※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ準備中🔰
子育て・グッズ

息子の成長曲線が気になっています。他の方で成長曲線外れていたけど枠内に戻った方がいらっしゃいますか?アドバイスをお願いします。

成長曲線について

今一歳になったばかりの息子が、成長曲線を下に外れています。
3〜4ヶ月検診の時は枠内だったのですが、6〜7ヶ月検診のときに体重がガクッと下に外れていて、なんで気づかなかったんだろう…と、とても責任を感じました。完母だったのですが、それからミルクをあげてみたり離乳食を増やしたのですが、少し増えてからはあまり増えも良くなく、成長曲線を下に外れたまま緩やかに上がってる感じです。

同じく1歳未満のときに成長曲線外れていたけど、今は枠内まで成長した方いらっしゃいますか?
いたら、どのようなことをしていたか、気づいたら勝手に成長していたなどでも、教えていただけると嬉しいです。

個性だとは思っていても、ふとこのまま小さいままだったらどうしよう。
男の子で将来小さかったら本人が気にするかななど考えてしまいます。
なにかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも0歳で成長曲線を外れました。
小児科や保健師に相談したら、元気で少しずつでも大きくなっていたら問題ないと言われました。
今は5歳で背も低いし細身ですが、運動能力も問題ないし、気にしていません😊

もし気になるなら病院に行って相談してみると良いですよ。

• ママ準備中🔰

ママ準備中🔰

回答ありがとうございます。
    6〜7ヶ月検診の後に何回か小児科に通って体重の増えを見てもらったり、栄養士の方に相談したりしました。
    ある程度増えたところで、この子の個性でしょう。となりました。栄養士の方にも食事の内容など伝えたら特にできることは無さそうと言われました。
    いつも元気いっぱいだったので体重のことを気にしなかった自分が悔やまれます。
    でも過ぎたことだし気にしてもしょうがないですよね!なんだか急に申し訳ない気持ちが襲ってくることがあって…
    元気なだけでも感謝なのに。
    すみません、ありがとうございます。

• 6月15日
🐼

うちは1歳6ヶ月で未だに8キロ代で成長曲線ギリギリの少食、偏食、未だにおっぱい大好きの女の子です。
10ヶ月からほぼ体重は変わらず、小児科に定期通院しながら経過観察していますが、とても活発な子なので、食べる量(食べられる量)と消費する量のバランスが追いついていないのかなー?と言われました

かと言って本人が食べない限りどうすることもできないし、いつか食べるようになるし、体重も増えるべきときがくれば増えるよ と言われてます☺️

成長曲線はあくまでも目安で、この子には今の体重が適切なんだろうから大丈夫だよ〜と小児科の先生に言われました☺️

• ママ準備中🔰

ママ準備中🔰

うちもとても活発です。
    そしてご飯は沢山食べます。
    吐き戻しが多くて、それが心配で変な授乳の仕方をしてしまった時期があって、そのせいかなと思ってます…。(どちらか片方3〜5分あげて、時間空けてもう片方あげる)
    小児科の先生に言ってもらえると安心できますよね。
    うちは、心配されてしまったのでそこから、ずっと心配になってしまいました。

• 6月15日

体重だけですか?身長もですか?
娘は身長が1歳ごろから曲線外で-2.4sdです。一時-2.5sdの時期もありました。
体重はかろうじて曲線内ですが下限ギリギリです💦
小児科ではずっと経過観察をしています。
最近大学病院に通い始めましたが、経過観察中です😅
結論としては、食べることなどは本人次第だからそこまで気にしなくていいよ。機嫌が良く過ごせていて少しでも増えていれば様子見ましょうとずっと言われています💡
なのでそこまで責任感じなくていいですよ!
今はぐんっと成長する時のために貯めてる時期なのかもです😊😊

• ママ準備中🔰

ママ準備中🔰

身長は8ヶ月までギリギリ下のほうで枠内でしたが、そこから緩やかに外れてしまっています。
    機嫌はよくて元気いっぱいでご飯も食べます。でも増えなさ過ぎて細くて心配になってしまいます。

• 6月15日

退会ユーザー

お気持ちわかります。男の子だから余計ですよね💦
    実は息子も生まれた時は大きめだったのに徐々に下限に近づいてきているところです。
    娘より発達も早いし大きい気がしてたんですけど…
    ご飯いっぱい食べてくれるんですね!
    凄いじゃないですか😊✨✨
    ママ準備中🔰さんも毎食準備頑張ってるんですね!
    それであればやはり個性の可能性が高いかなあと思いますよ!
    娘は7ヶ月〜1歳半がほぼ成長せずでしたが、保育園に通い出して生活リズム整えて毎日外遊びするようになってからは他の子と変わらないペースで身長伸びるようになりました!

