※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。授乳間隔や量について迷っています。赤ちゃんの様子や吐き戻しについて相談したいです。

もうすぐ生後3ヶ月、おっぱいのあげかたがわからなくなりました。ご意見いただけると嬉しいです。
今までは、1時間半から2時間くらいで欲しがるので、少し待って2〜3時間であげていました。それで左右それぞれ10〜15分あげる感じでした。夕方になると足りない感じになるのでもうすこし頻回にしてました。
ここ1週間くらい、2時間してもあまり欲しそうな素振りを見せません。そのわりに不機嫌にはなり、授乳すると飲みっぷりはよく、授乳が終わると機嫌が治ります。そして毎回吐き戻すようになりました。
なので、授乳間隔は変えず、一回の量を少なくしようと思い、片方5分ずつくらいにするか、片方のおっぱいだけあげるようにしました。そうすると、授乳後はもっと欲しそうにしますが、機嫌は治ります。でもやっぱり毎回吐き戻します。おっぱいは張るようになり、夕方の不足感も無くなりました。
赤ちゃんの必要量が少なくなったのか、母乳量が増えたのか、吐き戻すのは飲み過ぎなのか、別の原因なのか、よくわからず、あげる量を増やすべきなのか減らすべきなのかよくわかりません。
うんちとおしっこはしっかりでていますが、おしっこの量は若干減ったような感じがします。でもそれも気のせいかもしれません。

コメント

deleted user

おつかれさまです!
私は生後3ヶ月になったばかりです!おっぱいあげ方難しいですよね😥

私の赤ちゃんは3時間ごとできっかり泣いていたのが、そうでなくなり、うっかり5-6時間経ってしまったのに欲しそうにしないことがあります。
でも、やはり授乳すると飲みっぷりが良く、片方のおっぱいを飲ませると、まだ欲しい!!と不機嫌になります。
吐き戻しはそこそこですが、噴水のように吐いたりしないので、別に大丈夫だろうと思っています。
おしっこの量は、少ない時と、多い時ムラがあるようになり、うんちは明らかに回数が減りました。

生後3ヶ月頃になると、脳の満腹中枢が発達し、赤ちゃんが飲む量をコントロールするようになるので、お母さんは飲む量が減ったと感じることが多いそうです。

私も、少ないか?多いか?と、ときどき心配になりますが、本当に欲しい時は泣くだろうと思ってあまり気にしないようにしています。

が、暑くなってきたので何となく感覚が空いたらあげとくか〜とか、
不機嫌な時におっぱいを飲ませると落ち着くので、結局こちらから、4時間くらいであげちゃってますね。

赤ちゃんも概ね元気に過ごしているし、体重も増えているので、これで大丈夫だと思っています!
心配事が発生したときは、急を要さないものであれば、予防接種のときに聞くようにしています。
快く答えて下さいますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!似たような経験をされた方にご回答いただけて嬉しいです。そうですね、吐いても別に苦しそうにしてるわけでもなければ全部出すわけでもないので、あまり気にせず欲しがるだけあげてしまおうと思います!

    • 6月15日
ぶーふ

同じくもうすぐ生後3ヶ月の娘がいます☺️
最近同じ状況でした!
うちの娘は、お腹すいて不機嫌になる間隔が長くなってきている+眠くて寝られなくて不機嫌になる時間があるみたいです。
授乳が頻回になってしまってたのですが、お昼寝時間間隔を見直したら吐き戻し少し減ったかな、という感じです✨
はじめてのママリ🔰さんのお子さんと同じとも限りませんが、連続起きている時間が1〜2時間越えてたら一旦寝かしつけて、授乳間隔あけてからしっかり飲ませてみるのもアリかなと思いました☺️
同じとも限りませんが…💦
試されてたらすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、上手く返信ができず下の方にお返事投稿してしまいました💦

    • 6月15日
マママリ

完母で育てました!
私も最初は片乳10分でやってました!
で、めちゃくちゃ吐き戻しされました💦
でも、片乳5分にしたらまだ欲しがるし結局吐き戻しされました😂
しかも、授乳間隔も短くなったので
8分とかにして吐き戻されても
いいやーって思ってやってました!
うちの子は離乳食始まっても全然吐き戻ししてました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!同じ状況を経験された方にご返信いただけて嬉しいです!あまり吐き戻しは気にせず、取り敢えず好きなだけあげてしまおうと思います!

    • 6月15日
  • ひーちゃんおーちゃんのママ

    ひーちゃんおーちゃんのママ

    もぅ解決したようで良かったです。
    今の季節はとにかくむし暑い!赤ちゃんの脱水症状には要注意なので、おっぱいが辛くないなら好きなときに好きなだけ飲ませてあげてくださいな!
    我が子も2ヶ月一緒です😊❤️

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!同じ状況の方にご回答いただけて嬉しいです。残念ながらうちの子全然昼寝してくれないんですが、試しに吐き戻しは気にせず好きなだけあげて、間隔だけ今までより空けるようにしてみようと思います!