※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぽん
お仕事

来月から水曜日も固定休みにしたい理由を店長に伝えられず悩んでいます。周囲の理解を得る方法についてアドバイスを求めています。

おはようございます。

私は今、月~金 9時~16時 (内休憩60分) 土日祝休み
で働いているのですが、来月から水曜日も固定休みにしたいなと思っています。

理由としては、心に余裕が無くなって感情任せに娘を怒ってしまったり、家の事が疎かだったり、体力的にも精神的にもしんどく、何をするにもやる気が起きないからです。
旦那は仕事人間で家の事、子供の事何も出来ない人なので頼りになりません。

週5出勤していて家事も育児もこなしてる人はとても凄いと思います。私にはそんなハイスペックなこと出来ません。

そんなの休みもらえばいいじゃん。と思う方もいると思うのですが、うちの店長くそ真面目で子供がいないので子育てをする大変さが全く分からない人です。
先週子供が熱を出して休んだ時も、
「あなたが休まなくていい、あなたが休んだら仕事がどうなるか分かる?誰かに面倒を見てもらいなさい」
などグチグチ言ってきます。

来月から水曜日固定でお休みにしてください。と言ったら
「なんで休みたいの?理由は?」などめんどくさい事になりそうで未だに言えずにいます。
皆さんだったらどうしますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

酷い店長ですね☹️本部に連絡とかはできないですか?そういうのはどんどん言ったほうがいいです。ないのであれば休みの件言ってダメだったら私だったら個人経営とかであればさっさと転職します…そんな奴のせいでもちぽんさんが気分悪くなる理由ないですから!

• もちぽん

もちぽん

コメントありがとうございます。
    休みばっかりだと上の人間(社長や本部の方)に良くないと思われるし契約更新されないよ。
    と言われます💦

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは脅しじゃないですか!全部上に報告してこんな事言われて困ってますって相談がいいです!上もダメなら、そんな酷い人ばかりのところは辞めた方が無難かと思います!

• 6月15日
  • もちぽん

もちぽん

ありがとうございます😭
    そうですよね会社のことを考えるんじゃなくて自分の為に辞める決断をします!!!

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めるのも新しい所を見つけるのもそれなりに大変かと思いますが、そんな職場より自分と家族が1番大事なので頑張ってください😊

• 6月15日
フルーチェ

転職を考えます。

そして、家の財政を考えて可能なら、時短勤務にします。

私も8時5時で土日祝休みですが、
全然完璧では無いですよ。

疲れた時なんかは晩御飯スッゴイ手抜きです。
たまに、帰りの車の中で子供に、
「今日はほか弁食べたいね〜」ってお父さんに言ってとか言ってます。
土日休みの日も疲れていたら、掃除機しないで、クイックルワイパーで拭き掃除しかしなかったり。
洗い物めっちゃ貯めて、夕方一気に洗ったり。

休みの日ですら、それなんで平日はもっと酷いです(笑)

もちろんできる時はきちんとやりますが。

• もちぽん

もちぽん

コメントありがとうございます😭

家帰ってもまだ仕事が残ってるなんて絶望的ですよね、、、掃除に洗い物に洗濯にご飯、、、気が遠くなりそうです( .. )

• 6月15日
こまめ

他の方のコメント読みましたが、その店長モラハラじゃないですか?
休んでばっかりだと契約更新されないとか脅しにもなりません?
転職した方が心に余裕もできてくると思いますよ!

それに疲れたときは惣菜やお弁当ですませちゃいましょう!
私はパートでファストフードで働いてますが忙しすぎて帰る頃にはヘロヘロになったときはお弁当にしちゃいます!
どこかで手を抜かないと、もちぽんさんが倒れてしまっては大変だと思います😊
手を抜くことは悪いことじゃないので抜けるとこは抜いて、そして転職考えてみませんか?
固定休作ってもその店長なら延々と愚痴愚痴と言ってきそうです😭

• もちぽん

もちぽん

コメントありがとうございます🥲

トイレの時間も長い行き過ぎだ、と言われ、仕事中トイレに行くのですらためらってしまいます。
    ただ普通に歩いてるだけなのに、「ここはランウェイじゃないし貴方はモデルじゃないんだからお尻プリプリさせて歩かないで、もっとスタンドの人らしく歩いて。」
    などセクハラ発言も多々あるので、毎日憂鬱で仕方ありません。

これからお惣菜にも頼ってみることにします!!!

• 6月15日
ママ

ワーママお疲れ様です。
私は週5
10-16時短ですが、しんどいので、お掃除ロボットとかんたくん買いました(笑)
もう平日は必要最低限しか家事したくない、、
休みの日もしたくない(笑)
なので頼ろうと思いました笑
私ならそんな会社辞めますかね。

• もちぽん

もちぽん

コメントありがとうございます🙏🏻

死ぬまで家事しなきゃいけないのに正直辛いですよね😇笑
    お互い今日もがんばりましょう、、、

• 6月16日