※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
その他の疑問

無知なので教えてください。コロナワクチンについてです。まだ私のとこ…

無知なので教えてください。
コロナワクチンについてです。

まだ私のところまで回ってくるまでは時間がかかりますが、知識として知っておきたいので、詳しい方お願いします🙇‍♀️

コロナワクチンは海外ではもうたくさん打たれていて効果が出ているニュースをいくつもみました。
なので打つメリットは大きいんだということはわかっています。

ただ、コロナワクチンの長期的な副作用ってまだ誰にもわからないですよね?
ワクチンが出来上がってから、1年も経っていないくらいのものなのに、長期的な副作用って心配は絶対にないんでしょうか?

アンチワクチンとかではなくて、無知から来る不安がとても大きいです。

ワクチンが原因で副作用が起こる人の割合がとても少ないのはわかっていますが、もしかしたら今の段階でわかっていない副作用が数年後とかに現れたりすることって無いものなんでしょうか?

一時、不妊になるということも見ましたが、その後デマでしたというニュースも見ました。
デマならそれでいいのですが、不妊って診断に最低1年とかかかるのに、ワクチンができてから1年も経っていないのに不妊がデマって言いきれるのはなんでだろう...と、疑問が多いです。

ワクチンの1番の心配は不妊です。
まだ子供が欲しいので、ワクチンによって不妊になる可能性がわずかでもあるなら怖いです。

でも、やっぱりマスクなしで自由に出掛けられる日は来て欲しいし、安全なものとわかっているのなら打ちたいです。
ただ今は知らないことが多すぎて怖くて打ちたくないが勝ってしまっています。

長期的な副作用などの安全性はどうなっているのか
安全ならなぜ長期的な副作用は起こらないのか仕組みみたいなものを教えてください。

お願いします🙇‍♀️

コメント

ザト

最初に、不妊の診断に一年はかかりません。
不妊症と診断されるまでの目安が夫婦が子作りをしても妊娠できない期間が一年であれば不妊症と考えて良いというお話です。
不妊症かどうかは一度の診断でわかることも多いです。
ワクチンによって不妊になる可能性はもちろんあります。
すでに打たれているインフルエンザワクチンや他のワクチンでも同様です。
ただし、不妊症との因果関係が明らかになっていない(一部学会発表はあったものの不再現だった)です。
数年後や数十年後に重篤な副作用が出る可能性は決してゼロではありませんが、新型コロナウイルスのワクチンも他の予防接種もすべて、副作用の確率から考えると大差がなく、コロナのワクチンよりも標準接種されてい?他のワクチンの方が副作用が大きいこともあります。
そのため、「ノーワクチン」と称して我が子にワクチン接種(BCGや四種混合含め)をさせない選択をしている方もいます。
そういう方と同じ考えかと思いますので、結局は自分で選ぶしかないです💦

• ヒスイ

ヒスイ

回答ありがとうございます。

不妊についての認識がそもそも間違っていましたね..すみません🙇‍♀️

ノーワクチンはしていないし、ワクチンは大切とはわかっていますが、今まで打ってきた何年もかけて作られたものと違ってコロナワクチンは緊急で承認されたっていう部分も少し不安です。

結局は自分で選ぶしかないですよね...
    今までは当たり前にワクチンを打ってきましたが、自分がちゃんと物事がわかるようになってから初めてここまでワクチンで騒がれている様子を見て不安になります。

• 6月14日
  • ザト

ザト

コロナワクチンだけでなく、インフルエンザワクチンも毎年型が変わるので、毎年新しいです💦
    死亡者数や死亡率で比較すると新型コロナワクチンよりインフルエンザの方がはるかに多いですしね😣
    それに、例えみんながワクチンを打ったところでマスクなしで出かけられるようにはなりませんし、過去のワクチンも安全性は確立されていないので、結局は自分です。
    私は打たないという選択肢も有りだと思うので、不安がなくなるまでは打たなくて良いんじゃないでしょうか。

• 6月14日
  • ヒスイ

ヒスイ

インフルエンザは基本的にAかBか新型で打ってませんか?そういう話を前聞いたのですが、間違っていたらすみません...🙇‍♀️
    インフルエンザも型が変わって毎年新しいワクチンが作られているのなら、コロナもどんどん変異株が出てきていますがワクチンは変異株に効くんでしょうか..?

