※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
産婦人科・小児科

双子の一方が皮膚科でみずいぼを診断されました。酷い症状で20個以上のブツブツがあり、麻酔後にピンセットで取る予定です。取るべきでしょうか?

双子が皮膚科へ行ったら【みずいぼ】でした。
取った方が良いのですか?
二女の方が酷くて、
一部分に小さなブツブツが20個以上有ります。
麻酔シールを1時間張って、麻酔効いたらピンセットで摘み取るらしいです。

コメント

みぃママ

うちの子も去年こんな感じのを
麻酔シート貼って取りました😭
あまりにも増えてきた気がしたので
取ってもらいました😣

• いちか

いちか

ありがとうございます!
    取ってから
    再び出てきませんか?

• 6月16日
  • みぃママ

みぃママ

再びたくさんは出てきていませんが
    1.2個ぐらいはあります💦
    だけどここまでは増えていないです!

うちの子は耐え忍んでいましたが
    凄く可哀想で泣きたくなりました😭

• 6月16日
  • いちか

いちか

ありがとうございます。
    😢💦可哀想😢うちの双子は、直前で嫌だ!嫌だ!って言いそうです。

• 6月16日
  • いちか

いちか

ブツブツ沢山の二女は、麻酔シールするのも!取るのも嫌だ!って言っているので
    取るの辞め様子見になりました。
    保育園は、水着になりますが
    水イボあっても、大丈夫。
    って言ってくれたので、夏の水遊びも出来そうです。

• 6月20日
みぃちゃん

去年の今頃水イボになりました💦
最初は3個くらいで、水イボの存在すら知らずなんだろ?と思っていたらどんどん増えていき…
かかりつけの皮膚科で水イボと診断されましたが自然治癒方針で取らないと言われました。この時点で20個ほど。
しかし、幼稚園のスイミングは水イボあると入れないので、週一見学するのは可哀想かなと思い他の病院へ。
基本的には取らないけど、事情があるなら…ということで取ってもらいました‼︎確か50個くらい?だったと思います。
同じく麻酔クリームを塗って上からテープ。1時間後にテープをはがしてからピンセットで1個ずつ取る感じでした。
麻酔は効いていたようでしたが、テープを剥がすのがとにかくギャン泣き。そこからピンセットだったので見ているこっちが泣きたくなるくらいでした💦

• いちか

いちか

ありがとうございます。
    その後、再び出てきませんか?
    ギャン泣き可哀想でしたね、
    うちは、麻酔シートしてくれたとしても直前でやりたくない!とか言い出しそうなので、ちょっと考えてしまいます、

• 6月16日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

うちの子は一回取ったらきれいになり、それから今のところ出来ていません🙆‍♀️
    幼稚園のお友達はもう3回取っているけど、また出来ちゃった💦って言ってました😭

• 6月16日
  • いちか

いちか

ありがとうございます。
    その子によりけりなんですね。
    ウィルス感染だから何処からか貰ってくるのでしょうかね、子供の免疫も関係するのでしょうし、
    これ以上広がったら可哀想ですよね、取る方向で考えたいと思います。

• 6月16日
masa

うちの子も2歳の夏頃、水イボできました。皮膚科では取っても、自然治癒でもどっちでもよいとのことで自然治癒を目指しました。
特に処置もしませんでしたが、綺麗に治りましたよ。

• いちか

いちか

ありがとうございます。
    自然治癒だったのですね、
    痒みは無かったのですか?
    双子は痒いみたいです、
    二女は、引っ掻いてしまってつぶれてしまって、また出てくるの悪循環みたいに感じられます。

• 6月16日