※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が一人遊びせず、家事との両立が大変。朝早く起きて夜ご飯作り、昼間はずっと息子の相手。幼稚園入園までの我慢を考えつつ、同じ状況の方のアドバイスを求めています。

ひとり遊びが苦手なお子さんのいる方、家事や料理とかどうしてますか?
うちは2歳9ヶ月の息子がいるのですが、ぜんっぜん一人遊びしなくてずっと付きっきりです😭「ひとりでいるのが寂しい」と言われて、泣きながら「一緒に遊びたい」と言われます💦

夜ご飯作りは、息子よりも朝早く起きてメインは作っていますが、朝ごはんやお弁当作りなどもあるので終わらないこともあります。賃貸なので、洗濯機や掃除機は早朝から出来ないですし。
最近はお昼寝をしないこともあるので、家事が進まない中、ずーーっと息子の相手です😅
今日は、なんとか言い聞かせたり、妥協点を探って、洗濯物を干すのと皿洗いはしました😂

満3歳で幼稚園入園なので、それまでの辛抱とは思っているのですが💦
同じような方、どのようにお子さんの相手をしながら家事されていますか??

コメント

⭐︎

うちは夕方からYouTubeに頼ってます😭
以前はあまり見せない様に、、、としてましたが、もー無理!ってなってから夕方はYouTubeに頼りっきりですが、イライラもしなくなり、もっと早く頼ってれば。と思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりテレビやyoutubeなど食いついてくれるものは頼りになりますよね😭🙌✨うちも「テレビ見てて〜」って言うんですが、「ひとりで観るの寂しい」と言われて、何故か一緒に観る羽目になります…🙄

• 6月14日
  • ⭐︎

⭐︎

娘も途中からママも一緒に観よ〜!と誘ってきます(笑)
    キッチンから見える所でYouTube見せてるので、え!ママここから観てるよ😊今、○○だったよね!(実際は音で判断😂)とか言うとなんとか間、繋げます(笑)

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなりますよね😂
    うちはこだわりもあるのか、頑固なのか、「観てるよー、〇〇出てたね」とか言ってもキレられます😭💔
    テレビに釘付けになっちゃうのも心配ですが、一人で観てくれないっていうのもこちらとしては複雑ですよね🥺笑

• 6月14日
みろこん

料理や洗濯物を干したり畳んだりは息子と一緒にやってます😊
料理中は息子に生のままの野菜を持たせてあげたり、卵を溶いたのを混ぜてもらったり危なくないことだけですが!
それでも満足してますよ✨
掃除機もそれっぽい物を掃除機に見立てて一緒にかけてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一緒に家事をやるのが子供も満足してくれますかね🤗参考になります!🙏

• 6月14日
ぜろ

一緒にできるものは一緒にやってました🙂
洗濯は100均にあるような小さいピンチハンガーを息子が届くような場所にかけて、靴下とか下着なんかを干してもらってました🙂
掃除は私が掃除機かけるときは息子にはクイックルワイパー渡して、皿洗いや料理は玉ねぎの皮剥いてもらったり野菜ちぎってもらったり…
YouTube見せることもありましたが、一緒に家事やると子供もできるようになってくるので忙しい時に『洗濯干しといてー』とかお願いするとちゃんと干してくれたりします🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に家事をできる環境を作られているの、素晴らしいです🥺✨
    たしかに、家事をお願いできるようになるとかなり助かりますね🤩参考になります!🙏

• 6月14日
はじめ

1人遊びを全くしない娘です。テレビやYouTubeも私が一緒に見られないと ママ見ないなら見ない〜と消されます。1日8時間おままごととかもざらです。
朝6:00起きでずーっとまとわりついてくるのでできる家事をずっと一緒にしてます。
床掃除はおもにクイックルワイパーやアルコールでの拭き掃除。最近は暑いので7:30-8:00散歩や公園に出てタイマーにしておいて帰ってくる頃に洗濯回し終わってるように設定してます。
帰ったら洗濯干して、娘は干した物にずっと洗濯バサミつけて手伝った気分になってます。
それ終わってから掃除機。物どかしてくれたりジョイントマットひっくり返してくれたりしてます。

昼寝はしないとおやつ出さないので必ず寝ます...😅寝かさないと昼寝気分で夜2時間寝てそのまま覚醒するのでイヤイヤされても何とかして寝かします😅つわり真っ只中でかなりしんどいので休みたいですし...

こんな感じですかね🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく、テレビも観ないのでずっと遊び相手です🥺
    やはり、皆さん家事を一緒にされているのですね✨具体的に色々教えてくださってありがとうございます🙏参考になります!

• 6月14日