ワクチン打ってもマスクなしで出掛けられるようにならないのなら、正直意味無いのでは..と思ってしまいますね😔
    不安が無くなるまでは、様子を見ようと思います。

• 6月15日
  • ザト

ザト

インフルエンザもコロナも基本的なウイルスの構造があり、そこから変異株のようにマイナーチェンジしています。なので、コロナも変異株対応ワクチンの開発が進められていますよ。
    インフルエンザの流行時期は限定的なので毎年マスクして過ごしてますが、ワクチンはマスク無しで過ごすためではなく、重症化を防ぐために打つものだと思っています。
    東京に住んでいてこれだけ流行っていても周りに感染者が一人も出ていない(医療従事者や高齢者が多い地域です)というのも結構皆さんが気をつけているおかげだと思ってます。
    様子見で良いと思います!

• 6月15日
  • ヒスイ

ヒスイ

なるほど。
    ということは、いずれまた新しい変異株に対応したワクチンも打たないといけないってことですよね😔

海外の摂取率の高い国などでは既にマスクなしで外出の制限もなくてという国もありますが、それはワクチンのおかげが全てってわけではないんですかね?😢
    医療従事者の方のコロナにかかった人が激減したというニュースを見てやっぱりワクチンは効果があるんだろうなと感じました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月15日
  • ザト

ザト

多分インフルエンザのようにその年に流行る型を予想して変異株に対応したワクチンなど何種類か入れたワクチンになるんだと思います🤔
    海外はもともとインフルエンザが流行ってる時期もマスク無しですし、マスク無しにした結果、感染者が増えてもいるのであまり参考にはならないと思います。
    ただ、日本で出回っているインフルエンザのワクチンは有効率が50%なので流行る時期にマスクが外せないのに対し、今回のワクチンは有効率が94-95%なので、接種率が総人工の40%を超えることがあれば、マスク無しでの生活も目指せるんじゃないでしょうか💦

• 6月15日
  • ザト

ザト

総人口ですね、誤字失礼しました💦💦💦

• 6月15日
  • ヒスイ

ヒスイ

なるほど、そうなんですね。
    たしかに海外はコロナでもマスクをしないっていう方結構いましたもんね💦
    有効率がかなり違うんですね。
    副反応がかなり出ているのも、有効率が高いからとかそういう理由でしょうか?
    私のしっている中では今までのワクチンでここまでみんながみんな、重めの副反応のあるワクチンがなかったので...
    身内で打った方も1週間くらい副反応が出続けていて辛そうなので、そこも不安です。
    もちろん副反応が免疫を作っているから出るっていうのはわかっていますが、ほかのワクチンでこんなに副反応が出るものを知らないので...

• 6月15日
  • ザト

ザト

副反応についてもご認識の通りで、ワクチンが効くほど副反応が強く出ます、年齢が若く女性で日常的にアルコール摂取のない人は副反応が強い傾向にあり、それだけワクチンの効き目も強いということですね。
    これまで打ってきたワクチンはそこまで有効率が高くないのでそれだけ副反応もなかったという感じです🤔
    新型コロナ対策としても、ここまで高い有効率が必要かどうか、1回接種で有効率70%台のジョンソンエンドジョンソンのワクチンで充分というお話も出てますが(先日2回目接種前の救急隊員が亡くなったケースもあるので)今のところは2回接種のファイザーかモデルナで94-95%の有効率のものが妥当だというお話に傾いています。

• 6月15日
  • ザト

ザト

ちなみに、有効率80数%のBCGはやっぱり副反応が多数報告されていますし、90%台の四種混合は発熱や接種部位が赤くなる(痛みもありますが、赤ちゃんは痛みを感じにくい)などの副反応が出ますので、有効なものほど副反応が出ると見て良いと思います💦

