※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫流産後の仕事復帰について悩んでいます。仕事は座っていられるが、立ち座りが必要。赤ちゃん第一で働きたいが、引っ越しも控えており、退職も考え中。上司は柔軟な対応を示唆。在籍が迷惑かどうか悩んでいます。

長文で失礼します💦
切迫流産後の仕事復帰(パート)について、ご意見聞かせてください😣

現在妊娠7週目、絨毛膜下血腫で出血があり入院中です。
出血は3日程で治まり、あと数日様子を見て問題なければ退院できると言われています。ですが、血腫が大きめでまだ流産の可能性もあり、退院後もしばらくは自宅安静が必要なようです💦

入院前に切迫流産の診断を受けてから仕事はお休みをいただいているのですが、落ち着いたら復帰するか、このまま退職するべきかで悩んでいます。
仕事は重労働ではなく、妊婦であることを考慮してなるべく座っていられるような配置にはしてもらえますが、ずっと座っていられるわけではなく、立ったり座ったりしなければなりません。

体外受精の末にやっと授かれた赤ちゃんなので、もちろん赤ちゃん第一で考えていますが、来年には引っ越しも控えていること、これまでの不妊治療でかなりの出費をしていることから、体調が許す限り働いて少しでも貯金したいです🥺

ですが、引っ越しに伴い、いずれ退職することは決まっていて、順調に復帰できたとしてもあと半年もせずに退職することになります。
そんな人がいつ復帰できるかも分からず、またいつ休むことになるかも分からないような状況で居続けられても職場からしたら迷惑ではないかと思い、退職するべきかとも思ってます😥

上司は勤務時間を減らす、勤務日数を減らすなどしても良いと言ってくれています。
引っ越しや退職についてはまだお話しできていません。

みなさんならどうされますか?😣

また、職場側からしたら、在籍し続けるのはやはり迷惑でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

辞めるのが決まっているのであれば会社も継続で必要な仕事は他の人に任せるでしょうし、たまに来てほかの仕事減らしてもらえるだけでも助かるってことはないですか?

私なら自分の体の無理がない範囲で働きますが、最初に休みがちになる旨とそれでもやれる仕事があるか確認した上で続けますかね👏🏻

もしその相談して嫌そうな顔されたら辞めちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌そうな顔されたらやっぱり続けづらいですよね😅
    続けたい気持ちはあるんですが、迷惑がられないかが不安で💦
    もちろん相談した上でですが、続けるという意見お聞きできてよかったです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月14日
ささまる

引越しを伴う退職については、時期が決まっているんですかね🤔?
もしも復帰しても半年ほどで退職となると、伝えるにしても少し遅い気がするのでついでに報告して、出勤時間や日数を減らす件も相談してみます✨それでも体調に不安があるのであればそこも伝えてちゃいますかね🤔今の状況を伝えた上で、自分の希望も伝えて会社的にどういう対応の方がいいのか意見を擦り合わせる形です🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越しは来年の4月の予定ですが、赤ちゃんが順調に育ってくれれば出産予定日は1月の後半なので、それを考えると11月いっぱいで辞めようかと思っていました!
    やはり会社と話してみないとですよね😣
    自分で続けるか辞めるかはっきり決めてから伝えないとと思っていたのですが、会社の方とも相談してもう一度考えてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月14日
  • ささまる

ささまる

遅いと1ヶ月前から退社の意志を伝えるといいんですが、引き継ぎや次の人を考える事を思うと、早めに伝えてもマイナスはないので、決定事項なら伝えちゃってもいいと思います✨
    会社側もそれを考慮して、今後の働き方について考えられるのでお互いに負担は少ないかな?と思いました🙌

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに決まってるなら早めに伝えた方が会社的にも良いですよね😣
    復帰して短期間で辞めることに引け目は感じますが、できるなら続けたいので、自分の意思も伝えてみようと思います!

• 6月14日
  • ささまる

ささまる

時短でもできれば続けたいというのも伝えると、上司の方も色んな提案してくれると思います✨それでもお互いの考えが納得いく方向に進まなければ、そこが辞めどきだったと捉えてゆっくりするのもアリだと思いますし🙆🏻いい方向へ話し合いができるといいですね✨
    今は体調面でも不安な事があると思いますが母子ともに健康で出産に迎えれますように🍀*゜

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確なアドバイスと温かいお言葉ありがとうございます😭
    いろいろ悩んでいましたが、頭の中がスッキリしました!
    今は赤ちゃんのためにもしっかり安静にしたいと思います✨

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

妊婦10週目です。
入院はしていませんが、同じく体外受精でさずかり今休職中です。
1ヶ月の休みの後に2ヶ月追加で休職となりました。
上司はあ〜。みたいな感じでいい気はしていない反応です。
また、里帰りするので早めに産休にも入るため余計かもですが、、、
私自身、自分勝手な意見かもしれませんが、、
不妊治療でかなりの出費もありましたし、これまで育児休暇など取るために不妊治療中も頑張って正社員で続けてきました。
正直、今仕事辞めれば育休中に貰えるお金も少ないですし勿体ないです。
友人の中には、妊娠発覚と共に辞める子もいたけど産んだ後収入なくてしんどいよ。と皆口を揃えていいます。
中には、仕事復帰しなくても助成金もらう子もいます。
綺麗な退職の仕方にはならないと思いますが、私は権利もあるし頑張ってきたので辞めずに貰える物は貰った方がいいのでは。と思います。
メンタルやられますが私はがんばります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだ休みはじめて2週間ちょっとですが、同じように数ヶ月単位での休職にならないか不安です💦
    不妊治療でやっと授かれたかと思えば妊娠後のトラブルもあって、妊娠出産って本当に奇跡ですね😢
    不妊治療しながら正社員で頑張って来られたのですね!フルで働きながらの不妊治療は本当に大変ですよね😣
    やはり職場にはあまりいい顔されませんよね、、
    私は引越しで退職せざるを得ないので産休育休取るのは難しいですが、ギリギリまで続けたいということはしっかり伝えようと思います!
    勇気もらえました✨肩身が狭いこともあるかもしれませんが、私も頑張ります!!
    ありがとうございます✨

• 6月15日