※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊活

体外受精で受精卵に軽度のフラグメントが見られ、胚盤胞までの成長に影響があるかどうか心配です。フラグメントは一般的な現象で、凍結や着床率に影響がない場合もあります。

体外受精に初めて挑戦していて、まだ知識があまりないのですが、フラグメントってよくあるものですか😣?
今日受精後3日目の受精卵の経過を聞きに行ったら、軽度のフラグメントが見られるとのことでした。軽度なので少し胚盤胞までの成長確率が下がること。胚盤胞まで育ち良好と判断されれば凍結でき、着床率も流産率も変わりわないとの説明を受けてきました。
フラグメントって発生%的にはよくあるものですか😖?
無事に凍結まで行って欲しい😢💓

コメント

39110

人によりますが、年齢が高齢になればなる程フラグメントの確率が上がると言われています。

  • mamari

    mamari

    そうなんですね😣
    現在27歳なんですが、卵の質が悪かったか、またまたなんですかね😣💦

    • 6月14日
kinoma

初期胚移植して妊娠したことありますが、フラグメントまあまあありましたよ!
私の病院では、初期胚はグレード1から4で1が一番良いとのことでしたが、グレード3で、細胞は偶数個のはずが3個…。
でも妊娠できました、軽度ならむしろ悪くないんじゃないですか?☺️💓

  • mamari

    mamari

    詳しくありがとうございます☺️!
    今日聞いたら受精後3日目で9分割で、奇数でした💦
    胚盤胞まで育つ確率が正常なものと比べて、20%くらい下がると聞いて不安になりましたが、妊娠されたと聞いて少しほっとしました😢💕
    軽度なら大丈夫ですかね😣

    私は完全に胚盤胞まで育てる予定なので、凍結まであと3日間くらい不安です😭💦💦💦

    • 6月14日