※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

昨日の朝は咳が出ていましたが、日中は平熱。夜に熱が上がり、小児科で風邪と診断されたが、症状が心配。RSウイルスではないか検査を受けるべきか不安。

心配です……

昨日の朝少し咳が出ていましたが、日中は36.6℃と平熱、食欲もあり元気でした。

夜中の0時に身体が熱いことに気が付き、検温すると38.9℃でした。
寝付きも悪くグズっていたため、#8000に電話をし指示を仰いだところ様子見でいいとのことで様子を見ることに。とりあえず3時30分くらいから7:30まで寝れたし、検温しても36.7℃で元気はあったものの、とりあえず保育園を休ませて念の為に小児科に連れて行きました。

夜中は水分は取りたがらなかったものの、午前中は水分もとれていたし、普段より量は少ないものの朝ごはんも食べれたことを伝えました。
小児科はかなり混んでおり、9:30に行って診察してもらったのが11時、待ち時間が長くて最後の方グズっていました。

結局診断はただの風邪と言われましたが、RSウイルスが流行していること、検査をせず喉を見て少し赤くなっているという事しか言われなかったこと、帰ってきてからお昼ご飯を食べさせたものの食欲が急激に落ちたこと、熱が39.4℃と朝に比べて上がっていること、ぐったりしている様子が見られることから薬は貰ったのの、心配でたまりません。

この症状はRSウイルスではないのでしょうか??
検査をして貰えなかったので、して貰えるところにもう一度受診するべきでしょうか??

かわいそうでかわいそうで変わってあげたいです……

コメント

RSだったとしても特効薬はないので対処療法しかないですよ。
なのでもらってきたお薬に対応していない症状(例えば解熱剤がなく、高熱が出た、咳がで始めた)が出たら受診すればいいと思います💡
またRSはいわゆる鼻風邪なので鼻水などの症状が出てなかったから検査しなかったのかな?と思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    咳も少し出ているのと、鼻水も少し出ていて💦

• 6月14日
みんと

RS流行ってますよね、、私の子供2人とも先月かかりました。下の子は上の子から移された感じですが早産で6ヶ月未満だったので重症化しないか心配してましたが幸いにも軽めにすみました!熱も2人とも5日ほど続き咳もしばらくありました。食欲も全然なくて咳も酷いし心配でしたが1週間ほどで元気になりました!

• ママリ

ママリ

流行ってて心配です😭
    今も全然下がらなくて💦
    みんとさんのお子さんは2人ともかかったんですね💦
    重症にならなくてよかったです💦
    そして2人の看病お疲れ様でした😭
    咳はそこまで酷くないんですが、寝れないし熱高いし起き上がれないし食欲無いしで心配で……😢
    咳がないとRSとは診断されにくいんですかね💦

• 6月14日
  • みんと

みんと

1歳以上は保険適応で検査出来ないので、下の子が検査してRSと診断されて上の子もそうなんじゃないかと言う話になりました!
    看病で心配して疲れも出ると思いますがもうしばらくの辛抱なのでままりさんも休める時に休んでくださいね!

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか??🙄
    明日検査できる病院に行くのですが、住んでる市町村では子供医療が無償なのですが、RSの検査代金になると高くなりますか??💦
    ありがとうございます😭
    昨日も3時過ぎまで泣くわが子と闘って、今日は一緒に昼寝しちゃいました😂
    休める時に休みたいと思います😭

• 6月14日