※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

旦那から精神科通院を勧められた女性。旦那との喧嘩やDV被害に悩み、妊娠中のストレスも。精神科通院が必要か悩んでいる。親権に影響は?

旦那におかしいから精神科に行こうと言われました。

2人目の出産が近いのかイヤイヤ期に足を突っ込んでいるのか最近、1人目の娘が朝昼晩と不機嫌です。
機嫌がいい時間もありますが、昨夜、1時くらいに夜泣きしたので夜中3人で散歩したりしました。
5時くらいにも起きて(いつもなら寝ている時間)哺乳瓶を欲しがったのでご飯食べてから哺乳瓶飲もうねって言い聞かせていたし夜泣き対応も怒らず言い聞かせるように寝ようねとか言っていたのですがあまりにも泣くので限界がきて名前を呼んでいい加減にして!と大きい声で怒ってしまいました。
旦那も叫ぶほどの大きい声ではないですが、夜泣き対応でうるさい、泣き止め、喋れ、なんでも思い通りになるなよなどと怒っていました。
私が大きい声で怒ったことに対して旦那がキレてきて喧嘩するとすぐ娘を連れて出ていこうとするので毎回旦那を引っ張って止めるのですが、突き飛ばされます。
妊娠中関係なくです、最近は旦那の浮気未遂や家計がキツいにも関わらずパチンコに内緒で行ったなど喧嘩した際に殺すと言って首を絞められたり引っ張ってもいないのに突き飛ばされてスマホも投げ壊されました。
1人目を出産した時も産後初めてのことだらけでそれなりに不安でしたが悲しくもないのに涙が自然と出てくる頃がありました、それを旦那に母親失格だとか泣くならでていけなどハゲなど頑張って作った離乳食をみて気持ち悪いなど娘に甘すぎるなど言われました。
ダメなことをした時は説明して注意しています、時にはキツく怒りますが。
旦那は仕事でほとんどいないので普段注意しているのはあまりみていません
そんなこともあり、普段は優しく旦那の事は好きですが、正直少しDV気質があったり傷つくこと言われたりストレスです。

最近臨月に入りお腹もすごく出ているので動くのが大変で前駆陣痛がきたり恥骨痛があったりと元気な1歳児相手なので疲れます。
普段の私を見ていてもおかしいと言われました。
私自身、最近お腹が大きいので動けなくてしんどくなってきたなくらいで自分が精神科に通うほどおかしいと自覚がなく、おもしろいことで笑えるし娘をかわいいと思えるしこれから2人育児頑張ろう!と普段から思えています。

旦那に精神科に行くように言われたのがショックでした。
私からしたら妊婦を突き飛ばせて物壊したり浮気未遂したりギャンブルできるなら逆に行ったら?と思います。
そう伝えるとふたりで行こうと言われました。
行った方がいいのでしょうか?

もし私が診断でおかしいと判断された場合もし離婚する際に親権が不利になることありますか?

文がまとまってないかもしれません、すみません。

コメント

ママリ

旦那さんが2人で行こうと言うなら旦那さんおかしいので
行った方がいいと思います。。

私も旦那さんが行った方がいいと思います。主さんのおかしな所1個も見当たりませんでした😅
私も普通に怒鳴ります。人間ですから限界に達したらそーなります。
うちも上の子がイヤイヤ期で朝から晩までイヤイヤされて、気に食わないことあると物投げられたり、夜も夜泣きが突然はじまったりでキャパオーバーで「いい加減にしなさいよ!」と怒鳴ることありますよ。

まりこ

私も旦那さんを見て貰った方がいいと思います💦
なんか闇を感じます。

主さんはいたって普通で、子供に怒って大きい声出すママはたくさんいます。
私もよく怒りますよ。

首絞めはヤバいです。
離婚する気がなくても、DVの証拠だけはちゃんと残しておいて下さいね。
いつ主さんとお子さんを助ける証拠になるか分かりませんから。

ももはる

旦那さんこそ行った方がいいとおもいますよ。一才半の子に喋れ!とか思い通りになると思うなとかよく言えますね。暴力ふるったり浮気未遂は許されることなのか…
いつか、子供に手を出すんじゃないかと不安です

ママリ

旦那さんの方が行った方が良いので、2人で行こうって言われてるのなら、旦那さんをみてもらうってことで行ってみても良いかもしれません😁

り

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️

あやか

いやいや期で親がイライラするのは正常です。頭ごなしに叱るのではなくそれなりに対応してからなので。わたしもやることやってから、同じように怒ることもありますよ。
問題は旦那さんですね。
DVの特徴は普段優しいが感情のコントロールが効かずに行動が衝動的になります。
まずは、はじめてのママリさんが里帰り出産なのであれば早めに帰るのもひとつですね。旦那さんと距離を取ったほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

もし離婚を考えるなら親権争いに不利になりますよ。
戦略では??
イヤイヤ期、妊娠となれば精神的に張り詰めますよね、それを頭おかしいって馬鹿ですか?マタニティーブルーとか産後ノイローゼ、育児ノイローゼ色々言われてる世の中で。DVの窓口とか、社会的機関に相談してみたらいかがでしょう?
離婚とかにならなくとも、何がおかしいとかこの先の育児や夫婦関係とかアドバイスもらえるかもしれません。