※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
家族・旦那

児童手当は別口座に貯金しますよね…。うちは元々は通帳やキャッシュカー…

児童手当は別口座に貯金しますよね…。
うちは元々は通帳やキャッシュカードは私が管理して旦那にお小遣いを渡していたのに、出産で里帰りしたときに旦那がキャッシュカードないといざと言う時困ると言われ渡したことをきっかけに旦那管理になってしまいました。旦那管理と言っても普通預金にお金入ってきて毎月生活費と私のお小遣いくれるだけで、定期や積立、保険等に分けたりしてる訳では無いです。これまで何度も前みたいに私に管理させてほしいといいましたが「今さら無理」と言われました。
せめて児童手当を子供名義の通帳に移したいから、児童手当入ったら下ろしてきてほしいとお願いしたら、「利子が特別つくわけじゃないのに別で分ける意味がわからない。積立投資に回すならいいよ」と言われました。投資を否定するわけじゃないけど、私はまだ専業主婦だし今後パートに出て余裕でたら投資は別でやればいいと思うけど、児童手当は子どもに将来確実に渡すために分けて貯金したいと主張しても「無駄」と否定されて聞く耳持たずです。結婚する前は私は銀行員で自分もしっかり貯金してたタイプなのでお金の管理には旦那よりも自信あります。普段からモラハラな行動や発言があり、ストレス溜まるしで離婚視野に入れてます。どう思いますか…。

コメント

me

ごめんなさい💦うち児童手当で積み立てニーサしてます💦

もちろん増えるとも限りませんが、今のところ②年してますが積み立てプラス20万ほどになっているので(^◇^;)

でも、全て同じカードにしてると、
児童手当分を使ってるような気になっちゃいますし、私も嫌ですね💦

• me

me

できたら、使わずにいたいですもんね(^^)

• 6月15日
  • のの

のの

私の性格的にリスクなく貯金したいタイプってだけなので、積立ニーサに回して管理するのも全然いいと思います🙆私自身も普通預金にただ入っているだけなら旦那の言う通りいっそ積立ニーサにしたほうが別に分けて管理できるしその方がいいと思い始め、前言ってたみたいにやっぱり子供の貯金として積立投資やろうか?と提案してみたら「え、今更なに」って言われそれ以上話が進まずなんの進展もありませんでした😭💦結局どうするつもりも無く好きに使いたいんだと思います。

• 6月15日
  • me

me

いや私もそのタイプだったんです!
    なので旦那から提案された二年前は相当ごねました(^◇^;)
    結果、結構いいかもと思い始めてるところです。
    もちろんマイナスになる可能性もありますけどね(^◇^;)

今更何?じゃないですよね。
    だって単純に考えて、
    85マンほどあるはずですよね?
    それだけあれば色々回せるんですから趣味とかに使うならきちんと分けとくべきです

• 6月15日
  • のの

のの

2年で20万プラスになってるの凄いですね!!👏うちの旦那は口だけなこと多いのでうまく運用できるのかも謎です😅

本当そうなんです!コロナの10万の給付金も直ぐに必要ではなかったので子供の分はわけて貯金したいと言ったときももったいないからそれは無い!貯金に回すくらいなら使った方がいいと言われました😅子供の将来のためにしようとしてることを否定されて、分かり合えなくて悲しいです😔💦

• 6月15日
  • me

me

うちも10マンは子どもの分は引き出して貯金にしてますよー💦

もったいないってなに?
    自分のは好きにしていいけど、こどものは違いますよね💦
    うちは、私の分と旦那の分はマイホームを買ったので、
    庭にブランコとか作り、残ったのも下の子用に取っておいて、下の子の服とか買ったので💦

• 6月15日
  • のの

のの

すごく理想的な使い方だと思いますー😭👏
    もったいないって発想がハテナ?ですよね😅💦💦
    お金の面だけでもこんなに考えが合わなくて、これ以外にも普段からなにかと価値観が違って衝突ばかりで結局合わせるのは私の方ばかりで疲れてしまいました…😭💦

• 6月15日
はじまり

今さら無理って何が無理なの?
と理由をまず聞きます🤔

子どもに将来渡すために、子ども名義の通帳を作っているのに分けないのであれば通帳の意味がなくなるし、将来のためにそこに分けたいと思うのは普通のことだと思います💦
また、それを無駄という理由も聞きます😖投資って、必要なお金以外に余力があってやるものだと思うし、子どものための貯金は必要な物だと思うので、それを投資に回すのは違うかなと思いました💦

ただ、モラハラタイプという事なので理由を聞いても話し合いになるか、どうかって感じですね😭

• のの

のの

そうなんです!!わたしも何が無理なん?って聞きたかったですが、聞けば怒るのが目に見えてるので聞けなかったです😔話あいしたくても直ぐに黙って勝手に怒って無視が続いたり、返事したと思えば初めから全否定で話が噛み合わないしで困ります💦
    わたしも投資自体いいと思うのですが今は生活がギリギリなので今じゃなくてもとか、それよりも確実に貯金してあげたいと思ってます😣

• 6月15日
 なな

児童手当だけが入る口座にそのままにしてますよ!

キャッシュカードないと困るなら、生活費等今の口座のカードを渡して、
児童手当だけが入る口座のカードや通帳は主さんが管理するのはどうですか?
運用することもできますし、そのまま貯めることもできますし、そのまま学費振込に使うこともできますし、いくら貯まったか一目瞭然だしデメリットないと思うのですが。

• のの

のの

今度その提案してみようと思ってます…!!わたしも今それしか手段が思いつきません。が、別の口座作るのに同意してくれる気がしません😣💦

• 6月15日
ママリ

わたしはちゃんと◯ちゃんのためのお金と通帳パッとみてすぐ把握して確認したいんで
そんなごっちゃになるなんて無理なんですけど、ゆあさんもそこが無理なんですかね?

• のの

のの

そうです、わたしも通帳見て子供のためにこれだけ溜まってるっていうのが分かるようにしたいんです。普通預金にただ溜まっているだけだと旦那にいいように使われそうな気がして不安です。😣

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

うちとおなじなのでわかりますよ😓
    たいへんですよね💦子供のお金守るためにうんざりですが頑張りましょう😓

• 6月15日
  • のの

のの

共感ありがとうございます🥺✨
    自分の母にもこの話をしたら、全部のお金がごっちゃになってるのは無理だわって言われました😣なんとか考えてお金守りたいと思います…!

• 6月15日