※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪だるま🎄❄️
お仕事

保育園入園希望で、10月が希望。退職後3ヶ月以内に仕事が必要。10月入園申し込み可能か。

現在育休中です。
将来的な事で真剣に悩んでいるので否定的コメントはご遠慮下さい。
7月   現在の職場へ退職申し出
7〜8月 保育園申し込み
10月  保育園入園希望 
    (10月中旬に1歳を迎え、本来育休終了予定)
    パートもしくは正社員へ転職

10月入園希望ですが人気の為定員オーバーであれば年度内の入園が難しく4月からの入園となります。
退職するという考え方は変わりません。
7月に退職した場合、退職後3ヶ月以内に仕事に就かないと保育園を退所となります。
10月入園希望でちょうど退職から3ヶ月なるかならないかぐらいの時期になってしまうのですが、保育園の入園申し込みを行うことは可能でしょうか?
アドバイスや注意点などあれば教えて下さい

コメント

育休をめいいっぱい半年くらい引き伸ばして来年度から入園、年度内で退職はどうですか?
育休延長が1番いい様な気がします!

りんご

今保育園に通わせてるってことで合ってますかね?
転園させるってことでしょうか?

• 雪だるま🎄❄️

雪だるま🎄❄️

今育休中でまだどこの保育園にも通っていません。現在7ヶ月です。

• 6月14日
  • りんご

りんご

そしたら、退職後3ヶ月以内っていうわけじゃないと思いますよ!
    求職中での保育要件なら、保育園決まってから3ヶ月以内に就職ってことなので7〜8月に申し込む必要はないかと思います。
    10月の申し込みで良さそうです😃

• 6月14日
  • 雪だるま🎄❄️

雪だるま🎄❄️

わかりにくくすみません。
    7月に退職する予定ですが、退職後3ヶ月には該当しないということでしょうか?

• 6月14日
  • りんご

りんご

自治体によって異なるかとは思いますが、私のところでは現在通っている場合は退職後3ヶ月以内に次の仕事を決めないとダメですが、、、
    今在園しているのでなければ、保育入園から3ヶ月以内に就職できれば🙆‍♀️です。

お住まいの自治体はどのように決められてますか?

• 6月14日
  • 雪だるま🎄❄️

雪だるま🎄❄️

ご丁寧にありがとうございます😭
    明日市役所の方へ確認してみます!!

• 6月14日
まみー🔰

先に退職してしまうと保育園に入れる優先順位が下がってしまうと思うのですが、お住まいの地域は倍率などどうなんでしょうか??

いざ退職して保育園が見つからず、職も探せないよりかは育休を延長するのがいい様な気がします😊