※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

保育園の転園と引っ越しについてお尋ねです。現在育休中で、来年の4月に…

保育園の転園と引っ越しについてお尋ねです。
現在育休中で、来年の4月に保育園入園、復職予定です。
最近新築マンションを購入し、約2年後に入居予定で、同じ市内ですが、別の区となります。
ここで出てくるのが保育園の転園問題です。

①現在のマンションに住み続け、近くの保育園に一旦入り、その後2年後の引っ越しと共に転園する
②この一年の間で新しいマンション入居のある区に引っ越し、転園を避ける

①、②だとどちらがいいでしょうか?

現実的には①と考えていますが、金銭的余裕と労力さえあれば②がいいんだろうなぁ、と思いますが。。

ちなみに現在のマンションとあたらしいマンションのある区は真逆の場所です。

コメント

らすかる

うちは新居のある地域の保育所に入れてます🙋
去年までは今の家の校区内の保育所でしたが、年内か年明けに新居が完成予定なのでその地域の保育所に転園してもらいました。
まぁ………わたしの通勤路近くだからできるんですが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    あらかじめ転園というパターンですね😊
    通勤経路あったらそれもありですよね!
    保育園入園後に新居入居挟むと仕方ないことですが、タイミング難しいです😭

• 6月15日
りる

新築マンション購入により転園しました。
我が家は0歳入園で今の地区の方が入園枠があったことと、入居時期が必ずしもこの月っていうのがまだまだ未確定だったのと1年間転居先の保育園まで通園させるのが育休明け結構負担になると考えて(かかりつけ医も変わってきちゃうし、医療証が市や区が変わると一時的に負担するデメリットもあったので…)その時住んでいた市で通わせました。

転居に向けて多分1〜2歳児クラスは転居先では激戦で枠ほぼなしかな…って見てたので通える範囲の認可外を見学したり、マンションの担当営業さんが親切だったので地域の情報を集めてくださって、入居と同時に入園できるのは認可外だなって結論になり認可は受からないだろうけど申し込みはして、認可外にずっと通ってました。

認可外だと入園申請時に持ち点が加算されたり、市の計画で保育園が新設される予定があったのでこの選択肢にしました。

転園させるときは子供の人間関係も結構出来上がってて、めちゃくちゃ悩みましたが3歳児クラスで認可に転園して今も通ってる園では小学校が全員一緒で同じマンションの方も多いので知り合いを早々に作れたのはすごく良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    まさにルマンドさんと同じような状況です。。
    今引っ越すとそれはそれでデメリットも多いんですよね。
    そして転居先が激戦というのも同じです😭
    私も転居先では認可外や企業主導型に一旦入ってもらう感じになるのかなと思ってます。
    ちなみに転居前に住われていた市では、認可に通わせてありましたか?

• 6月15日