※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
産婦人科・小児科

息子が高熱で不安。昨日小児科で診察後、熱が下がらず悪化。今日は別の小児科に行くべきか相談中。

教えてください。

初めての高熱で怖くて不安です。
1歳3ヶ月の息子、昨日の深夜から38.1の熱出ていて
その後朝イチに近所の小児科へ受診しました。

かかりつけは午前中予防接種、昼から診療のため
少しでも早く見てくれるところにと思い受診しました。

しかし近所の小児科では 喉が赤いね。突発性なら
もっと熱出るだろうし今体が菌と闘ってるから
なるべく坐薬入れないで。整腸剤だけ出す。
と、言われ特に検査もされず帰されました。
案の定熱は下がらず水分も取らなくなってきて
喉が痛いのかご飯もろくに食べず(少し気分がいい時にゼリーを飲む程度)
眠れずぐったりしてきたため昨日の14時と夜中の23時に
坐薬入れて様子みてますが未だに39度近くあります。。

今日もかかりつけは午後診療のため以前行ったことのある
別の小児科に行こうと思ってますが
今日1日は家で様子見るべきなんでしょうか😭?

コメント

hotaru

心配ですよね😣
下痢や嘔吐があるんですか??

  • みん

    みん

    熱以外の症状何もありません😭
    いずれ下痢するよ、と言われ整腸剤出されましたが飲める気配もないです(;_;)

    • 6月15日
  • hotaru

    hotaru

    そうなんですか💦
    胃腸炎系が流行っていたりするんですかね💦

    私なら午前中様子見て、水分や食事があまりにも摂れないようなら、
    午後まで待ってかかりつけに行くかなと思いました!!

    • 6月15日
  • みん

    みん

    まだ保育園に入れてないので…夏風邪とは言われましたが💦


    なるほど……!
    さっき調べたらかかりつけは今日は定期検診の診察で15時以降にしか呼び出しがないと書いてありました😭

    • 6月15日
COCORO

病院変えてあげたが良いと思います💦

食べれない、飲めないなら脱水も心配ですし元気になるのも時間がかかると思います

家では様子見ますが
病院にも行きます

  • みん

    みん

    そうですよね(;_;)
    もう少ししたら午前診療のネット予約が始まるので予約してみます!ありがとうございます(;_;)

    • 6月15日
ねたろーママ

熱は体が菌と戦っている証拠なので無理に下げない方がいいというお医者さんは結構います、特に1歳超えてたら😅

初めての熱で心配されるお気持ちは分かりますが、検査をしてもあまり対応変えてくれないかもしれません、、、座薬があって熱だけの症状なら様子をみます🤔

喉が赤い時(喉が痛い時)は大人でも食欲落ちますよね?

無理に食べさせず水分だけでも大丈夫ですよ😊
(上の子も丸3日赤ちゃんポカリだけで過ごした事があります)

熱は朝は比較的下がり夕方以降上がりやすくなります。

整腸剤を出されたとのこと、もしかして下痢も伴ってますか??

オシッコが出なくなったり水分が取れないようなら脱水の心配があるので受診する必要があると思います🤔

  • みん

    みん

    あまりに薬出されても飲ませれる自信ないですけど昔ながらのおじいちゃん先生だったので何となく不安で🥲💦

    熱以外の症状なにもないんですが
    整腸剤を出されました^^;

    水分はちょこちょこ飲めてますが思うようになかなか取れないので心配しています(;_;)過剰なんですかね…😭

    • 6月15日
sea

1度病院に行って座薬を貰ってるのなら
その後3日は様子見します。
保育園行ってて周りで感染症が流行ってるとか
疑わしい時以外は
喉が赤いってだけで特別何か検査をする
ってなかなか他の病院でもしないのかなと🥺
間に吐いたり、全く飲み食い出来なかったり
別の症状が出たらまた受診しますが、
熱はそんなにすぐ下がらないと思います。

また午後診療でも私はなるべく
かかりつけ医行きますよ~🙌

熱不安ですよね!
だけど昨日の今日で病院いっても
することは同じかなーと思います。

  • みん

    みん

    なるほど。。そうですよね。。
    坐薬があと3回分残ってるんですが
    行くべきか家で待機するべきか迷っています😭

    今調べたらかかりつけは今日定期検診の診察で15時以降しか呼び出しがないと書いてありました(;_;)タイミング悪すぎますね😭💦

    • 6月15日
あべみ

うちも、先週5日間39度以上の熱が下がったり上がったりを繰り返しました!後半は下痢でしたがただの風邪ってことだったので、風邪薬と整腸剤、あまり辛そうな時だけ熱冷ましの座薬を入れました。座薬はあまり効きませんでした💦
だんだん食欲もイマイチになってきて心配でしたが水分は摂れたので毎日様子見でした。水分も摂れなくなったら病院に来てくれって言われてました!6日目の朝にしっかり熱が下がり、回復しました。赤ちゃんはこんなに高熱が続くこともあるんだなと勉強になったので参考までに💦

  • みん

    みん

    詳しくありがとうございます(;_;)
    風邪薬も貰ってないので少し不安で😭

    少し様子見てみます!ありがとうございます。

    • 6月15日
まひろ

あまりに心配なら、
病院受診したほうがお母様も安心しますよ!
悪い方に考えてしまったりしますよね。。
高熱つづいて、
脳炎になったりしないか…とか(;o;)
熱性けいれんもこわいし…。
お母様の判断でしか守れないので、
気になるなら是非に病院へ🥺

  • みん

    みん

    そうですよね(;_;)
    午前中様子見ましたがやはりぐったりしています。
    昼からかかりつけを予約します(;_;)ありがとうございます!

    • 6月15日
deleted user

小児科勤務してますが…

解熱剤を使っても水分全くとれませんか?
半日くらい尿がでていないとかでないと点滴も一般的にはしないです。
総合的な判断になりますが、熱だけでいうと、検査も4〜5日発熱続かないと様子見になることが多いです。
逆に4日くらいの発熱は単なるウイルス感染の可能性と診断されるので対症療法になります。


あと解熱剤を使っても熱は1〜1.5℃くらいしか下がりませんよ。解熱剤は治す薬ではなく体をウイルスとの休戦体制にするだけの薬なんであとは子供の免疫を信じるしかないです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    心配だとは思いますが…
    お大事にしてください。

    • 6月15日
  • みん

    みん

    解熱剤を使っても夜はほとんど水分取ってくれませんでした。今朝は少しパンとヨーグルトを食べてくれましたが今はもう食べてくれません(;_;)。。

    昨日かかった病院の方針とかかりつけの方針を聞いてみて納得するほうに継続して診察してもらおうかなと思っています(;_;)

    そうですよね。必死に免疫と闘ってるのは目に見えてわかります😭経験談をありがとうございます!

    • 6月15日