※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじぃ
家族・旦那

どうしたら変わりますか?普段6時半過ぎくらいに娘を起こします。私は5時…

どうしたら変わりますか?

普段6時半過ぎくらいに娘を起こします。
私は5時半に起きて、自分の身支度、朝ごはんの準備、旦那弁当の準備、洗濯の取り込みがあれば取り込み、保育園の連絡帳書きとバタバタとこなしています。
旦那も5時半くらいに起きて、自分の身支度、朝ごはん食べて、食器洗って、7時15分過ぎに出るまでコーヒー飲んだりゆっくりしています。

今朝は娘が私と一緒に起きてしまい、グズグス。
旦那は私に「何で起こしたの?」と一言。
私だって起こしたくて起こしたわけではないのに。

娘はママの抱っこがいい!と旦那は触らせてももらえない状況でした。
私は取り敢えず、自分の身支度、旦那の朝ごはんの準備、弁当の準備を、娘を泣かせたままやっていました。
旦那は自分の身支度、朝ごはんができるまでテレビを見ていて、大泣きする娘に「うるさい!」と一喝。
それに私は「は?」と思い、「大人なんだから、自分のことは自分でしてよ!」と文句。
すると旦那は、「一生懸命働いてるのに、朝から全部俺がしないといけないの?」と逆ギレ。「そう!」「これが職場ならどうなの?バタバタしてる人を黙って見てるの?自分ができることが何か考えないの?」と私が言い切るとブチ切れてお箸を投げる有様。
これってモラハラ?

旦那のお母さんは、何でもやってしまう人で、逆にお父さんは何にもしない人です。
そんな環境にあったからなのか、私にもそうして欲しい雰囲気満々。
私の親は、母は和裁の仕事をしながら主婦をし、父は自分のできることは自分でする人なので、旦那にもそうして欲しい雰囲気満々。と言うか、「私はお義母さんみたいにはしないから!」と宣戦布告をしています。
それで一度、大喧嘩をし私が実家に娘を連れて帰った事もありました。
結局何も変わらない旦那。

昨年7月に関東から大阪の旦那の実家の階違いのマンションに引っ越してきて、4月から仕事も始めました。
イヤイヤ期の娘と、慣れない仕事のダブルパンチで精神的に疲れました。
旦那の実家に遊びにいくと、娘が帰りたがらないので、なるべく普段は行かないようにしています。
お義母さんもそれを承知しているので、義両親との仲は悪くはありません。

世の中の男の人ってみんなこうなのでしょうか?
どうしたら変わるんでしょう。

コメント

けー

うーん。
ひとつ言えるのは自分は変えられても人は変えられないってことです。
ご主人が自ら変わろうとしなければ変わりません。
どうすればそうなるのか、というと難しいところですが
荒治療とするなら、朝ごはんはご主人の担当にする。とか、
弁当は自分で作る。できないならお小遣いから買う。
とかですかね?

奥様働いてらっしゃるなら一生懸命働いてるのに云々はそっくりそのままお返ししたいですね(笑)
一生懸命働いてるのは同じです。
貰える額の話出してきたら私的には終わりって思ってます。
そこで優劣つけてくるんだね、って話ですから。

  • なかじぃ

    なかじぃ


    けんけさんのお宅ではこんなことないですか?
    荒治療…したいところですが家庭の雰囲気が最悪になりそうです😥

    • 6月15日
  • けー

    けー

    申し訳ないです、うちではそういうことはないです。
    確かに子どもがママが良い!と言ったりわたしでないと泣いたりします。
    そういうときは「子どもと家事どっちにする?」ってなってどちらかがどちらかを選びます。
    そもそもうちの夫は自分のことは自分でしますし、食事を作ってもらってるならその間は子どもと遊んだりしてます。
    もちろん至らないところは多々ありますが…😅
    結局これをすればこうなるからと先を読んで自分がしてしまうので、そういう夫が作られてしまうってところはあるかもしれません。スミマセン偉そうに。変わるならまず自分が!です😊

    • 6月15日
  • なかじぃ

    なかじぃ

    素敵な旦那さんで羨ましいです😭✨
    変わるなら自分が…。
    自分の気の持ちようって感じですかね😓

    • 6月15日
ゆき

うちと少し状況似てます😓
そして逆ギレ・お箸を投げるのはモラハラです😑
私は今育休中ですが、子供寝てるうちに少しでも家事進めておきたいので、私だけ早めに起きてます。
旦那は自分が仕事間に合う時間に起きて、家事手伝ってくれる時もあるけど、基本自分の準備だけマイペースにしています。
私が娘にあれして!これして!ってバタバタしてる時にスーッと旦那だけトイレにこもったりマッサージチェアやられたりすると凄くイライラします💦
でも、言うとキレられるのが分かっているので、耐えています。
もう旦那に変わってもらうのは諦めたので、いかに自分のストレスをどこで発散するか考えてますね😖悲しいですが‥

  • なかじぃ

    なかじぃ


    そうなんです!
    言うとキレるんですよね!
    大勢の人の前で話の内容聞いてもらって、どんだけ自分の考えが世論とズレてるか知って欲しいです。
    変わってもらうのは諦めちゃったのですね…。
    自分に娘が産まれて、娘が自分のような男を連れてきて結婚したいと言ってきたら。娘が私と同じような環境にあったらどう思うか想像できるようになるかと思ってたんですが。。。

    • 6月15日
  • ゆき

    ゆき

    分かります😖
    なかじぃさんの旦那さんはこの状況を誰かに話したりする事はありますか?
    うちは旦那が連絡取ってる友達いなくて、職場も女性ばかりなので、この状況を何とも思ってないと思うんですよね。
    周りから意見を聞いて自分でおかしい・変わらないとって気付いてもらうのが一番効果ありそうなんですけどね😓

    • 6月15日
  • なかじぃ

    なかじぃ

    旦那が自分のことを誰かに話すのはないと思います。
    職場には男性も女性もいますが、運送業なので忙しいのもあるし、多分自分が間違ってると言われるのが嫌でそう言う話はしないはずです。
    その代わり、私がお義母さんや旦那の妹さんに話をして、バンバン言ってもらってます(笑)
    それでも変わらないのは、もう頭が硬くなったジジイに成り下がったと思うより他有りません。

    • 6月15日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね💦確かに話して自分の間違え指摘されたら嫌だと思いますよね‥
    でも、何より効果ありそうなお義母さんや妹さんに話してるのに変わらないなんて😱
    うちの旦那もそうですが、ちゃんと自分と向き合ってほしいですよね😑

    • 6月16日