※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
子育て・グッズ

生後18日目の男の子を育てており、里帰り中です。赤ちゃんが眠ったタイミングで自分も眠りたいが、眠れず疲れとイライラが続いています。同じ経験の方、解消方法を教えてください。

生後18日目の男の子を育てています。
実家に里帰り中です。
眠りたいし、ねむいはずなのに眠れない日々が続いています。
産後の体を休めるためにも、赤ちゃんが眠ったタイミングで自分も眠りたいのになかなか眠れません…。布団に横になって目は閉じてみるものの眠れず、また授乳の時間になり、また眠れず…の繰り返しです。
疲れも取れないし、イライラもしてしまうので眠りたいのですが…😣
同じ経験されている方、解消された方、どうしたらいいか教えてください。

コメント

ちゃ

毎日、お子さんのお世話お疲れ様です😊大変ですよね、よくわかります。私もそうでした。
里帰りとのことなので、ご家族のどなたかにお子さんを見てもらってる間に少しでも眠ることはできないでしょうか?
少しの時間でも眠れればスッキリしますよね😊😊

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます。
    母に見てもらうことはありますが、自営業で忙しく、まとまった時間見てもらうのはなかなか難しい状況です😓

• 9月13日
ふーたろ

私も退院後眠れませんでした😢
里帰りしなかったため家事と育児の両立で身体は疲れているのに、眠らなくちゃ…と横にはなるんですけど全く眠れずでした。

ですが段々と、赤ちゃんと一緒になので細切れ睡眠ですが眠れるようになりました。

ホルモンバランスの関係で不眠になるみたいなので、焦らず頑張ってください❗️

• えみなべ

えみなべ

やっぱり眠れないですよね…眠りたいのに眠れないのが余計にストレスになります…

私も細切れ睡眠できるようになりたいです。

• 9月13日
みんころすけ

生後12日の女の子を育てています👶
私も同じような感じで、里帰り中です!

入院中に寝ようと思っても産後ハイなのか全く寝れず…
里帰り中なので母親に甘えて家事など全てやってもらっているので、寝れる時に寝ようと思っても寝れず…

昨日は赤ちゃんがすごくグズグズでなかなか寝なかったので私もイライラしてしまって、つい「なんで寝ないの!!」と声に出してしまい、八つ当たりしてしまった自分が情けなく思ってました😣

眠れなくても横になって目を閉じるだけでもリラックス出来るようなので、目を閉じることを意識しています!
あとは、ホットアイマスクを使用すると目元が温かくて気持ち良いので何だか落ち着きます😃

今は母親に甘えまくっていますが、家に帰った時が不安で😭
自分のことでも精一杯なのに赤ちゃんのことも旦那のこともしないと…と思うと帰りたくないです(笑)

回答になってなくてすみません💧
お互い、のんびり育児頑張りましょう(●´ω`●)

• えみなべ

えみなべ

眠れないですよね。
    私も赤ちゃんがグズグズで寝てくれない時、イライラして怒ってしまいました😣

ホットアイマスク、いいですね。買ってきてもらいます!

私も自宅に帰った後が不安で仕方ありません。
    お風呂も1人で入れて、家事も…できる気がしません😢

• 9月13日
ai

私もほんの少し前までは、その状態でした😭本当に辛いですよね😭寝たいのに寝れない、寝れそうと思ったら子どもが泣き出す…その繰り返しでイライラがつのりますよね😭
里帰り中ならば、少しご両親に甘えてもいいと思います!
私はおっぱいだと自分が切羽詰まってしまうので、誰にでもやれるミルクを足して、両親に手伝ってもらいました!産後の体はとても大切です!しんどい時、辛い時は、周りに助けを求めてもいいと思いますよ😭
私も経験したので本当にしんどいのがわかります。
1ヶ月すぎたら、今よりは少し楽になります!もっと月日が経てばもっと楽になると思って私も頑張っています😭
お互い頑張りましょう😭💕

• えみなべ

えみなべ

そうなんです、あと少しで寝れそう…というときに赤ちゃんが起きて…のくり返しで。
    1ヶ月過ぎたら、少し楽になりますか?早く楽になりたいです😢

• 9月13日
  • ai

ai

1ヶ月過ぎたら、楽になりますよ!
    今、前と比べたら楽になってます❤️

• 9月13日