知り合いの子は身長曲線内
    体重ガリガリで腹筋が見えるくらいらしいですが、元気に育ってるので経過観察らしいです😅

• 6月15日
  • ママ準備中🔰

ママ準備中🔰

ありがとうございます😭
    なんか自分のせいで小さくなってしまったって思いが強くて、色々頑張っていました。
    お腹ぱつぱつになるまで、食べて、逆に胃に負担かけてる⁈って心配になることもあります。
    自分のことならポジティブにいられるのに、子供のこととなるとダメです💦
    うちも、保育園通い始めたんですが、いっぱい遊ぶからか、家では飲まないミルクも完飲してるみたいですが増えません💧
    元気が1番ですよね‼︎心強い言葉ありがとうございます‼︎😊

• 6月15日

退会ユーザー

すっごい共感です😭😭
    自分の生活スタイルのせいなのか、もっとご飯工夫したほうが良かったのか色々後悔というかなんと言うかモヤモヤしますよね。
    大丈夫と言われても、でも結果として小さいって出てるんだから何かしらって私も何度も思ってきました。と言うか今でもメンタル弱ってる時だと思います😅笑
    通い始めだと他の子と比べたりもしてしまうし余計ですね💦

ちゃんと食べて遊んでるんですから
    お互いいつか突然ぐんっと大きくなる日が来ると信じて過ごしましょう😊💕💕

• 6月15日
  • ママ準備中🔰

ママ準備中🔰

共感してくださり嬉しいです😭やはり自分が間違っていたのかなという、思いからあまり周りにも相談できずに、自分でなんとかしなくちゃと思ってきたので…。
    本当に過ぎたこと悔やんでも仕方ないんですが、なんであの時もっと調べたりしなかったんだろうとか思ってしまうんですよね😭
    本当に周りと比べちゃいけないのに、他の子の太もものムチムチとか見ると悲しくなっちゃったりします💦
    元気なことに感謝して沢山愛情注いでお互い頑張りましょう😊本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 6月15日
うに👶🌈

うちの娘は2,290gで産まれて以降、常に成長曲線は外れたままでしたが、それでも伸び方は枠と並行に推移していたため問題なく育ちました。
中学の時に、低身長(145センチ未満)だった為小児科を受診するように言われましたが、医師からも特に問題はないと言われて今に至ります。
個人差はあるものの、大事なのは枠内に入ることより、右上がりに成長が見られる事です。
ご不安かと思いますが、もう少し様子を見てみましょう!男の子は一気に伸びてきたりしますしね😊

• ママ準備中🔰

ママ準備中🔰

そうですよね、右肩上がりになってれば大丈夫ですよね!
    うちは、途中で、ガクッと下に行ってしまったので、自分のやり方が間違ってたのかな。申し訳ないなと思ってしまっています。
    吐き戻しても気にせずいつも通り授乳していれば今頃曲線内で成長してたのかなと、思うと後悔が止まらないんです。、

• 6月15日

上の子が体重は3ヶ月半くらいから成長曲線外れて11ヶ月くらいの時にギリギリ下のところに戻りました!
そのあとは成長曲線内下の方でなんとかちょっとずつ増えてます😊
身長は産まれてから今まで成長曲線内の下の方で、今は下ギリギリです!
特にたくさん食べさせるとか気をつけたことはなかったです💦
むしろ少食で良くそんな少ない量で足りるなと思うくらいしか食べてくれません😢
男の子と女の子で違うのかもしれないですが、ちょっとずつでも増えてれば今後成長する時は来ると思いますよ!
ちなみにですが、私の高校の部活の同期は入学した時は部内の男子で身長が1番小さかったですが、卒業する頃には後輩含めても身長1番大きくなってました😳
筋力もついて卒業する頃にはいい感じになってました🤣

• ママ準備中🔰

ママ準備中🔰

そうなんですね!高校に入ってから急成長もあるんですね!それはとても心強いです‼︎
    やはり男の子なんで、将来本人が気にしてしまうくらい小さいままだったらという心配があるので…。
    これから成長してくれるのを願います。

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子は低体重で産まれたので未だに曲線には入ってませんが、身長は平均ど真ん中に追いつきました💦
2ヶ月に一度総合病院に通っていますが、身長が伸びているから大丈夫と言われました✨
3歳までに身長が伸びないとホルモン治療などする必要があるみたいですよ💦
うちは生まれた時からそう言われていましたが、この間の検診でホルモン治療の必要はなくなったと言われました☺️✨

• ママ準備中🔰

ママ準備中🔰

そうなんですね!
    それはすごいですね‼︎身長が増えてるときは体重が増えないとかもあるみたいですよね?
    うちはどちらも鈍化してしまったので不安だけが大きくなってしまっていました。
    とくにご飯沢山食べてるのに、これ以上なにもできないな…と思うと気持ちだけが焦ってしまって💦3歳までにどのくらい小さいとホルモン治療になるんでしょうか?

