※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後のミルクの量やタイミングについて迷っています。離乳食後にミルクをあげるべきか、量を減らすべきか不安です。

昨日から離乳食を始めました。
10倍粥小さじ1、麦茶適量を完食してくれて嬉しかったのですが、その後ミルクをあげたら大量に吐き戻してしまいました。

ミルクはいつもあげている量をそのままあげたのですが、それではあげすぎなのでしょうか?離乳食後すぐではなく、少し時間を置いてからミルクをあげるべきだったのか、ミルクの量を減らすべきなのか迷っています。ちなみに完ミです。

コメント

はじめてのママリン

はじめての離乳食でお腹がびっくりしたのかもしれないですね🙆‍♀️
うちの子も離乳食始めた頃は下痢嘔吐あり、受診しましたが
離乳食初期はたまにあるよと言われました🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊

とっても順調にぱくぱく食べてくれたので、吐かれたときは軽くショックというか、びっくりしてしまって…😅

そうですよね、初めてミルク以外のものを食べたんだからお腹だってびっくりしますよね!

• 6月15日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

小さじ1なのでパクパクというのは?
    そんなに量はあげてないですよね?

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

はい、量は小さじ1です。離乳食用のスプーンで少しずつ何度かに分けて与えました。とっても食いつきがよくて自分から口を開けたり身を乗り出してスプーンを口に入れようとしていたのでぱくぱくと表現しました😅紛らわしくてごめんなさい。

• 6月15日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

明日は少し量減らして様子見てみるとかでもいいと思います🙋‍♀️そのうちお腹も慣れてくると思うので!
    あまりにも続くようなら離乳食が原因じゃないかもしれないので受診された方がいいかもしれないです😭

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます、様子見してみます!続くようなら受診してみますね。ありがとうございました😊

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

重ねてすみません、離乳食後のミルクは時間を空けずにすぐにあげてもよいのでしょうか?

• 6月15日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

私はあげてましたよ😳!

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

そうですか😊ありがとうございます‼️

• 6月15日
ミルクティ👩‍🍼

ミルク以外の物が身体に入ってビックリしたのかもしれません…🥺
離乳食後のミルクの量は減らす必要ありません!
まだ、ミルクで栄養を摂らないといけないので。

麦茶ですが、初めは20ml~40mlくらいのほうが良いです!
離乳食後、ミルクを飲ませるので麦茶は飲ませなくても良いと思います。
飲ませるなら、汗をかいたり、外出時や帰宅時で良いです!
飲ませ過ぎるとお腹が膨れてミルクを飲まなくなるので気を付けて下さい!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊

初めてだからびっくりしたのかもしれないですね!

ミルクは減らさなくて良いのですね!ありがとうございます、そうします✨✨

麦茶は大さじ1ぐらいをスプーンで少しずつあげました。

ミルクが飲めなくなったら本末転倒ですよね😅

汗をかいたり外出時、帰宅時にあげようと思います!ありがとうございました!!

• 6月15日