※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ˙ᴥ˙
家族・旦那

カ5日前に男の子を出産しました。出産している間、産院でシャワーを浴…

テゴリ違ってたらすみません( ´›ω‹`)

5日前に男の子を出産しました。出産している間、産院でシャワーを浴びているときに気づいたのですが、脇にしこりができていました。気になって調べてみると、リンパ筋や、乳がんなどが出てきました。

妊娠中、産後、脇にしこりができたという方おられますか?(´・_・`)

コメント

オデちゃん

できましたよ!
母乳の分泌量がかなりありませんか?私も腕下ろすと痛いくらいしこりできました。
分泌量が安定してくると、なくなりますよ(^^)

• にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

できましたか!!💦
    分泌量かなりあります( ´›ω‹`)
    右のお乳あげてると左から出てきたり、母乳パットないと下着がびちゃびちゃになっちゃってる状態です(;_;) なくなるんですね!乳がんかと思っちゃいました💦💦ありがとうございます(>_<)✨

• 9月11日
  • オデちゃん

オデちゃん

私も子供の顔に飛んで行ってたので、すごくお気持ち分かります!
    寝るときとか痛くて大変だと思いますが、落ち着くまで頑張ってくださいね(^^)

• 9月11日
にこぷー

私も産後にしこりのようなものが出来ていたので聞いたら、副乳と言われました( ˆoˆ )♡冷やすしか治す方法はないみたいです💦

• にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

副乳というものなのですね!!💦 もしかしたら乳がんかも、と、思いました!ありがとうございます( ´ : ω : ` )✨

• 9月11日
ちゃん

私もできましたよ!
服乳だと言われました
助産師さんによると触らずに冷やすようにしてねとのことで、保冷剤を貸してくれました

2週間ぐらいですっかりなくなったので、心配ないかと思いますが
できれば病院に相談してくださいね(*_*)

• にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

冷やせばいいんですね(((;゚Д゚)))!! ありがとうございます!病院に行こうかと考えましたが、気持ち的に一安心です(;_;) ありがとうございます( ´›ω‹`)✨

• 9月11日
  • ちゃん

ちゃん

服乳→副乳 ですね、すみません(*_*)
    母乳が落ち着いてくるとあまり気にならなくなりましたよ!

• 9月11日
  • にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

訂正までありがとうございます( *˘ω˘* ) 今は張ったり、落ち着いたりがひたすら繰り返されてる状態なので、落ち着くのを待ちたいと思います!ありがとうございました♪( ´▽`)

• 9月11日
tarohana

こんばんは!
入院中、出産直後に脇に小さいしこりができました!産後一ヶ月、今はないです。
助産師さんにきいたら、おっぱいをあげる哺乳類の犬がたくさんお乳があるように、人間もその名残りで、脇のしこりは、第二のお乳だよ、と言われました。深く気にしなかったです。心配であれば、入院中に助産師さんやナースに相談されるのがいいと思います😄

• にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

第二のお乳…乳がんかと思っちゃって焦ってました( ´›ω‹`) 詳しくありがとうございます(;_;)!!私も気にしないようにします! ありがとうございます✨

• 9月11日
あーちゃん

私は、高校生の時に脇にしこりが出来ました。
左脇にしこりが出来て、それから傷になり痛かったので病院に行きました。
行ったその日に、ちょっとした手術をして1ヶ月病院に通い治療しました。
今もたまに腕を上げられなくなるくらい痛くなりますが、切った所から膿が出てくるので数日たつと楽になります。
ちょっと前ぐらいから、右脇にも出来ましたが、痛みも何もないのであまり気にしてません。
私の場合は、治療がかなり痛かったので病院に行きたくないのが正直な理由です(._.)
しこりが出来ると、ガンとかの病気なんじゃないかと不安ですよね。

• にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

手術されたんですね(´・ω・`) 私も痛みはほぼないに等しいので、気にしないようにしたいと思います! 乳がんかと思っちゃいました( ´›ω‹`) コメントありがとうございました✨

• 9月11日
かんこ

母乳を作る栄養?素?を運ぶリンパ液は、脇の下から乳腺へ流れていくそうですよ(*^^*)
乳管が開通不足だとそのリンパ液が流れきれずにシコリというかコリコリっとなるそうです
私も最初のころありましたし、たまにおっぱい張りすぎると出てきます;^_^A
助産師さんにおっぱいマッサージしてもらったり赤ちゃんにいっぱい吸ってもらうと開通してそのコリコリも無くなりました。
でもご心配でしたら受診されるのが1番安心だと思いますよ(*^^*)

• にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

詳しくありがとうございます( ´›ω‹`) ! 私も今かなり張ったりおさまったりが続いている状態です(;_;)

また何かあれば病院のほうで聞いてみたいと思います!ありがとうございました( ´ : ω : ` )✨

• 9月11日