??
パートで働くならコネだろうと関係ないのでは。働かないのに書いてもらうのはなしですがね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園は上の子と同じ園に申請を出す予定なのですが、園に空き状況を確認したところ入れそうだと言われました。
    でも確実ではないです💦

    関係ないとは思いますが私の言い方ひとつで不正を疑われたかと思うとモヤモヤしていて💦

    • 6月15日
deleted user

その言葉だけだと確かに保育園入れたくてみたいに聞こえますね😱

情報共有があってもいいかは必ずはじめてのママリさんに聞くかなと思います。


話は違いますが、うちの上の子が役所の療育に通う際、保育園の共有していいですか?って聞かれました。


個人情報保護法があるので聞かれなかった、もしくは書類等に記載なければ平気かなとは思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😭😭😭
    ほんとに反省しています。
    窓口の方はわたしの話を終始メモされていて、就労証明書のくだりもサッと書かれていたように見えました💦
    もー自分の迂闊さに呆れてます。。

    • 6月15日