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も、小さい割には食べてる方だと思うのですが、なかなか体重が増えず😅
    まだ7.7キロで、身長は75センチです💦
    生まれた時は2100gで44.5センチだったので、体重が増えないのは仕方ない、けど定期的に計りましょうということで1歳すぎても3ヶ月ごとに体重測定になりました💦
    身長は、曲線から外れて入らない場合と言われていました💦

• 6月15日
  • ママ準備中🔰

ママ準備中🔰

すごい成長ですね‼︎
    はじめてのママリ🔰さんも、頑張られてるんですね✨✨
    うちは今月頭に保育園で測ってくれたのでは69センチ6.98キロでした…先月7キロになって喜んでいたのに減っていてとても悲しくなりました。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重増やすのに必死ですよね😭
    うちの子はもうお菓子やジュース、ベビーフードやパンを好きなだけ食べさせてます😅笑
    離乳食始まる前のミルクだけのときはミルク拒否で体重が全く増えず曲線からはどんどん離れて…
    息子が可愛くなくて産んだことを後悔するくらいでした😢
    ですが離乳食始まってある程度食べさせてもいいものも増えた今は、なんでもどんどんあげてます!
    医者でも、カロリーを気にしたご飯にしてくださいと言われ、チーズやリゾットなど高カロリーなものをあげるようにしてます💦
    今日はケンタッキーのポテトと、チキンの肉の部分あげてみました😂
    私もベビースケールで毎日体重計って一喜一憂してました😭
    数十グラムにこんなに一喜一憂させられらとは想像もしてなかったです😭

• 6月15日
  • ママ準備中🔰

ママ準備中🔰

そうなんですね‼︎
    うちも離乳食完了期にそろそろ移行しようと思うので、お菓子とかジュースもあげてみようと思います‼︎
    カロリー高い食事良さそうですね‼︎参考にさせて頂きます😊
    揚げ物とかも食べれるようになるとだいぶ変わってきそうですね‼︎
    本当にこんなに一喜一憂すると思わないですよね😭
    気にしないでいようと思っても気になっちゃいますよね😭

• 6月16日
ナル

うちの次女も5ヶ月から体重、7ヶ月くらいから曲線外れて、今もはずれたままです😅
1歳4ヶ月で71センチ、7.5キロでした☺️
かかりつけ医からは、この子なりに緩やかに増えてるから大丈夫、気にしなくていいよと言われてます。
どんどん減っていくのは問題だけど、停滞したりしつつも、緩やかにでも増えてれば問題ないよと言われてます😀
だから、そんなに気にされなくて大丈夫だと思いますよー🙆‍♀️
ちなみにミルク飲んでも増えない子は増えないから、5.6ヶ月なら離乳食5ヶ月で始めてそっちを食べさせていくでいいよと言われてました😀

かかりつけ医は元大学病院でフォローアップの外来をしてた先生で、曲線外れた子はたくさんみてたみたいなので信頼してます😀

ちなみにうちの子離乳食、明らかに月齢の目安より多く食べてますが増えません。笑。
増えない子はいくら食べても緩やかにしか増えないので、自分のせいだ、もっと離乳食頑張れば良かったとかは考えなくていいと思いますよ😄
小さいと心配かもですが、抱っこは楽だし、オムツのサイズアップも緩やかで、洋服も長く切れるのでお財布にも優しいです(笑)
男の子は中学・高校でぐっと成長しますから、今は笑顔で子育て楽しむのが1番だと思いますよ🤗

ちなみに、長女も大きい方ではなく、1歳半検診で身長曲線はずれてて、体重は入ってたものの下の方でした。
3歳過ぎから急成長して年間10センチ近く伸びましたよー☺️
今では平均のちょっと下のあたりまで大きくなりました😁

• ママ準備中🔰

ママ準備中🔰

回答ありがとうございます。
    信頼できるかかりつけ医に出会えてるみたいで羨ましいです。私はたまたま予防接種などで近いところで見てもらっていたので、とくに信頼しているとかではなく、なんか母乳が足りなかったんじゃないかとかこんなガクッと下がってるのは心配と言われて、心の中でこの子のことずっと見てきた訳じゃないのに…とか思っちゃってる自分がいました。本当にポジティブに考えるとこの可愛い小さい期間が長く楽しめるというのはあるんです‼︎ただ、保育園に通う中で周りの子の成長や、うちの子だけまだオムツSサイズだ…とか見えてしまうので急に心配になってしまうことがあります。
    この子はこんなに、いつもニコニコして、私を幸せな気持ちにしてくれるのに。私はこの子を幸せに出来てるのかな。と思ってしまいます。
    増えない子は増えないんですね、うちも吐き戻しが多くてどこに聞いても気にしなくていいと言われましたが毎回なので心配で、勝手に母乳セーブしたりして…離乳食は、早めに始めたら吐くのもだいぶ治りました。
    10センチの成長は、すごいですね‼︎本当に、ありがとうございます。、笑顔で子育て楽しみたいと思います。

• 6月15日