※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキィー
子育て・グッズ

1歳半の息子が言葉がまだ上手く話せず、日本語と英語の環境で育っているため不安を感じています。言葉の発達や行動についての心配があります。

もうすぐ1歳半になる息子についてです。

好奇心は多く絵本も大好きで1日何十冊と自分で持ってきて、自分でみたりママに読んでともってきたりします。
最近はコロナも落ち着いて(海外)公園デビューもはたし、毎日お外に行くようになりました(たまに同年代のお友達にもお会いできて触れ合えています)。

ただ海外に住んでいるので、私は日本語で毎日お話して、主人はこちらの言葉で話していて、絵本はそれぞれの物を読んでいますが、なかなか言葉がでてきません。

喋りたいのか、最近「タイテータイテー、ヤヤヤーマンマーネンネー」みたいな昔のようにまーまーまーまーまーまーとかだけではなくなって来ましたが、はっきり理解できる言葉まではまだきていません。

個人差はあると思うのですが、だいたいどのくらいでパパとかママとか、ワンワンとか言えるようになりましたか?

また息子は指さしなどもできません、積み木みたいなオモチャは積むことはできます。ちょうだい!っていうと、持っているものをくれることは覚えました。あとはパチパチとかグルグルとかの仕草は覚えました。

日本と違って検診がないのでいろいろ不安に思うこともありつつ、何をしてあげられるかなと毎日考えています。

コメント

mi

うちの娘は、つい最近まで全く喋りませんてました😂
2歳直前の今、パパ、黄色、ピンク、青って言うようになりました!
時間が解決してくれるみたいです❣️
私も凄く心配しましたが、ちょっとずつ言葉が増えてきました😆

• ミルキィー

ミルキィー

そんなんですね☆個人差もあるし、暖かく見守ってみようと思います☆有難う御座います^^*

• 6月16日
ユウキ

言葉に関しては自分は日本住みなのでなんとも言えないのですが、単一言語の子より発現に時間がかかっても不思議はないのかなと思いますよ☺️

指さしですが、気になる所が指さしだけなら、お子さんが指さしの必要性を感じてなくてしてない場合もあります☺️
絵本がお好きとのことなので、絵本の絵を指差したりしてあげてるうちに、真似して指さししてくれるのかなー?と思いました😊

ちなみにうちの子は本気で発達が遅いタイプですが、発語は1歳9ヶ月でした😌指さしは1歳半から本格的にやり始めました。

• ミルキィー

ミルキィー

やはり複数言語だと混乱するんですかね。発音も全く違う言葉だし、夫婦の時は英語になるのて3ヶ国語ごちゃごちゃで😅少し心配にはなってました。学校行くようになったら現地の言語は話せるようになるから大丈夫だよとは、知り合いの方にいわれたので少し安心なのですが。

ゆびさしは意識してもっとやってみます!
    暖かく見守りつつ、いろいろと工夫してみます☆有難う御座います

• 6月16日