※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

ベビー用品の購入について相談です。肌着5枚、服5枚、布団2つ、ベビーベッドとベビーバスはレンタル予定。チャイルドシートは中古も考え中。その他、オムツ、哺乳瓶、ミルク、爪切り、石鹸、洗剤が必要かどうか教えてください。

まだベビー用品全然買ってません(>_<)
肌着類、服は5枚ずつくらいあれば良いですか?
布団は洗濯考えると2つくらいいりますか?
ベビーベッド(犬がいるので)と、ベビーバスはレンタルしようと思ってます。チャイルドシートは中古も見つつ...。
あとオムツ、哺乳瓶、ミルク、爪切り、石鹸、洗剤?とかですかね?これ忘れてますよー!っていうのとかあったら教えてください(*´∀`*)

コメント

きぃ

私買い始めたの32週ごろでしたよ!笑
全然ゆっくりで大丈夫だと思います(*´ω`*)
ガーゼは多めにあってもいいと思います★
哺乳瓶関係とミルク、オムツは生まれてから買いましたよ!
肌着は8枚用意しましたが正直そんなに要らなかったです…毎日洗濯するなら3枚あればうちは大丈夫でした!
うちは猫ですがベビーベッドも使ってません〜!

• みぃ

みぃ

そうなんですね✨動けるうちにーという人もいるので、やばいやばい言ってました笑。ガーゼ!そうですね!オムツとかは退院までにあればなんとかなりますかね(*´∀`*)ありがとうございます☆

• 9月11日
やすき

こんにちは

今回、3番目の出産準備…ほとんどしてなかったです(^_^;)

上の子の時に必要なものそうでないもの、出産後に購入することができる体制だったので最低限でした。

12月くらいの出産ですか❓

冬の時期ですね。洗濯物は、暖房器具を使えば乾きますね。なので下着は最低3枚〜(短いのと、長いので計6枚)洋服も同じく3枚〜吐き戻しが多い子か少ない子かで変わってきます。
少ない子ならこれで足ります。
吐き戻しが多いと買い足しが必要です。

ベビーソープまたは沐浴剤。
ベビー用のクリーム(冬は乾燥します)
これが入浴グッズの最低限です。
人によっては湯温計や、ベビーシャンプー、沐浴用布などあります。

身支度として、爪切りは必須です。2〜3日に一度は切ることになります。
髪の毛の多い子はくしが必要です。

あと、冬生まれはおしりふきが冷たく夜中のオムツ替えは赤ちゃんが泣いてしまうことがあります。
私はお尻に霧吹きタイプの温かいの購入しましたが、結果お尻に到着する際冷たくて泣かれたので、お湯とコットンで冬を越しました。おしりふき自体を温めるのもあります。私的に重宝すると思います。ただ、おしりふきが乾くという難点があるので、精製水を購入しておくといいと思います。

退院時のおくるみ。おくるみとして売っているものより長く使うことを考えてブランケットをお勧めします。うちは、真ん中のカシウエアがとってあったのでそれを包んで退院しました。

チャイルドシートは必須です。今回はベビーシートにしました。
上2人は寝た時に結局起こしてしまうことがあったので…
ベビーシートだと寝たまま家に連れて帰れるし簡単につけ外せて他の車にもつけれます。
難点は1歳までのものがほとんどです。

ベビー布団は1つで十分です。
なんなら、マットだけあればいいかも…
我が家はダブルのベット二台を並べているので退院後すぐからそこに寝てました。
タオルを敷いて吐き戻しの時はすぐに洗います。
別で寝るにしても、いずれ使えるようにシングルサイズでも、いいのかなぁと思います。
上の子の時にいろいろ揃えましたが2人目で使うのは大物だと、ベビーバス、ベビーカー、チャイルドシート、ハイローチェアでした。ただ、場所とりますが(^_^;)

長々と書いてしまいすみません。

• みぃ

みぃ

すみません、そうです、12月です!下着は長いのと短いのですね✨ベビーシャンプーもあるんですね( ゚д゚)
    おしりふきに温かくできるタイプもあるんですね!冷たいとびっくりしちゃいますもんね(>_<)考慮します!
    ブランケットならどんなときにも活躍してくれそうだしかわいいですね♡そしてベビーシートというのもあるんですねー!探してみます(*´∀`*)
    ご丁寧にありがとうございます☆

