※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
家族・旦那

主人側の祖母が危なく、亡くなった場合は家族葬にするようです。その際…

主人側の祖母が危なく、亡くなった場合は家族葬にするようです。その際私と娘は参列するのでしょうか?皆さんはどうでしたか?

決まり?的にはま孫の子供は参列しなくてもいいと義母から聞いたと主人が言ってました。でも喪主は義父なのでそこはどうなるか分かりません。

コメント

アーニー

7年くらい前になりますが、夫の祖母が亡くなった時に夫の妹一家は参列してましたよ。私は嫁の立場でしたが、参列しました。

• 美咲

美咲

ありがとうございます。参列しなくてもいいと言われても行くのが一般的だよねと軽く主人とは話をしました。

• 6月15日
マリ

私は参列しました。
ご家族で話し合って決めるところかな?と思います。

• 美咲

美咲

ありがとうございます。お子さんも一緒に参列されたのですか?

• 6月15日
  • マリ

マリ

このご時世なので配慮していただき、焼香のみの参列でした。
    子供は車にいて夫婦で交互に行きました。

• 6月15日
まめ大福

今はコロナもあるので
義父さんや義母さんに確認するのが1番だと思いますが
私の祖母が亡くなった時は旦那と子供は行きませんでした
旦那と出会った頃はすでに認知症が進み施設に入っておりほとんど面識がなかったので
義祖母は健在ですが、万が一の時は娘も連れて参列すると思います
たびたび会うし、娘にお小遣いくれたりとよくしてもらっているので

• 美咲

美咲

ありがとうございます。そうですよね。かなり遠方なので通夜だけとは行かないので義父の判断に任せます。

• 6月15日
晴日ママ

3年前
次男を妊娠38wの時に義祖母が亡くなり
私は長男と家族控え室的なところにいました!😅
旦那の弟は
お嫁さんと子供は来ず義弟だけ来ました!
行かないって言う考えはなかったです💦

• 晴日ママ

晴日ママ

コロナ禍なので今なら行かないかもですが😩

• 6月15日
  • 美咲

美咲

ありがとうございます。娘も行ったら多分おなじような感じになると思います。
    コロナ禍だと色々考えないといけないですね...

• 6月15日
rkm

何年か前に遠方の私の祖母が亡くなった時には夫も来ましたしさらに遠方の弟家族も来ましたよ。田舎の葬儀場でしましたが全員親族控室も使ったし親族席で列席しました。弔問客にも並んで頭を下げました。

ただ、こういうのは地域差や家庭によってやり方が全く違いますし、今はコロナもあって変わっていることもあるかも知れません。
なので旦那様と舅姑様とで話し合っていただいてそれに従うのが一番間違いないと思います。

• 美咲

美咲

ありがとうございます。従うのが一番ですよね。

• 6月15日
🧸

私は3年前旦那の祖父が亡くなりましたが、お葬式の日は下の子の誕生日だったんで、誕生日にお葬式は嫌だって思ったので、旦那だけでてもらいました。(私たちは実母たちと先約で遊びに行く予定だったので、申し訳ないと思いつつも、義父母にも相談して、気にせず遊びに行ってきてあげて!お誕生日やからって言ってもらえたので)
通夜は参列しました!

• 美咲

美咲

ありがとうございます。
    かなり遠方なので通夜だけとは行かず...これといって特別な事情もないので来てと言われれば参列になります。

• 6月15日
はじめてのママリ

ここ数ヶ月で夫と私の祖母が亡くなりましたが、コロナ禍なのでいずれも出席できませんでした。
どちらも家族葬でした。

• 美咲

美咲

ありがとうございます。こんな世の中だと家族葬でも参列出来ない場合もあるんですね。

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦自分の祖母は勿論、夫の祖母にも生前良くして頂いたので寂しい気持ちもあります。
    夫の祖母に関しては、喪主である祖母の伯母と、従兄弟達で決めたようです。県外のお孫さんや曾孫さんたち、私など参列できなかった身内は通夜の前日に平服で少しだけ手を合わせに行きました。

• 6月15日
ちょこ

夫の叔父の時家族葬だからと言われ、主人のみ出産し私と子供は出席しませんでした
子供も2歳くらいだったので気を使ってもらったのかな?と思っています
その家家で違うと思うので
再度確認の上ご夫婦で決められるのが1番です

美咲

皆さんありがとうございました。
夕方義祖母は亡くなり、主人の従兄弟たちが参列しないので、主人もどちらでいいとなり、遠方なのとコロナが不安なので参列しないことになりました。