※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまま🧸
子育て・グッズ

幼児食について気になることがあります。1歳1ヶ月の子供に初めての食材を与えているが、いつまで続ければいいか不安。コンビニでの食事についても心配。他の方はどんなことに気をつけているのか知りたいです。

幼児食、どこまで気をつけれて、何なら気にしなくて良いのか分からない😖
一歳でコンビニでご飯買う場合、皆さんなら何を買いますか?

1歳1ヶ月です。初めての食材は小さじ1午前中に与えたりしていましたが、いつまでやるのでしょうか💦
未だに勿論初食材はありますし、その都度やって行くべきでしょうか?

と言うのも、先日母が遊びに来てくれた際に、子供も食べられるのでは?とコンビニのサンドイッチと納豆巻きを買って来てくれました。
そこで初めて「あ、コンビニのあげていいんだ😳🥺」と少し感動したのですが、一人目で心配性なのもあり

"この納豆巻きのご飯は何が入ってるんだろう"
"このサンドイッチの茹で卵少し半熟なのかな?オレンジだけどこれくらい大丈夫なのかな?"
"生のキュウリやレタスまだあげたことないけどあげてみても良いんだろうか…"
"このトマト、皮付いてるけどいつから良いんだっけ🤔"

などなど、心配するとキリが無いのですが…
あまり気にしない方は唯一これだけは気をつけてるよ!ってのもあったら知りたいです😭

読みにくい文章ですみません💦

コメント

下の子はもうほとんど気にしてないですが、辛いものと噛めないものだけは気をつけてます!それ以外ならなんでも食べさせてます!

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

辛い物と噛めないもの🤔なるほど!同じ月齢のママさんにコメント頂けてすごく安心しました😭❤️

もっと小さい頃はBFでも何でも食べたのに、最近になってBFの肉の塊や人参だけ口からペーってして残したりしてたので、よっぽど噛めない以外は(煮物など) 与えてみて、口から出すなら出すでいっか!くらいで良いのでしょうか?🥺

• 6月15日

退会ユーザー

1人目だとよく分からないですよねー🥺
    美味しいものを知ってくるとBFって全く美味しくないしベチャベチャしてるので嫌なんじゃないですかね?私が避けてる噛めないものはお餅とか噛みきれず窒息の危険があるものだけなので煮物とかは普通にあげてますよ!歯があれば噛みちぎれると思うので😆嫌がるなら食べなくてもいいですけどね!食べれるなら食べてーって感じでお食事は全て大人と同じもの食べてます!ちなみにコンビニだと普通におにぎり食べてますよ🍙でも海苔は窒息の危険があるので白米と、具材のみです!サンドイッチも食べましたよ!ハムと卵のものを美味しそうに食べてました。

• 6月15日
  • ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

ご親切に再度ご返答ありがとうございます😭💕
    美味しいが解ってるんですね!笑
    海苔は確かに危険ですね🤔
    サンドイッチ🥪ハムと卵の🥚今度コンビニ飯の際はあげてみます❤️

• 6月15日
三児のmama (26)

もうその時には何も気にしなかったです😍

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

そうなんですね❣️安心しました😭
    もしコレ食べてアレルギー出たらどうしよう…など凄くビビってました😂
    (食材アレルギー今のところ無いんですけどね笑)

• 6月15日

なるべく汚さず食べてほしいのでスティックパンとかポテトとかです。

フライヤーの油はあまり綺麗ではないので避けてる人も多いですが😂

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

汚さず食べて欲しい←分かります分かります😂
    スティックパンやポテト🍟成る程!💕
    揚げ物もあげていいんですね😭もう気にしすぎで疲れてたので、気持ち楽になりました😂❣️

• 6月15日
ダイエット頑張ります。

コンビニのパンはまだあげたことないです💦💦
何か色々心配で、パン屋さんのパンは1歳半〜あげてます!スーパーのアンパンマンパンも1歳半〜てなってたので、西松屋で1歳から食べられるパンしかあげてなかったです!
ホットケーキは1歳から食べられるみたいです😙蒸しパンよく作ってあげてます😍
トマトの皮食べられるなら良いと思いますよー!
卵は半生も危ないかな?て思って、よく焼き以外あげてないです💦

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

パン屋さんのパン💡成る程!その発想が無かったので嬉しいです👏
    ホットケーキ一歳からOKなんですね😳私自身好きなので一緒に食べれたら嬉しいです🥺
    蒸しパン🤔蒸し器ないけどレンジでも簡単に作れますか?皆さん器用で色々作ってるの尊敬します😭❤️

• 6月15日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

耐熱容器に入れて電子レンジ2分で完成です!
    ホットケーキと材料同じです😙粉50gの場合です👍

• 6月15日
  • ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

なんとなんと!めちゃくちゃ簡単&素晴らしいレシピです!早速やってみます❤️

• 6月15日
283

我が家は、その頃から少しずつコンビニのものを食べさせ始めました😊原材料を見て、食べたことのあるものを選んでいます。
トマトの皮とか、私も迷ったことがあって、ネットで調べてました!大体、一歳以降は大丈夫、みたいなものが多いです😂
初めての食材は、今でもなるべく午前中に食べさせるようにしています。ですが、夜になっちゃうこともあり💦恐る恐る、少しだけ食べさせます😅でも、前みたいに、小さじ1、次の日は小さじ2、、、とかは、正直、してないです💦

夫がそばとキウイがアレルギーなので、そういったものや、ナッツ類、生物など、危険度が高いものは、食べさせないように、気を付けてます。

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

原材料確認ですね❣️次回から見てみます☺️
    一歳以降からOKなら、すごーく気持ちも手間も?🙏楽になるので有難いです🤫笑

成る程、アレルギー出やすい食材などは引き続き注意する様にします!
    有難うございます🥰

• 6月15日
みーこ

1歳過ぎるとあまり気にせず何でも食べさせてましたよ😄
アレルギーは7大アレルゲンが食べれるならあまり気にせず食べさせても大丈夫じゃないでしょうか😁
コンビニで買うなら無難にシャケのおにぎりとかですかね(笑)

噛み切れなさそうなもの、辛いものは気をつけてました😄
1歳くらいなると嫌なものは口から出しますし、2人目になればマクドのポテトは食べてました(笑)興味のあるものはあげてもいいと思いますよ😁
ちなみに娘はアレルギー持ちなので原材料は常に気にしてます😅

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

鮭おにぎり🍙美味しいですよね🤤💕
    噛み切れる&辛く無いもの をあげるようにします‼️
    マクドナルドのポテト😳😳😳絶対子供好きですよね😂いつまでも赤ちゃんじゃないんだな〜とシミジミします!笑

• 6月15日
  • みーこ

みーこ

マクドのポテト初めて食べた時めっちゃにこにこしてましたよ(笑)塩分気になるので普段はほとんど食べさせませんけどね🤣
    ほんと、下の子がもうすぐ2歳になりますけどいつまでも赤ちゃんじゃないんだなーって思います(笑)

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

何も気にしてないです😂😂
歯がはえてたらなんでも小さくして
あげてます(笑)

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

心強いです!😂💕
    濃い味付けも物とかは、少量にしますか?それとも薄めますか?🥺

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薄めた事もないので
    食べれそうな量あげます😊

• 6月15日