※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
住まい

戸建てにお住まいの方で、友人(親友レベル)と家が近い方いますか?近くて…

戸建てにお住まいの方で、友人(親友レベル)と家が近い方いますか?
近くて困ること(嫌なこと)ってありますか?

我が家は1年前に、私の地元に家を建てました🏡
地元の20年来の友人がいるのですが、たまたま同じ時期に1人目を出産し、2人目も同じ学年です😆
高校まで同じで大学は別でしたが、ずーっと仲良しです💕

友人は転勤族の妻で、結婚当初から地元を離れあちこちに住んでいたのですが、ご主人の転職を機に転勤がなくなり地元で家を探していました。

我が家にもよく遊びに来てくれていて、「この辺り住みやすいよね」って言ってくれていました😆

1ヶ月ほど前に、我が家から徒歩1分のところに建売が3棟建ちました。
友人が見学に行くよーと言っており、他のところも色々と見ていると言ってました🌸

そしたら昨日、我が家から1分のところの家を購入したと連絡がありました☺️

私は嬉しく思ったのですが、「ご近所になっちゃってごめんね」と言われて😓💦💦
嫌なのかなー?とか思ってしまいました🥲

たしかに組も同じで、学区も同じです😃なので子供たちは中学校までおなじになります🌻

ただ、我が家は夫婦ともにフルタイム、友人はパートなので、そうそう毎日会うわけではないです😂

現状ですと、友人のアパートと我が家は車で10分以内、会う頻度は月1〜2回です🥳

うちに近いことはわかってて購入したんだろうし、我が家が今更どうにもできないですが、、、何か気をつけることがあれば教えていただきたいです🥰

コメント

親しき仲にも礼儀あり、でしょうか?
あまり家庭や教育方針とかに踏み込みすぎないほうが良いのかな?と…。
でも親友レベルの人がいて羨ましいです🥰
コロナでだいぶ疎遠になってるので…。適度なお付き合いが大事なのかな?思います😊

• りんご

りんご

私としては近くて嬉しいんですけど、友達のご主人はどう思うのかな?とか気になります😅💦💦

• 6月14日
ポンコツ

隣が友達の家です(笑)

主人同士が友達で
結婚前から
旅行に行ったり
4人でご飯行ったりの仲でした!!
私たちが後から
建てました(笑)

毎週会う訳でもなく
外に出て会えば話す程度です!
みんなでご飯となれば
家に来たり行ったりですが
それ以外で家に来るとかも
ないです!

程よい距離感で
お互い踏み込み過ぎず
って感じですかね?✨

• りんご

りんご

上手く関係を続けられているのですね💕参考になります🥳
    私は友人夫に会ったことあり、友人も私の夫に会ったことはありますが、夫同士は接点がまだないです🌀

今後家族ぐるみで付き合いたいと思っているので、BBQとか一緒にできたらなって思います😚

• 6月14日
  • ポンコツ

ポンコツ

BBQもよくしてます🙌

ゃぱ隣に知り合いがいるって
    だけで心強いです✨

旦那さん同士も気が合えば
    いいですね💖

向こうの奥さんとも
    隣になるまでは
    やはり気を使ったり
    よそよそしかったですけど
    隣に住んで
    前よりは仲良くなれて
    旦那がいなくても
    子供と外で一緒にプールしたり
    気軽に話せるようになりました🙆

• 6月14日
  • りんご

りんご

ですよね😚💕
    子供も同い年なので、何かあったら預けたり預かったりとか出来そうですし✨

お話聞いてたら、友達が引っ越してくるのが楽しみになってきました😆❤️

ありがとうございました🍉

• 6月15日

私は嫌ですね😂1分ていくらなんでも…😅

子供同士の相性は別なので、学校で何かあったら面倒くさい、
主人の友達が徒歩1分に住んでると想像したらめちゃくちゃ嫌なので、家族ぐるみの付き合いは夫は極力巻き込まないようにします。

今のペースは変えないで、お互い踏み込みすぎないことかなと。
子供の付き合いも本人同士に任せる、とかでしょうか…

• りんご

りんご

ありがとうございます😊

後から決めたのは友人の方なので…友人のご主人も我が家に近いことは納得してるのかなぁーとは思いますが、気になりますよね😅😅

さすがにそこは近すぎて、ないだろうなって思ってたので私もビックリしてます💦💦

極力今のペースで付き合っていけるようにしたいと思います💕

• 6月14日