※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

娘はイヤなことがあっても元気で楽しそう。他の子も同じか気になる。

園でイヤなことがあった時のお子さんの様子ってどうですか?

娘が時々、「○○君に叩かれて痛かった!悲しかった!」「仲間にいれてあげない~」って言われた等と教えてくれます。

悲しかったとは言いますが、引きずってる様子はまるでなく元気いっぱい笑顔でいつも遊んでます。

イヤなことがあったと報告くれた日も
「明日も幼稚園楽しみ~!」と言うし朝も行きたくてウズウズするのか時刻より早く靴を履いたりしてます。

娘が引きずらないタイプなのか、このくらいの年齢の子は結構そういう感じなのか気になりました。

心配かけまいとわざと明るく振る舞ってる様子もありません。

皆さんのお子さんはどうですか??
是非、教えて下さい😃

コメント

えがちゃん

年少のときはそんな感じでした!
本当に嫌なことがあったときは言ってくれたのと、幼稚園でも様子が違ったみたいで先生も気にかけてくれました。

年長になってからは、
あの子乱暴なんだよねー。嫌になっちゃう。って大人ぶった感じになりました😂

• のこのこ

のこのこ

深刻な状況だと先生も報告下さいますよね😃

年少と年長の差は大きいですね😁
    娘も大人びた発言をするようになるのかな~☺️

回答ありがとうございました!(^^)

• 6月15日

うちもたまに言います!
「黄色帽子(うちの幼稚園はクラスごとに帽子の色が違います)の子に急にボンて叩かれて泣いちゃったんだ」と言われたことがありましたが、特に気にしている様子もなく次の日も登園してました。
本人が気にしていなければこちらも特に気にすることないかなぁと思ってます。

• のこのこ

のこのこ

本人が気にしてなければそこまで気になりませんよね!

集団の中で揉まれているようですが、本人が明るく楽しそうに登園する姿には頼もしささえ感じます。
    回答ありがとうございました☺️

• 6月15日
ままり

うちの子も最近保育園の様子を言うてきます😂

せんせいがおこったの
◯◯くんきらい!パンチしてくるの!
◯◯くんとケンカした

と、悲しそうに言いますが…

今は産休育休中ですが、子どもと同じ園で働いてることもあり、◯◯くんがどんな感じの子かは分かるし、先生が怒ったもある程度想像できます😅
年齢的にもそんなんあるよな〜友達との関わりの練習始まったな〜がんばれ〜と思うくらいで心配はしてませんが、話は聞くようにしてます😂
子育てを通して、この年齢になるとこういうことが印象に残ってこんな話を家でするのか〜と勉強になってます😂

• のこのこ

のこのこ

同じ園で働いていらっしゃるんですね!
    それだと大体の様子は把握できますよね(^^)

コロナの影響で行事も全て中止、バス通園なのもありほとんど園の様子がわからないので羨ましいです😄

• 6月15日
ママリ

仲の良かった特定の子に無視されまくってます。最初は寂しそうにしてましたが、今は開き直ってるのか(?)
幼稚園行きたくないとかは言わなかったです。

• のこのこ

のこのこ

それはちょっと胸が痛みますね…😢
    仲の良かった子に無視されまくるってかなりのダメージですよね。。

息子さんは気持ちを切り替えて他に楽しさを見出だして立派ですね!

• 6月15日
はじめてのママリ

うちの子は元々幼稚園よりおうちが好きな子なのもあり、幼稚園で嫌なことがあると「行きたくない」となりがちです💦
性格も繊細で慎重なので、性格が大きいと思います💨

• のこのこ

のこのこ

元々、集団の中を好むかお家を好むかで違ってきますよね。
    元々幼稚園よりお家が好きだとイヤなことがあれば尚更家にいたいと思いますよね~!

繊細で慎重なんですね、きっと色々深く考えることが出来るお子さんなんでしょうね☺️
    そういう子、個人的に魅力的だと思います!

• 6月15日