※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
その他の疑問

赤ちゃんができたのを機に今月籍を入れる事になったのですが、まだ同棲…

赤ちゃんができたのを機に
今月籍を入れる事になったのですが、
まだ同棲などしていなかったので
出産して1.2ヶ月経ってから相手の家に引っ越そうと話しています。

なので住民票を移すのも出産後と考えているのですが、
とりあえず籍を入れたらすぐ免許証などの名義変更をしなければならないですよね??

そこで姓だけが変わった住民票が必要だと思うのですがそれはどこの市役所でもらうんでしょうか…?
婚姻届を出すのは相手が住んでいる市ですが、
住民票がまだ変わらないなら今自分の住んでいる市役所に行けばもらえますか?

分かり難かったらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

住民票を移していないなら移す予定の市にはうにさんの情報はありませんよ。
旦那さまの戸籍謄本には載りますが。
なので移す前の役所(今住んでいるところ)でもらいます。

• りんご

りんご

やっぱりいま住んでいるところですよね。何もわからなかったので助かりました💦

• 6月15日
リリ

まだ引越ししないなら、うにさんが今住んでいる所の市役所での取得になると思います🙂 免許証の記載事項変更なら本籍も変更しないといけないと思うので、本籍が載った住民票取った方がいいですよ☺️

私も先に籍入れてから半年後に夫の元へ引っ越したので、最初はそんな感じでした🙂

• りんご

りんご

ありがとうございます😭
    本籍が載った住民票ですね。何もわからない状態だったので助かりました!

• 6月15日

うにさんの住民票は今住んでいる市役所で貰うものですね!

違う市に引っ越すのでしたら、今住んでいるところで転出届を出して、引越し先で転入届を出します。

旦那さんの市で婚姻届を出すときに一緒に転入届の手続きしてもらえるんじゃないでしょうか?

そこで新しい住民票をもらって、免許証などの名義変更に行けばいいと思います😊

• りんご

りんご

転出届を出すのは引越しの時でしょうか??

• 6月15日

退会ユーザー

はい!引越しする前に転出届出します🏠
    住民票の移し方で調べると出てきますよ☺️

• 6月15日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!
    先に籍を入れて名義だけ変更したいと思います。

• 6月15日