• 6月15日
  • ヒスイ

ヒスイ

なるほど、そうなんですね。
    今までのワクチンがそこまで有効率が高くないというのも少し驚きです💦💦
    そういうものだったんですね😖

詳しく教えてくださってありがとうございます。
    なぜ副反応がこんなに出ているのか不安だったので、その理由がわかって少し安心しました。

• 6月15日
  • ザト

ザト

ついさっき書いた通りBCGや四種混合などは高い有効率なので副反応も出ますが、インフルエンザのように毎年マイナーチェンジするものは有効率が低いですね💦

• 6月15日
  • ヒスイ

ヒスイ

子供もワクチン打っても副反応が出なかったので、副反応は普通でないものと認識してしまっていました💦
    BCGや四種混合では副反応もよく出るということも知れて勉強になりました🙇‍♀️
    仕方ないことですが有効率が低いのもそれはそれで打ったからといって安心できませんね😵😵

• 6月15日
ママリ

おっしゃる通り、長期的な副作用については誰にも分からないし、治験終わってないので絶対に安全とは言いきれないです。

重大な副作用が起きる確率も確かに少ないですが、インフルエンザのワクチンと比較すると死亡者数も重大な副作用が起こる確率も桁違いに高いです。
全て因果関係不明で終わってます。
不明な物を安全と取るかどうかだと思います。

ワクチン接種後に死亡した方たちだって、死亡する確率は凄く低いしまさか自分が死ぬとは思ってなかったと思いますよ。

• ヒスイ

ヒスイ

長期的な副作用は専門の人でも分からないんですね...💦

やっぱりそうですよね。
    打った後の副反応もほかのワクチンよりひどいし、たくさんの人が重い副反応が出ているのを見ると、いくらほかのワクチンでも副反応があるからとはいえ、副反応が出すぎなんじゃないかと...不安になります...。

ワクチン接種後に死亡した人達も、よく1日〇人亡くなるんだからたまたま亡くなる前にワクチンを打っていただけでワクチンが原因では無いってよく言っている方をみますが、じゃあワクチン打っていなくても亡くなっていたかなんて絶対わからないところが、やっぱり不安です...
    もしかしたらワクチン打たなかったら亡くなっていなかったんじゃないかと思うとやっぱり怖いなと思ってしまいます。
    本当にそうですよね、自分がまさか死ぬなんて思わないですよね。
    もしもそのまさかが自分や自分の大切な人だったら、いくら因果関係がなくてもワクチン打ったこと一生後悔しますよね...。

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

高齢者ならワクチン関係なく寿命かな?とも思わなくもないですが、基礎疾患のない若い方も亡くなってますからね💦
    そして先月89人だったのに今月200人と一気に増えてるのも気になります。
    ワクチン接種する人が増えてるから死亡者数も増えるのは当たり前って言う人もいますけど、結局のところ因果関係は不明なわけで…💦

そしてインフルエンザのワクチンでもこんなに死亡者数多くないです。
    他のワクチンでももちろん副作用はありますが、長く摂取されてきてるが故の安全性だと思いますし、ノーワクチンの方(添加物云々いう人)とは違うと思いますよ。😅

• 6月14日
  • ヒスイ

ヒスイ

基礎疾患のない若い人もっていうのがより怖いですよね。

いくら摂取者が増えたから死亡者も増えるとはいえ、まだまだ摂取者は多くないですし200人は怖いです...😭
    因果関係不明なのが余計不安です。
    因果関係全く無しって出せるならそう出しているだろうし、、って思ってしまって💦

