※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘が、変わった遊びが好きで、振り返る能力や言葉の理解があります。他の子に興味を示し、人見知りはほとんどないようです。成長途中で不安もありますが、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいとのことです。

もうすぐ1歳2ヶ月の娘がいます。

発達について少し気になる点があり
相談させていただきます😞

娘は少し変わった遊びが好きで
最近だと家に置いてある段ボールがあり
それを乗り越えては人形を落として拾って
また乗り越えてを繰り返して
違う遊びに誘うとこっちに来て遊びますが
また思い出したらその遊びをします。

目も合うし、名前を呼べば振り返る
(振り返らない時もあります)
バイバイが出来てバイバーイと言います。
テレビで歌が流れると振り付けを徐々に覚えて
真似をして踊ったりもします。

バイバイは時々逆さバイバイの様に
感じる時もあります。

同年代の子と遊ぶ機会は少ないのですが
よく遊ぶ子には最近興味を示し
追いかけてみたりおもちゃを取り合いしてみたり。

後追いはたまにあるくらいで(酷い時期もあり)
今は気づかれないように
その場を離れると気づかずに遊んでいます。

今日は事情があり義母に預けましたが
お利口に遊んでいたそうです。

パパが帰ってくると嬉しそうに
ニコニコパパの方へ
走っていきます。

人見知りは5-9ヶ月ごろ酷かったですが
今は人によりますがほとんどありません。

言葉は、バイバイのみ。
パチパチ、バイバイ、お名前呼ぶとハーイ(時々)
など出来ます。
ちょうだい、と言えば手の上に物を乗せてくれます。
サングラスを持ってきて目のところに当てたり
マスクを口のところに当ててきたり、
ダメと言えば泣いたり、それなりの指示は
通っているのかな?とは思います。

歩きたいのにカートに乗せられるなど
気に入らないことがあると
反り返ったり腕を上げたりしてその場に座り込みます。

1歳2ヶ月ごろの子はこんなものでしょうか?
周りにあまり同じくらいの子がいないので
よくわかりません😞

1歳2ヶ月じゃ成長途中で
まだまだ分からない時期だと思いますが
不安になる時がたまにあります。

同じような経験された方など居ましたら
教えていただけると嬉しいです🙏

コメント

読んでいる限りでは、全く何も問題ないと思いますよ😊
みんなそんなもんです😊

• N

N

本当ですか😭✨
    よく遊ぶ子よりも言葉も遅いし、後追いも家事ができなくなるほどひどい事がないので少し心配で、、
    そう言っていただけると安心します。ありがとうございます😞🙏💓

• 6月14日

退会ユーザー

うちも家事ができないほどの後追いはなかったですし、1歳1ヶ月で言葉が早いとか遅いなんてないですよー!!🥺何も心配することないです🥺

• 6月14日
  • N

N

2階に行った時に自分も連れて行けと柵のところで泣いていたりはしますがすぐに諦めて遊び始めたり、とかなので無視してれば泣き止むし全然後追いのレベルに入らないのかなと思って心配でしたが、後追いしない子も居ますよね🥺💓最近は発達障害などよく聞くようになったので心配し過ぎてしまいました、、

• 6月14日

退会ユーザー

大丈夫だと思いますよ😊
    1歳1ヶ月はうちも単語すら話してませんでしたが、今では普通に会話出来るようになってます😊
    1歳からは驚くほど急成長するので、楽しみですね🥰

• 6月14日
ちゃむ

子供って変な遊びしますよ(ˊᵕˋ)(ˊᵕˋ)‪w
うちもよくわからないことを、たまにします🤣🤣

• N

N

小さい時からよく不思議な遊びをしてるので、呑気にこの子は独特だな〜とか思ってましたが、言葉も遅くて最近心配になってしまって😰
    人形を何個か持ってきておいて遊んでみたり、物を転がして遊んだり、、(笑)あまり心配しすぎずにいようと思います。ありがとうございます😭🙏

• 6月14日
  • ちゃむ

ちゃむ

言葉は2歳すぎても出なかった場合、色々疑われるのでその年齢だとまだ大丈夫だとおもいますょ(ˊᵕˋ)

• 6月14日
  • N

N

そうですよね、まだ一歳になったばかりの娘に期待しすぎてしまいました🥺

• 6月14日
skyg

ごく普通に思いましたよー!私は心配することないと思いますよ😊

• N

N

そう言って頂けて安心します😭💓後追いもあまりなくて、お友達は結構ひどい後追いなので後追いってこんなにひどいの!?娘の後追いだと思ってたのってなんなんだろうって逆に心配になってしまって、、(笑)娘がちゃんと成長しているのに、心配しすぎて良くないですよね😭ありがとうございます🙏

• 6月14日
  • skyg

skyg

せっかく可愛い時期なので、不安のなるより可愛い可愛いと子育て楽しんでください☺️👌

• 6月14日

今のお話聞いても何も違和感感じませんでしたよ😌
大丈夫です‼︎

• N

N

先輩ママさんにそう言って頂けて安心します😭✨私自身心配性で、ちょっとしたことが気になってしまって。お忙しいのに長い文章を読んでくださりありがとうございます🙏

• 6月14日

退会ユーザー

わかります( ; ; )
    私も心配性でつい不安になります😅
    私の子はまだあーうーって言葉しか発しませんし、買い物で歩きたいのにカート乗せられると床に寝転がります。笑
    大変な時期ですよね😂
    上の子もおんなじようで発達遅れてるのかな?と何回か悩んだことありましたが、今はなんの問題もなく幼稚園通っているので
    きっと大丈夫です✨✨

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

全く問題ないように感じました!

