※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴
お仕事

心療内科で診断書提出したが、小さな会社で休職制度なし。妊娠時のサポートに不満で転職を考えている。

マタハラもあり、メンタルおかしくなって心療内科で診断書書いてもらって提出したのですが、小さい会社だから休職制度がないと言われました…。確認してくれてるみたいですが…医師の診断書があるのに何それってカンジで驚いてます😵従業員が少ないので就業規則もない会社です。
ということは、切迫とかで入院しても休職にならないんだと思うと、小さい会社で妊娠するもんじゃないなと思いました…。会社のホームページには子育て中のママさんを応援みたいなこと書いてあるのに妊婦には厳しい😭
産後は妊婦にも子育てにも理解がある職場に転職しよう。

コメント

お疲れ様です。
大丈夫ですか?私もマタハラ経験しました。
もし辞められるならすぐにでも辞めてストレス無く妊婦生活を過ごした方が身のためだと思われますよ🥲

• 鈴

ご回答ありがとうございます😭
    体力仕事で、今はもうまともに仕事ができないので、完全に社長に干されてます…。いつまで働くのか、働かないとダメなのか、出来れば働かないでほしいとまで言われました…。
    辞めたいけど、辞めたら社長の思惑通りになるので、それはそれでなんだか悔しくて💦
    ベビーが1番なのはわかってます‼︎
    今後の仕事についてはまた主人に相談したいと思います…

• 6月15日
るる

社会保険でしょうか?

• 鈴

ご回答ありがとうございます!
    そうです、社会保険です。休むのは勝手だと思うのですが、社会保険に加入しているので、休職制度がないとなると雇用が危うくなります😓

• 6月15日
  • るる

るる

傷病手当申請されたらどうでしょうか。

• 6月15日
  • 鈴

傷病手当の申請をすると社会保険は継続されるのですか?

• 6月15日
  • るる

るる

継続されますよ。

• 6月15日
  • 鈴

ありがとうございます😊

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

わたしでしたらとりあえず労基に行き相談に行きます。
見ている限りでは、多分会社的に労働基準法でアウトな部分多々あると思います。
労基の方はご自身で言って下さいとおっしゃると思うので、労基に行きましたと伝えた上でご自身の権利を主張されたらいいのではと思います。
わたしはお給料問題ですが、それで勤めていたところに直談判しました。

小さな会社とのことですが従業員の方は何名くらいいらっしゃいますか?
10人以上いる場合は就業規則を作らないとダメなので🙅‍♀️

もしそれができないのであれば、社会保険とのことなので傷病手当申請がいいかもしれないですね、、、。

• 鈴

ご回答ありがとうございます。
    労基に電話相談はしたことあります。でも会社都合で仕方ないこともあるなどと言われ、モヤモヤのまま終わりました…。

直談判されたとのことですが、良い方向に向きましたか?

今の会社は従業員は10人以下です。なので就業規則がなくてもいいのです…。
    社会保険に入っていれば傷病手当の申請は出来ると思うのですが。傷病休暇は与えられないとなったら欠勤扱いになるんですよね。規定の労働時間に達しなくても傷病手当の申請は可能なのですか?そのあたりがよくわからなくて。
    明日労基とハローワークに行ってこようとは思ってます。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い方向に向かいました!
    未払いのお給料分があったのでそれも返してもらえましたし、その時の雇用者とは今もいい関係です。

自分自身、労働基準法を知るいいきっかけにもなりましたし😊
    36協定ご存知でしょうか?
    さまざまな決まりがあるのですが探せば違反があるかもしれないなぁと思ったのですが💦
    わたしも労基に最初電話したのですが電話ではそんな感じでした。
    窓口で担当してくださった方がとても親身になってくださり労働基準法のことを1から10まで教えてくれたのでお給料面以外でも違反があることを知り直談判することにしました。

傷病手当は社保からの給付になるので社保に入っていれば大丈夫だと思いますよ。

• 6月16日
  • 鈴

そうなのですね☺️未払いの給料とは酷いですね😥でも雇用者と良い関係とは羨ましいです!

私も労基に行ってきました。
    マタハラのことを相談したら、不利益取り扱いでお給料の面でも違法がありました。傷病休暇も労働契約法の安全配慮義務があるとのことで、お休みをもらおうと思います!
    社保も本当は週に30時間勤務でないとダメらしいのですが、社長は20時間にしていて…でも給料日に社保がちゃんと引かれていれば傷病手当申請できると言われました。万が一社保から外されていたら弁護士に相談するかたちとなりました。
    とっても親身に対応してもらえたので良かったです😄
    それをどう社長に伝えようか悩んでます…

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談に行けてよかったです!!!😭
    やはり違法あったんですね😰
    社保から外されるのに社保が引かれていたら大問題ですよね💦
    そうじゃなかったら一番なのですが、、、

伝え方悩みますよね😰
    わたしは紙にまとめて、見ながら伝えました!
    理解のある雇用主であることを願っております😣

• 6月16日
  • 鈴

週20時間勤務だと雇用保険に入れるみたいです。でも一応社長は社保から外そうとはしてないと、書面でもらってるので、給料日にちゃんと社保料が引かれていることを願いたいと思います。パートのママさんも週20時間勤務で社保に入れて働いているので、問題はないかと思うのですが…

私は社長に、話し合いの場を持つことを拒否られているので…LINEで送るしかないかなと。それでもいいと労基の人には言われました。

ありがとうございます😣
    妊娠してから態度が一変した社長なので、理解はないかもです😓

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、
    ラインの方がむしろいいかもしれないです。
    書面というか証拠として残るので!
    直接だったら言った言わないがあるので、ボイスレコーダー必須です!
    それで既読無視でしたら警告しましょう!

そういうの社長いますよね💦
    妊娠のなにが悪いんだ💢と思いますが!

• 6月16日
  • 鈴

そうなんですよね。証拠として残るから、書面とかのほうがいいですよね☺️
    昨日、前にもらった書面を全部持って労基に行きました。そしたら、これは酷いですねと言われました💦でもいい証拠が提示できたので良かったなと思います!

妊娠は喜ばしいことなのに…体力仕事なので、お腹が大きくなってきたら仕事が出来なくなるのは仕方のないことなのに、完全にお荷物状態です…
    酷いですよね😣

• 6月17日