ほかのワクチンはもう何年も打たれているっていう安心感もありますよね😭
    添加物とかは気にしてないです💦
    シンプルに不安っていう感じで😅😅

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

ワクチンの有効性とか、mRNAの安全性とかそういうのもたくさん見ましたけど、亡くなる事例に対しての因果関係について明記されたものはひとつもないので、私の不安は拭えないままです。

covinaviのサイトも拝見しましたけどそれは分かってますが…という内容ばかりでした。それだけじゃ不安なんですよね、分かります。

• 6月14日
  • ヒスイ

ヒスイ

分かります、そうですよね。
    亡くなる、副作用が出る、そもそも副反応がほかのワクチンに比べて出すぎなんじゃないかという不安もあります。
    副反応は免疫を作っている証なのは分かりますが、ほかのワクチンでここまでみんながみんな副反応が出てるものって私の知っている中ではコロナワクチン以外ないですし...
    赤ちゃんのワクチンでの副反応ですら、こんなにみんながみんな熱出したり腕が上がらなかったりなど無いなと思って、そもそもそこから不安です。
    どうしてコロナワクチンだけこんなに副反応が出やすくて重いのか...😔

私もサイト見ましたが、そうです、それだけじゃ不安なんです...

• 6月15日

現時点では、長期的な副作用に関しては世界中の誰にも分からないです🥲未来のことなので…

ただ、何年〜何十年後にあらわれるかもしれない影響より今の健康の方が大事だからワクチン打ちましょう、ということになってるんだと思います。
たしかに不妊への影響もあるかもしれませんが確証はないです。絶対にあるともないとも言えないです。
でも一方で妊婦が感染すると重症化しやすい、高齢者や基礎疾患があると死亡率が高いというのは既に周知の事実です。となると目先の安全を優先しよう…と考えるのは当然と言えば当然ですよね

不妊に繋がるというのは確か、、
コロナウイルスが持つタンパク質には胎盤形成に必要なタンパク質が含まれるから、ワクチンを打つと抗体が胎盤をしてしまう…みたいな説だったかと思います。
でも製薬会社曰く、両者のタンパク質は全くの別物であるためその説に関しては誤り=デマ、ということらしいです。

今普及しているワクチンも最初の数年は同じような感じだったはずです。現代人が実験台になるしかないですし、強制では無いので怖いなら打たないというのも選択として間違いではないと思いますよ

• ヒスイ

ヒスイ

専門の人でも分からないものなんですね😖💦

たしかに今の健康もとても大事ですが....
    まだ先が長い年齢なので、目先の安全よりも正直先の不安の方が大きいです。
    感染者があまり多くない地域にいるので余計そう思ってしまう部分はあるかもしれませんが..

なるほど、タンパク質の話だったんですね。
    デマがなぜデマと言いきれるのかも、そういうことだったんですね。

たしかに、今当たり前に打っているワクチンも、ワクチンが出た頃に勇気を持って打ってくれた方がたくさんいるから今当たり前に打たれているんですもんね。

なかなか難しい選択です....
    正直まだ怖い気持ちの方が大きいです。
    せめて2~3年は様子を見てからにしたいと思ってしまいます...
    でも、みんながみんなそんなことをしていたらコロナが収束しないかもしれないと思うと、本当に悩ましいです..。

• 6月14日

退会ユーザー

わからないことだらけで不安になりますよね…

でも私がもしヒスイさんの立場だったら接種すると思います😣
    私は打たずに感染することのほうが怖いと思うタイプです💦

たしかに不妊への影響は怖いですが、まだ見ぬ子より今生きている子とお腹にいる子を優先するかなと思います。もし妊娠中に重症化すれば、場合によってはお腹の子は勿論のこと上の子までも悲しませてしまう可能性があるので…
    妊婦さんは施せる治療も限られてしまいますしね😣

私もまだ子供を望んでますが上の子第一で考えようと思ってます。

それに、仮にワクチンを打った後に不妊になったとしても、必ずしもそれがワクチンのせいとは言えないですよね😖
    体質の変化や加齢など考えられる要因は他にもあるので…(ワクチンのせいだ!と主張する人は必ず現れると思いますが💦)

でも何事もなく過ごせている人が沢山居るのも事実です。私も有難いことに感染せずに今日までこられています。なので出産まで感染しないことを祈りつつ、産後のことは産後に考える…でもいいと思います😌