• N

N

そう言って頂けて安心します😮‍💨🙏毎日成長を楽しみにしながら見守りたいと思います。ありがとうございます!

• 6月14日
momo

友人の子が発達障害でよく話しを聞いていましたが、まず目が合わない。意思疎通が出来ない。と、よく言っていたので、全く問題ないと思います!✨

• N

N

コメントありがとうございます!そうなんですね、、意思疎通ができないのは全くできないとかのレベルなんですかね?🥺まだ1歳1ヶ月なので通る時と通らない時はありますが、、

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々不安になりますよね!うちの夫もよく同じ事で不安になっています。でもまだまだこの世に来てたったの1年数ヶ月です!夫だって意思疎通できない事あるので(笑)もっと気楽に赤ちゃん!を楽しんだら如何でしょうか?言葉がわかってもまだまだ上手く伝えられない事もいっぱい出てくると思います(^ ^)私もなんで?って思う事がありますがこうやって自分に言い聞かせています。

• 6月14日
こうママ

何も問題ないと思いますよ…😃
物を落として遊ぶのみんな好きですよ!
自分で拾いに行くのが良いわ〜拾ってがないのはありがたい🥰

• N

N

物落とすの好きですよね😰ご飯中もなんでもなんでも落としては私が拾っての繰り返しです、、(笑)なぜかいつも犬のお人形を電源入れろと持ってきてそれを持って段ボールのところに行き落としては拾って乗り越えてを繰り返してて不思議な遊びしています😮‍💨

• 6月14日
  • こうママ

こうママ

😆あるあるだね❗️うちの子の時、最初は落とすのが楽しいから→段々私が拾うのが楽しくなったのか、私を呼んでからニタっと笑って落とすようになりました…コレがめっちゃ大変で…。
    しばらく続いて、あまりにも頻度が凄いので、落としたら…もう要らないの?って引き出しにしまう様にしたら落とさなくなりました。^_^
    本当育児って大変❗️
    息抜きしながら頑張って👍

• 6月14日
  • N

N

きちんと分かってて落とさなくなるのすごいです😞
    ダメと言ってやめるけどすぐ始めるので結局何回も何回もやってます、、(笑)
    子供にも飽きる時が来ますよね🤣それまで付き合って頑張ります🤣🙏

• 6月14日
いくみ

読ませていただく限りは、順調に発達していると思いますよ😊

言葉は、1歳半から2歳の間に出始めるのが1つの目安なので、バイバイだけでも出てるなら早いかな、と思います😊

子どもは遊びの天才ですからね😊大人には思いつかない遊び方をするので、ムリにやめさせなくてもいいんじゃないですか?想像力や創造力も働きますので。私なんかはいっしょになって遊んじゃいます😁

• N

N

コメントありがとうございます😭🙏
    大先輩ママさんからそう言って頂けると、とても安心します。そうですよね、娘が自ら思いついた遊びも無理にやめさせずに飽きるまでやらせてみます!子供にも一人一人の個性があるしその個性を大事に見守って子育てしていきたいと思います😞💓

• 6月14日
ママリ

1歳8ヶ月の男の子います!
言葉もまだですし、バイバイもちゃんとしたバイバイじゃなくて「ちがうちがう」のジェスチャーみたいなバイバイです😅
もちろん、なんだそれ🙄な遊びもしますよ🤣

言葉も通じるし、「ゴミ捨ててきて」「○○持ってきて」など理解して行動してくれるので、そこまで心配していません💡
子どもはそんなものなのかな〜と思ってます☺️

• N

N

うちの娘もバイバイの仕方が毎日違くてしっかりとバイバイのジェスチャーが出来たことないです😅逆さバイバイのようにバイバイしたかと思ったら口に手を当ててワワワーと遊び始めたり...パチパチする手と同じような動きでバイバーイと言ったり🤣まだまだ出来るようになってきちんとした形にならないだけと聞いたこともあるのでゆっくり見守ります!
    ほんとになんだそれって言う遊びしますよね🤣

◯◯持ってきてができるのすごいですね!うちの娘はまだ???な顔で見てきます😞ちょうだい、は分かりますがまだ持ってきて〜といってもできないですが、そのうちできるようになりますよね✌🏻💓心配し過ぎてしまいました...ありがとうございます!

• 6月14日