※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

30代の共働き夫婦です。仕事と子育ての両立に悩み、早期リタイヤを考えています。自分の収入で生活できるように投資を考えています。主人に働いてもらうことに罪悪感を感じています。

30代共働き夫婦です。
未就学児2人を育てながら私自身もフルで働いています。
最近仕事と子育ての両立に悩んだりして、仕事も向いていない気がして、仕事を早くリタイヤしたいと考えるようになりました。
我が家は私の方が主人より収入も年収の増え方も多く、私が定年まで働いた方が退職金も多くもらえます。
ですが、正直私が定年まで働くのは無理と思っています。
いまから、投資や株でお金を増やすようにして、私の収入がなくても生活できる家計を目指しています。

子供の学費がかかる時期まで働いたら(あと15〜20年ほど)、私は退職して、自由に過ごしたいと思っています。
主人の方は早期リタイヤは考えていないようなのですが、私ばかり早く仕事を辞めて、主人にだけ働いてもらうのって、ズルいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も30代共働きです😊
主人の方が年収は高いですが、私も4桁あります。
不動産投資も20代からしてますよ✨私は50歳でリタイヤするつもりです!仕事が好きなのでわかりませんが😅
主人もリタイヤしたいそうですが、我が家は私がどれだけ稼いでも経済的負担を担うのは夫と決まっています。その分プレッシャーも大きいと思いますし、家事育児も一緒にしてくれているので、申し訳ないですが...女性は守ってもらうもの!自由にさせてもらうもの!という意識が夫婦で共通していますし、結婚前からそのあたりは合ってるなと感じていたので、好きにさせてもらいます😊
ご主人の考え方によるかな、と思いますが、個人的には早期リタイヤは有りだと思いますよ!

我が家も旦那より私の収入の方が多いです🤣
私は定年まで働きたい派ですが、旦那が早期退職したいと言っても家計に問題がないなら応援します!
収入がなくても生活レベルの維持ができる段取りあるなら、全然いいと思いますよ!!

ぴっぴ

いま36歳でフルタイム共働きです。あと5年くらいしたら、私はリタイアする予定です。

子供が小学生になったら習い事とか好きなことをたくさんして欲しいので、サポートをしたく、それを目標に副業やら投資やらしています。そろそろ不労所得でも生活できるなというところまでは来れました。

夫婦と家族の問題なので、周りがなんて言おうともご主人が何て言うかだと思います。
これから先長い人生共に歩むので、2人で話し合って決めれば良いと思います😊

鬼のパンツ

30歳夫婦です。
うちも私がフルで働いた方が稼ぎ良いですが、子供小さいので時短取ってます💦
このまま正社員で働き続けることはできるのか謎ですがとりあえず頑張ります😭
資産運用するのも手ですね!
参考になりました❤

青りんご🍏

別にズルくはないと思いますよ🙂私も50歳でサイドFIRE目指しています。5000万貯まったら、自分のやりたい仕事をだけして、自由に過ごしたいと思っています✨