※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金と扶養について相談です。夫の扶養を外し、国民年金・国民健康保険に加入できるか、出産一時金の支払い方法、手続きについてアドバイスを求めています。

出産手当金と扶養についてお聞きしたいです。

3月いっぱいで5年間勤めた会社を退職しました。出産手当金を受給できる条件は満たしています。
しかし、4月から夫の扶養に入ってしまいました。5月に出産し、出産一時金は直接支払制度を利用しました。
出産手当金を受給中は、夫の扶養から外れなければいけないようなのですが、4月から夫の扶養を外し、遡って国民年金、国民健康保険に加入することはできるのでしょうか?
また、夫の扶養を外した場合は出産一時金は一度払い、国保に請求することになるのでしょうか?
もっと調べればよかったのですが、知識不足でこのようなことになってしまいました…
夫からは色々手続きが面倒になるなら、出産手当金を諦めたらいいと言われました。どうするのが1番いいのか何かアドバイスあれば教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

国保は社保に加入さえしていないのなら加入義務があるのでさかのぼって加入はできます。
でも旦那さんの会社で健保と年金の加入実績を無かったことにできるかが問題ですよね。
旦那さんに会社に確認してもらうしかないと思います。
そもそも社保の扶養に入った事実がなくせるなら、ママリさんが退職時にもらった社保脱退日がわかる証明書を旦那さんの会社から返してもらって加入ってなると思います。
かなりさかのぼっての国保加入になるので事情は聞かれると思いますが、事情を話せば罰金とかはかからないと思います。
でも社保で使った国保の医療費は一旦社保に返還して、国保に再度請求って形になると思うので、間違いなくかなり手間はかかります。