• 6月14日

退会ユーザー

最初の文章脱字ありましたね😣💦
    ❌「胎盤をしてしまう」
    ⭕️「胎盤を攻撃してしまう」
    です💦すみません💦

• 6月14日
  • ヒスイ

ヒスイ

本当に不安です。
    周りにも感染してしまった方が数名いますが、その様子を見てもそれでも感染することも怖いですが、同じくらいワクチンも未知の世界すぎて怖いです。
    身内で打った方もいますが、副反応も1週間くらい出続けているのを見てそれも不安に感じます。
    副反応は免疫を作っている証とは分かってはいますが...
    ここまでほとんどの人が副反応のでるワクチンって他に知らないので、余計に本当に大丈夫なのかと心配になります。

今いる子、お腹にいる子もとっても大切ですが、私にとってはまだ見ぬ子、もしかしたら私達のもとに来てくれるかもしれない子も同じくらい大切です。
    妊娠中にはそもそも順番が回ってくる立場じゃないので、予防するしかないですが...

もちろん今後加齢などで不妊になるかもしれないということはわかっています。
    ただ私は、仮に加齢などで不妊になった時、それまでの間にワクチンを打っていたら、加齢や子宮の病気等が原因で不妊ですと診断を受けても数パーセントはワクチンが原因なんじゃないかと疑ってしまうと思います。そして打ったことを後悔すると思います。
    もし打っていなかったら不妊になっていなかったんじゃないかと思ってしまうと思います。ワクチンのせいだ!と主張する人と同じ考えになってしまうかもしれませんが...
    打った未来も打たなかった未来も、絶対どちらかしかわからないので、ワクチンごときで大袈裟かもしれませんが今後の人生の選択を迫られている感じがします。
    なので余計に不安に感じて考え込んでしまいます...。

• 6月15日

先のことは結果として分からないけど、科学的に見て予測予想は出来るから専門家の人は注意を促しているのでは🤔
動物実験が失敗に終わったと報告があるのに、人間で試しちゃうのが恐ろしいなって思いました!

• ヒスイ

ヒスイ

そうなんですか!?
    それは知らなかったです.....
    ますます不安です😭

• 6月14日
マメマ

知人の医師いわく、このコロナワクチンは科学的には人体に問題はない、だから全世界で打っている。ただ、長期的な副作用などは未来のことだから誰もわからない。やってみないとわからない。ということらしいです。
mRNAを起用したワクチンで短期で作られたとよく言われてますが、mRNAを使った薬やワクチン研究は数十年前から着手されていたそう。癌の治療にも有効だとか。なので、全く初めからという訳ではありません。

ママリ含めネットでは様々なことが書かれ、根拠がないものも多くただただ不安になるだけのものも多いですよね。

https://covnavi.jp
↑↑↑きちんとした情報が掲載されているHPです。ご参考までに。

• ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね。
    やってみないとわからないとお医者さんも仰っているんですね。
    全部が全部科学的通りになる訳ではないですしね...
    あと、医師によっても打たない方がいいと言っている人もいるのがとても気になります。
    私には知り合いの医療従事者がいないので、医師はみんな私にとっては同じ医師であって、その中で意見が割れているということがどちらを信用すればいいのかというか...
    打たない方いいと言っている医師も医師の知識を持っている上でなにか理由があって打たない方がいいと言っているのでしょうし、もちろん打ったほうがいいと言っている医師が多数なのはわかっていますが、必ずしも多数の意見が間違いではない根拠もないよなと思ってしまいます。

研究は数十年とされていても、緊急で承認されたということと、大勢の人に打つということは初めてなんですよね?
    やっぱり、新しい、緊急のものと言う部分の不安は拭えないです...
    新しくなくても途中から副作用が重いと騒がれてしまうワクチンもある中、緊急で承認されたものだとより不安を感じてしまいます。

サイトありがとうございます。見てみます。

• 6月15日
ままり

ワクチン接種による不妊は理論上考えにくいですし、海外ではワクチン接種後既に1万5000人の方が妊娠されてます🤗
動物実験の件もデマみたいですよー!