• 9月11日
maminaya

ガーゼのハンカチですかね?
最初はスタイも全然使わず、なにかにつけてガーゼハンカチ使うよーってみんなに言われて20枚くらいのセット買いました♪
私も周りに聞きながら、でもまだ哺乳類と全身ソープ程度しか買っていませんが(^-^)

• みぃ

みぃ

ガーゼのハンカチいりますね!リストに追加しますっ笑
    なんかまだ時間ある感じしちゃいますよね(*´∀`*)ありがとうございます☆

• 9月11日
ぴーちゃん

布団は一つで、防水マットの上にバスタオルひいておけば、毎日バスタオル取り替えるくらいでした😄
私は1人目30週超えてから準備しましたよ☆

• みぃ

みぃ

そうなんですね✨よかった、2つも買わなきゃだめかぁと思ってたので(>_<)笑 まだ慌てなくてもだいじょぶですね♡ありがとうございます☆

• 9月11日
ママ助

細かくなりますが、あとは体温計、洗浄綿、綿棒、ガーゼ、おくるみ、沐浴布、オムツ、おしりふき、ベビーパウダー.ローションとかでしょうか?

わたしはおしゃぶり、ミトン、靴下、帽子も買いましたよ☆

• みぃ

みぃ

細かいのうれしいです✨あ、おくるみ!おしりふき、、大事なもの忘れてました(>_<)笑 ローションとかパウダーもやっぱり使いますか?まだ母親教室みたいなのも行けてなくて...産休入ってから受けるのでもいいよとは言われてるんですが(´Д` )冬生まれだし保湿は大事ですよね。ありがとうございます☆

• 9月11日
  • ママ助

ママ助

シッカロール的なベビーパウダーはおむつ変える度にお尻がかぶれないように必要みたいですね( ^ω^)
    わたしも秋生まれの子なんで一応ボディクリーム買っておきました!カサカサしてると可哀想なので😭
    わたしのとこは母親学級入院説明で何を用意するとか詳しく教えてくれなかったなぁ〜(⊃´-`⊂)

• 9月11日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!パウダーとかも探してみます✨
    あれ、そうなんですか?てっきり教えてくれるものかと...笑 ここで聞いてよかったです☆ありがとうございます♡

• 9月12日
Haruki

初めはそれぐらいでいいと思います♬
我が家も犬がいるのでベビーベッド買いました!
寝室用とリビング用!
ベビー用綿棒とガーゼは多めに!
ベビーバスは西松屋で膨らますタイプの安いのが
売ってますよ♡
ミルクや石鹸 オムツは
産まれてから買いましたね!
初めは産院がくれるので(*^^*)

大きいものはベビーカーや抱っこ紐かな🤔

• みぃ

みぃ

西松屋のやつ買った方がレンタルより安いかもですね!みてみます✨ガーゼ、綿棒忘れないようにします!抱っこ紐も買ってたほうが良いですかね?でかけるときないと困っちゃいますもんね(>_<)ありがとうございます☆

• 9月11日
はるちゃん

ガーゼはいりますよ✨あとおしり拭き。
服はそのぐらいでいいと思います✌🏻️
布団は1つでも大丈夫かと🙂
うちは2つ買いましたが1つは実家用です。
布団の上にバスタオルを敷いてそれを洗って取り替えてます。
週末にはマットも布団も干してますが…。
ゆっくり少しずつ揃えていったらいいと思いますよ😊

• みぃ

みぃ

ガーゼ大事ですね✨おしりふき忘れてました笑 布団1つでだいじょぶそうですね♡ありがとうございます☆

• 9月11日
ぽん助

布団の上にバスタオルをひいて毎日洗濯してたので、布団は1組だけで大丈夫でした◡̈♥︎
うちの場合途中からベビーベッドでは寝なくなって添い寝になったので、むしろベビー布団は勿体無かったです😅

ガーゼ、バスタオルなどはたくさん使いますよ😊

• みぃ

みぃ

肌触りよさそうなバスタオル準備しようと思います✨ベッドあんまり使わないって聞きますー(>_<)一緒に寝るなら布団もったいなくなっちゃいますね(´Д` )ありがとうございます☆

• 9月11日