※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

久保田メソッドでのしつけや一人遊びについてのエピソードを聞きたいです。8ヶ月の赤ちゃんがハイハイをしており、だめの教育を始めたそうです。

久保田メソッド試されている方
だめやストップのしつけ
一人遊びを1分でも長く
うまくいかれていますか?
エピソードお聞かせください。
よろしくお願いします。

うちはもう直ぐ8ヶ月で、ハイハイつかまり立ちまでです。
最近触ってはいけないものと行ってはいけないところのだめを始めました。
一人遊びは、1つの種類のおもちゃは長くて10分しかできません。

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

たまたま借りた本が、久保田メソッドの0歳教育でした。
あまり読む時間がなくて、実践したのはオムツ替えのノーゴー反応だけですが、オムツ替えだけでなく、病院で服を脱がされたり、怪我の処置をしてもらってる時に、泣きながらもじっとしてて、看護師さんに驚かれました。

すみません、逆に一人遊びについて教えていだけたら嬉しいです。
あまり後追いしない子なので、かなり長時間一人遊びはできるのですが…

  • 2児のママ

    2児のママ

    私が読んだ本にはノーゴー反応が載っていなかったので、早速明日から試してみようと思いました。

    一人遊び
    近所の児童館の保育士さんは1歳は5分持てばよい方と言われました。
    1つの遊びに飽きてきたら、そのおもちゃでの別の遊びを親が提案してあげるそうです。そして、1分でも同じおもちゃで長く遊べるようにするそうです。

    後追いが少ないのはとても羨ましいです。

    • 9月23日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    なるほど!ちょっと明日から取り入れてみようと思います。
    おもちゃは少ない方が良いとは聞いた事があります。
    不要なおもちゃ、片付けないといけませんね💦
    音の出る絵本、電子ピアノでは比較的長時間遊んでますが、他のは飽きるのが早いです。

    久保田メソッドで他に取り入れてるのは、洋服を派手にする事と、今日から、親と一緒にテレビを観るというのを始めました。
    CSのアニマルプラネットという、動物を取り上げてる番組なんですが、あんまり興味がなく…その後いないいないばあを観せたら食い付いてました(笑)

    触ったらいけないものは、ダメだよ〜と言うと、ベソかきながら触りません。
    ちょうだい!と言うと、手を離してくれます。
    が、これも良い教え方があるのでしょうか?

    • 9月23日
2児のママ

色々書いてある本だったのですね。
私が読んだ本には書いてありませんでした!
また別のを見てみます📘
テレビを見せようと言うのもあるのですね!📺