※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰れいな
家族・旦那

モヤモヤが止まりません。旦那が冗談で、子供の世話と食べること以外な…

モヤモヤが止まりません。
旦那が冗談で、子供の世話と食べること以外なにしてるの?って笑って(嘲笑うような笑い方ではなく、可愛げある感じです)言われたら何て答えますか??

わたしは育休中で初めての子育て真っ最中です。
旦那はリモートワークで在宅勤務をしております。
小休憩をするときは必ず私と子供のところに来て、お世話してくれます。休みの日も協力的で基本はとても仲良くすごしてます。

ですが、日中は私と子供二人きりなので、思うように家事などが進むわけではありません。

たまたま部屋に旦那がきた時に、私は椅子に座って残り物のパンを食べてました。食欲が増してるので、旦那はそれを食べるねぇ~~!と、微笑む感じで言うのですが、その言葉はなんともなく、ただそのあとに、子供の世話と食べること以外になにしてるの~?と言われたのが、ずっとひっかかってしまってます。

ケンカはしたくありません。
本人は悪気はありません。

その時わたしは、笑ってスルーしましたが
ずっとモヤモヤしてます。

そういう風に思われてて悔しいという気持ちは、わたしがタンジュンニ心が狭いのでしょうか。。。

コメント

ママ

息してるわ❗️
って言ってやればいいです😊✨

家事育児を手伝ってくれたとしても嫌味を言われるなら、有り難みもないですよね‼️

am

コメント失礼します。

そのお気持ちをそのままご主人に伝えてみてはいかがでしょうか?

ご主人が目にしている時はたまたまゆっくりしている時なだけで、育児家事をしているのだから大変なところだってあるはずです。それを見ていないだけなので…

逆に、ご主人が在宅勤務の休憩中にウロウロしているのならば、そんなに休憩してて仕事大丈夫なの?ちゃんと仕事してるの?と言われたらイラッとすると思いますし💦

悪気がなかったとしても、主様の中でモヤモヤするならば伝えた方がいいと思います。

それだけです♡あなたが仕事してくれるおかげでそれしかしなくても生きていけます♡って言っときます笑
心には思ってなくてもとりあえず言っときます🤥

はじめてのママリ🔰

子供の世話が旦那側からしたら超ブラック企業24時間勤務無休で無給、睡眠の保証もなし。トイレすら行けない日もある感じだよー!って言ってましたー!!

全くわかってくれなかったですが私が働き出して1人で通勤できるだけでも全然違うし昼休憩でゆっくりぼーっとしながらお昼ご飯食べれて本当に感動した!みんな日本語通じて会話もできるのにその上お給料まで貰っていいんですか?!って思っちゃった〜っていったらようやくわかってくれました(笑)

めろん

大変さをわかってもらうには体験してもらうしかないと思いますね。うちは旦那が転職のため有給休暇消化で1ヶ月半家にいますが、私がつわり中で育児も家事も丸投げしてますが、毎日ヒィヒィ言って仕事より大変だと言ってます。男性って想像する力が弱いので、旦那さんが休みの日にでも丸一日家に居ないとかできたらいいんですけどね。

ママリ

家事してますよ!あれとこれとあれと、、、っていいます笑

でもぶっちゃけ私は掃除とか毎日まめにしない人なので確かに仕事してる時より暇でした。(一人息子なので)
しかもハイハイし出すまでは暇でした笑
だから旦那の仕事手伝ったりしてました!(同業なので)
歩き始めたらもう一日は足りなくなったので忙しさ満載でしたね。

わたしは旦那の前では忙しいアピールしています。笑
←たしかに忙しいですよ!?笑
でも暇って思われたくないので😅

はじめてのママリ

食べるだけじゃなくてちゃんと消化して排出もしてるよ〜😊あとお風呂も入ってるし睡眠もとってる!とか言うかもしれません笑
私も出産後1ヶ月〜2ヶ月くらい実母が来て家のことやってくれてたので育児以外やってませんでした🤣

私なら普通に
「産後って全治8ヶ月くらいの怪我と言われてるし、同じ怪我してから同じ生活してみてよ!」と言って休みの日に実際にやらせます

うちは嫌味などはありませんでしたが夜も含めやらせましたよ(笑)
なので生後1ヶ月経つ頃にはなんでも任せることができるようになり、決して冗談でもそんなことは言わなかったです

悪気があろうが無かろうが
そんなことを産後2ヶ月の妻に言うのは理解出来ません

初めてのママリ

これから長い育児生活のなかで旦那さんの認識があまいようでは困ります。家事育児をしていることに感謝の気持ちがあれば出ない言葉だと思うし、家事育児が大変だという認識があれば束の間のおやつタイムの時にそんなことは言えないです。

ただ、ご自身でおっしゃっているように悪気はないのだとしたら、知らないだけなので何をしているか伝えたらいいと思います。そしてそんなふうに言われて悲しい気持ちになったことも伝えたらいいと思います。

子どものお世話って一言でいうけど、授乳したり、あやしたり、寝かしつけたり、起きてる間はスキンシップしたり、夜の授乳で連日寝不足なら体を休めたりとやることいっぱいです。
あと、食べることも3食毎日毎日、考えて準備するのも決して楽なことではないです。旦那さんはお料理はされないのかな?食事の準備も片付けも一瞬で終わるものじゃないことを知っておくのは大事なことだと思います。

わたしならコンビニスイーツ一緒に食べながら、あの時ちょっとモヤモヤしたんだよーとか言って、子どもの世話と食べることだけ(家事)だけど、それが大変なんだよってことを伝える。そしてそれでも伝わってない感があったら心を鬼にして旦那の休日に体調悪いふりして授乳以外の全てのことを丸投げする。そしてお惣菜には頼らせない、簡単なものでいいから作って貰う。

そういえばうちは主婦の給料五億円っていうブログ漫画みたいなのを読んで、めっちゃ共感!!みたいなのをLINEで送りあいっこしたりしましたよ😊