※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチプチプリン
子育て・グッズ

夜間断乳についてアドバイスをお願いします。夜1回の授乳は残す方がいいですか?夜間断乳のタイミングや方法を教えてください。

夜間断乳についてアドバイスお願いします!

あと2週間程で10ヶ月の男の子を完母で育てています。
今現在、授乳回数は4〜5回程度。
離乳食も3回食です。

2ヶ月後には職場復帰を控えていて、今から夜間断乳だけでも始めていく方がいいのかなぁ?と考えています。
ちなみに夜の授乳は1回です。

そこで質問なのですが、夜間断乳はどうやって行えばいいですか?夜間断乳のタイミングは早いですか?
夜に起きた場合、寝るまで何が何でも授乳せず、寝かすのがいいですか?

質問ばかりですいません💦💦
アドバイス頂けると助かります😭

コメント

わたちゃんママ

夜間断乳の前に日中のがやめやすいですよ。

おやつをあげるなどして回数を減らしたほうがママのおっぱいも楽かなと思います。職場復帰して昼間は授乳しなくなるんで、かなりおっぱいが痛くなります。

夜間断乳は抱っこでゆらゆらか、ラッコ抱きで寝かしつけて起きたら麦茶をあげます。

  • プチプチプリン

    プチプチプリン

    ありがとうございます!

    そうなんですね、日中から始める方がいいんですね😅
    無知でした💦💦

    離乳食の食べムラが多くてどうしても授乳してしまう事が多いんです😔

    おやつとか試してみて授乳回数を減らしてみます^ ^

    • 9月11日
はるすけ

八ヶ月のときに夜間断乳しましたよ^ ^
ご飯はムラがあったので
夜間断乳したら朝まで寝るとよく言うのでやりましたがうちの子は寝ませんでした(笑)
今はねてくれるようになりました^ ^
夜泣いたら麦茶、もしくは抱っこでとんとんです。

  • プチプチプリン

    プチプチプリン

    ありがとうございます!

    8ヶ月の時にですか!
    もうすぐ10ヶ月なんです😭
    ちょっと遅すぎました😣

    前に夜起きた時に麦茶あげようとしたんですけど、マグ見た途端にギャン泣きされて私が諦めちゃったんです💦💦

    少し粘らないとダメですよね💨
    もう一度頑張ってみます!

    • 9月11日
  • はるすけ

    はるすけ

    夜泣きとかひどかったのと、
    二人目妊娠、仕事復帰に向けて8ヶ月で夜間断乳したので特に理由なければ遅いってことはないとおもいますよ💕😭寝るようになったのは本当に最近で、ここ2週間くらいです!
    今は夜ないて起きても麦茶あげたら投げとばします(笑)でもとんとんしたらたいがいねます^ ^
    何度も心折れそうになったけど旦那と協力してがんばりました!

    • 9月11日
  • はるすけ

    はるすけ

    プチプチプリンさんも、ストレスためずに頑張ってみてください🤗

    • 9月11日
  • プチプチプリン

    プチプチプリン

    ありがとうございます😭

    心折れずに頑張ってみたいと思いますT^T

    今日からまた夜の麦茶用意してみます!

    • 9月11日
わたちゃんママ

断乳するとめちゃめちゃ食べるようになりますよ。

夜はおっぱいじゃないと寝ないですか?個人差ありますが、泣きじゃくる子もいるんで3連休とかにチャレンジしたほうがいいですよ。

おやつで日中の回数を減らして夜間断乳がいいかなと思います。たくさん外出してたら授乳するの忘れてたとかありますよ。3回食ならそれもありかと。

  • プチプチプリン

    プチプチプリン

    ありがとうございます!

    そうなんですね!
    断乳で食事量が増えるんですね😃

    夜はおっぱいじゃなく寝れるように最近なってきました。
    お風呂上がってそのまま寝てるか、寝室に連れて行って30分くらい遊んだ後に寝るかです。

    前に一度、夜間に起きた時に授乳じゃなくマグで麦茶あげようとしたんですが泣きじゃくられました💦💦

    そうそう!そうなんです!
    お出かけするとご飯もよく食べておっぱい欲しがらない事が多いです!

    気分転換が必要なのかもしれないですね😃

    • 9月11日
わたちゃんママ

おっぱいを飲んでるから食べれないってのもありますね。

おっぱい無しで寝られるなら断乳しやすいですね。

また断乳にチャレンジしてみて質問してみてくださいね😊

  • プチプチプリン

    プチプチプリン

    やっぱりそれもありますよね💦💦

    はい!
    またチャレンジして質問させてもらいます^ ^

    • 9月11日