※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
weki
ココロ・悩み

息子が幼稚園のお友達と喧嘩して遊べなくなり、心配しています。息子は4歳でお友達大好きだけど、まだ理解が及ばないかも。心情不安定で悩んでいます。

幼稚園一緒のお兄さんに嫌われちゃったみたいです、、
幼稚園のバス停で一緒のお友達(年中)、息子(年少)でお迎え後いつも遊んでいて仲良かった(親同士はあまり仲良くない)のですが、2人は時々意見が合わなくて言い合ったりしてます。
物の取り合いもしてしまって息子にはちゃんと貸して言われたら貸さないともう誰とも遊んでくれなくなっちゃうよ。といつも言ってるのですが、
ついに今日の朝その子に今日は息子と遊ばないよ!!って言われてしまってて自業自得なんですけど少しショックでした。

息子は基本お友達大好きだし(好きすぎて暴走したりしますが、、)まだ4歳になったばかりなので、多分よく分かってない、、かな、、?どうなんだろう、、
息子は幼稚園から帰ってきたらお友達と遊ぶのが本当に楽しみにしているのでどうなっちゃうんだろう。

他にも色々なことがありすぎて生理前っていうのもあって心が情緒不安定、、
はぁ、、

コメント

SAT

子供のお友だち関係は悩みますよね~💦
長男も年少さんのとき、年少&年長の男の子達に「◯◯とは遊ばない!」と言われて、泣きべそかいてたことがありました。

気付いたら他の子と仲良くしてたし、年長さんが卒業したら、遊ばないと言ってた子達と大の仲良しになってたし、小さい頃はよくありますよ~
おもちゃの貸し借りで喧嘩もよくしてましたし😅
(今もしてます💦)

興味がころころ変わるうちは、自然と仲良しも変わっていくので、お子さんのせいとかじゃないと思いますよ😁
あまり気になさらず‼️

• weki

weki

息子も言われるのは初めてのことだったのでどう思うか心配なんですけど😅
    小さい頃から経験した方がいいですしね!
    あまり悩まないようにしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月15日
青空

今日は遊ばないよ!は、怒って言ってるのですか?嫌いになったよ!って意味ですか?
単に用事があるから遊ばない、とかではなく??

どちらにしても、小さい頃は良くあるとこかと思います。
逆の立場なら、小さい子には優しくしようね!そんな意地悪言っていいの?等、声掛けしますよね!

貸してと言われたら、貸さなくちゃいけないってことはないので、お返事できなかったら、貸せないのなら、今は使ってるから後でねって言おうね!と声掛けして、お友達にはもう少し待ってくれるかな?後でね!と言ってあげるといいと思います!

きっと、そのようにされているとは思いますが🙏

喧嘩するほど仲がいいと言いますが、一方的でなく、お互い様な関係なら、問題ないと思います!

• weki

weki

その子はいつも木曜日だけレッスンがあるので遊べないよとは言うのですが、今日のは私から見ても違う言い方でした💦
    その子のお母さんはなんでそんなこと言うの〜笑
    と声掛けしていました。

物を貸さない=息子が悪いといつもなってしまっていたのでこれからそのような声かけもしていこうと思います。
    ありがとうございます🙏

• 6月15日
空色のーと

もう遊ばない!と言っても、すぐ遊ぶのが幼稚園児のいいところです😊

そんな喧嘩もありますよ✨

息子やその友達も、大嫌い!って喧嘩して5分後には一緒に走ってるくらいなもんです😁

• weki

weki

明らか息子を避けていたので不安になってしまいました😢
    普通に遊んでくれるといいなぁ💦
    回答してくださり、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月15日