※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
サプリ・健康

みなさんなら前歯の治療、どちらを選択しますか?いいねでお願いします!…

みなさんなら前歯の治療、どちらを選択しますか?
いいねでお願いします!
コメントも大歓迎✨

情報として、上の前歯の治療。
秋頃から妊活開始予定。
金銭面は、仕事しているので払えないわけではないが、そなにゆとりがあるわけではなく、二人目も近々考えているためできる限り抑えたい気持ちはある。

①前歯を保険外のセラミック素材のブリッジ。
総額30万円ほど。
治療期間は2ヶ月ほどらしい。
⚪︎メリットは金額と期間を抑えられる。
治療自体の身体的負担も少ない。
⚪︎デメリットとして両サイドの健康の歯を削ってしまう。(私はすでに片側の歯は差し歯なので、実質健康な歯を削るのは一本だけ)
セラミック素材を選ぶため、色や形はある程度自然になるそうですが、どこまで実物に近づけるかはまだわからない。
噛み合わせを直さず前歯の治療をするため、いずれ不具合が発生する可能性もあるかもしれないし、ないかもしれない。

②噛み合わせを根本から矯正し、その後前歯をインプラントにする。
総額80万ほど。
治療期間は一年以上。
⚪︎メリットは噛み合わせを根本から矯正するため、将来的に不具合が出る可能性は低い。
見た目は綺麗だと思う。
⚪︎デメリットは金額が莫大。期間もかなり長く妊活を挟むので何年後に完了するのか不明。
何段階か、手術を繰り返すので心身共に負担が大きい。
(仕事してるのでなかなか休めない)

究極の選択すぎて悩んでいます😭

コメント

ままり

①の治療に一票!!!

ままり

②の治療に一票!!!

ままり

その他コメントやアドバイスお願いします😭

うー

歯科衛生士してます⭐️

②の方が全体的に良いと思いますが、矯正中に妊娠してつわりとかもあるとかなりつらいし、歯周病とかも心配です
歯医者さんと相談して②にしたいけど、そろそろ妊娠を考えているから産後から始められないか、それまでは仮歯でなんとかできないか相談してみてはどうでしょうか?
②にする場合矯正中はどうせ仮歯を入れるはずですし、私のところなら患者さんの希望やライフスタイルの変化を考慮して治療のスタート時期を考えます

•  ままり

ままり

お返事ありがとうございます😭
    とてもとても嬉しいです😭

クリニックに妊活の件は伝えました!
    妊娠出産授乳を終えてからの治療スタートになるそうです。
    その間はうーさんのおっしゃる通り仮歯で過ごすことになるそうです。

噛み合わせなんですが、日頃全く支障がないんですが過蓋交合の状態らしく、噛み合わせを治さないと下の前歯が上の前歯の裏側に当たるので不具合が出ると言われました。
    他の歯科クリニックにも相談しましたが、噛み合わせについては一切言われたことはなく、噛み合わせ治療の必要性が私にはもうよくわからなくて‥。
    今通ってるクリニックは噛み合わせ治療にすごく力を入れているらしくて💦
    それが一番良いのはわかりますが、やはりそこまで噛み合わせって重要なんでしょうか??
    歯科ドックを受けないといけないそうで

• 6月14日
  • うー

うー

噛み合わせに強い先生と、あまり詳しくない先生といるので噛み合わせに力を入れている先生ならそこをすごく気にするんだと思います

噛み合わせを治さなくても死ぬまで支障が出ないこともあるし、将来何かあってもそれがその噛み合わせが原因かとははっきりわからないと思います
    噛み合わせを治したことで絶対支障が出ないかもわかりません

先生は自分の経験やいろいろな症例などを参考に自分の考えでこの方法が最適だと考えて治療計画を考えたのだと思います

治療計画は大筋は同じでもやはりそれぞれの先生で全然違うものになるので、信頼できる先生であればお任せすればいいし、何か引っかかることがあるなら他の先生にも治療計画を立ててもらってもいいと思います⭐️

歯科ドックはどんなものかちょっとわからないですが、噛み合わせは確かに理想的な方が予後はいいのかなと思います
    矯正でよくしたものがどれほど今後に影響が出ているかは私はまだ勉強不足ではっきりわかりませんが、うちの先生も矯正も含めた治療計画をよく立てています

• 6月14日
あせ

前歯の何の治療がメインなのかわからないので、なんとも言えませんが…
私もブリッヂで前歯のセラミックを10年前くらいにしました。
オールセラミックなので、仕上がりはセラミックの中でも一番綺麗です。
どの種類のセラミックかはわかりませんが、30万くらいだとジルコニアかな?
周りの自分の歯の色と合わせて作るので不自然な感じにはならないと思いますよ!
噛み合わせになにか問題があるのでしょうか??そこまで支障がなければ、インプラントはご自身が落ち着いてからでもいいと思います。
上顎に金属のボルトを埋め込むので、治療後もしばらく通わないといけないと聞きました😓

•  ままり

ままり

虫歯で神経を抜いたあと、弱ってしまった歯が折れました😭
    根っこもダメになったので、ブリッジかインプラントの2択なんですー😢

セラミックの種類はよくわからないんですが、大体それくらいだと言われました!
    前歯のブリッジだと、両側の健康な歯を削ることになるよで、その歯に負担がかかってしまい、その歯が悪くなってしまうことやその歯が悪くなるとまた更に横の歯にブリッジをかけて‥と永遠に拡大してしまうと言われました😢
    その歯科クリニックはインプラント推しなので余計にそのような説明になるのかなとは思うのですが、金額も治療期間もすごいし、手術繰り返すので怖いし仕事休めないしで断れずにいます😭

• 6月14日
  • あせ

あせ

どちらにせよ抜歯するしかないんですね😓
    保険外診療は治療費がそのまま売り上げになるので、インプラントが売りのクリニックだとやはりインプラントを進めてくるでしょうね😥
    悩んでいらっしゃるなら、審美歯科がある歯科でも相談された方がいいと思います。一度治療を決めてしまうと後戻りできないので💦

• 6月14日