• ヒスイ

ヒスイ

動物実験はデマなんですね。
    さすがに本当なのか疑っていましたが..まあデマですよね😅

• 6月15日
きらら

回答でも何でもありませんが、お気持ち本当によくわかります!
私も不安で仕方ない上に、不意に動物実験の件を知って、怖すぎて家族の前で2日続けて泣きました😭
夫には「うつになった!?」「精神科行く!?!?」と言われました(←怒ってません、むしろ和ませてくれてありがとうという気持ちです)

いろんな情報が飛び交う中で、どの情報が正しいかもわからない。
結局は自己責任の世界ですが、いずれにせよ後悔はしたくない…。
命に関わる選択なので、欲張りになります。。。

私の気持ちを代弁していただけたような投稿、ありがとうございます🙇‍♀️

• ヒスイ

ヒスイ

同じような気持ちの方がいて少し安心しました😭😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

世の中ほとんどの人がワクチンが正義!全員打とう!みたいな感じになっている気がして、すごく不安でした😢😢
    本当に、命に関わる選択ですよね...

色んな噂も、火のないところに煙はたたないと思っているタイプなので、どんな噂にもなんかしら理由があるから噂があるんだと思ってしまって、動物実験の話とかも全くクリーンならその噂自体出てないでしょと思ってしまいます...😔

打つのが当たり前な世界がもう少し疑問視されてもいいんじゃないかと...ちょびっとだけ思います😔

• 6月15日
  • きらら

きらら

私としては、ワクチンのネガティブな情報は、オリンピック終わってから出てくるのかなって思っています😓

今月中に実親の接種が完了してしまうのも辛いです。
    ワクチンを打つのを否定するのではなく、わからないまま過ぎていくことが辛いです。
    何も無いことを祈る日々です。

私のSNSで繋がっている方が、ワクチンについてネガティブな記事をよくシェアしておられるのですが、
    ドラマでもフェイク動画とか捏造とか最近よくできてるみたいにやるじゃないですか、あれみたいに思えて…💦

情報の偏りが酷いです。
    感染者の数と、ワクチン接種のスタートばかりニュースになって。
    先に打ち始めた海外の実情とか気になります。

• 6月15日
  • ヒスイ

ヒスイ

なるほど、とりあえずオリンピックやるみたいですしね😔

本当にそう思います。
    分からないまま、確かな根拠などがある情報がなかなかないままどんどん打つ人ばかりが増える世の中が怖いです😔

フェイク動画とかもなかなか見抜くの難しいですよね😩

本当に情報の偏り酷いですよね💦
    テレビにはワクチン肯定派しかいないし...
    本当に、先に打っている海外の実情知りたいです。
    安全って部分だけではなくて、全てを教えて欲しいですよね...。
    ワクチンの会社によっても副作用の出方に違いがあるのも何故なのか...

ワクチンを否定したいわけでは全くないけれど、現状が不明なことが多すぎて調べれば調べるほど不安です。

• 6月15日
  • きらら

きらら

ほんとそうです。
    いいよ、安心だよ、とばかり言われると逆に疑ってしまいます。
    真実をフェアに教えて欲しいです。

と言っても、私自身テレビも四六時中付けているわけではないし、新聞も取っていません。
    情弱な分、マイナスイメージな記事が目に止まるのかな、とも思います😵

こちらの投稿のコメントはとても勉強になります。
    改めて、トピ立てありがとうございます❤️

• 6月15日
  • ヒスイ

ヒスイ

ですよね!😖
    逆に肯定派と否定派でとことん議論してもらった方が、私的には安心できるのに...
    ネットには否定派の人も少なからずいるのにテレビには肯定派しかいないところが不信感あります😩

たしかにそれもそうかもしれませんね...私も同じくです。
    ただ、いいことばかりなら、ネットにだっていいことをたくさん書いてあるはずと思ってしまい😢

私もとても勉強になりました🙇‍♀️
    こちらこそ回答ありがとうございます!
    いざ自分たちの番に回ってきた時後悔しない選択が出来たらいいですよね😵

• 6月15日