※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
住まい

新築一戸建ての借入額がどのくらいだったら無理がないかを教えてくださ…

新築一戸建ての借入額がどのくらいだったら無理がないかを教えてください。

旦那の年収380万、私の年収200万
夫婦でフルタイムの正社員。
どちらも今後、昇給は期待できません。

貯金は、300万程。
車のローンはないけど、旦那の両親に一括で払ってもらっているので、毎月3万返しています。

3歳と0歳の子供2人で4人暮らしです。
今後、子供を産む予定はありません。

希望は、3000万円の物件を購入したいのですが、無理があるでしょうか??

コメント

am

コメント失礼します。

ご夫婦2人の収入を合算しての審査とご主人のみの単独審査では借入金額が変わってきます。

年収の5倍までが住宅ローンに追われず余裕を持って生活できると言われています。

また、他社借入や過去の支払い状況によっても借入金額が変わってくるので審査に出してみないとなんとも言えないところもあります。

• まー

まー

ご回答ありがとうございます。
    夫婦でローン審査に出そうと思っています。一応、不動産からは住宅ローン審査は大丈夫だと思う。とは言われているのですが、借入は大丈夫でも生活が大丈夫か不安になりまして😅
    5倍ですか!そしたらギリギリな感じですよね💦
    旦那は、高すぎると言ってて私は大丈夫じゃないかと迷っていたので貴重なご意見ありがたいです☺️

もう少し値段を下げて考えた方が良さそうですね💦

• 6月14日

審査が通るか ならペアローンなら確実いけると思います!

月々の支払いが無理ないか はその他の支出や生活水準によると思うのでなんとも🤔💦

• まー

まー

ペアローンの予定です!
    確かに色んな支払いや物価などで変わってきますよね😅
    旦那が3000万は高すぎると言って反対するのですが私は大丈夫だと思ってて迷ってます😣

• 6月14日
はじめてのママリ

住宅にかかる費用は手取りで計算されたほうが無難かなって思います💦
手取りの3割が住宅費にすると良いとされてますよね。
私ならそこから計算してみて、ローン試算してみます。

戸建てを購入すると固定資産税がかかる、光熱費があがる、修繕費や保険料の積立が発生するなどコストがかるのでそのあたりも計算して、ローン試算されるのがよいとおもいます。

• まー

まー

すみません!年収と書いてあるけど、これが手取りでの額です😊

3割だったら大丈夫ですかね☺️
    2700万で見た時は、ファイナンシャルプランナーの方にOKは、もらえたんですけど、、

• 6月14日
のん

月の手取りの25%を住居費として、そこから固定資産税と修繕費として三万引いた後の額が無理のない返済額だと思います。

今後お子さんの教育費、養育費は右肩上がりなのでできれば20%に収めたいところです。

• まー

まー

車代の返金がなければ余裕がある感じですかね💦
    教育費、養育費は削りたくない出費ですよね😣
    安い所で良い物件があるのが1番の理想なんですけどね😅

• 6月14日
  • のん

のん

削りたくても削れないのほうが正しいかなと思います💦
    今より食べる量が減ることもないでしょうし、サイズが大きくなると服の値段も上がります。
    給食費など学校から請求されるものは払わなくてはいけないし、制服や通学定期も必要なものですよね💦

• 6月14日
  • まー

まー

確かにそうですよね💦
    今以上にお金はかかってきますよね😣
    住居費にあまりお金をかけ過ぎないように気をつけます💦

• 6月14日
ママリ

審査自体は問題ないと思いますが、
返済できるか…って考えるとかなりきついと思います。

どんな生活がしたいか?だと思いますが、
建築士17年目で、
私の職場内にローン担当もいるのでよく話しますが、

単独で5倍、
ペアローンで3.5倍。

これが無理なく返せる額です。少し頑張って節約もして習い事などの子供費も最低限でってなっても、
ペアで5倍超えはかなり厳しいと思います。

主さん宅はそこは超えてないので、子供達にも少しずつ我慢させつつ、
主さんがローン払い終わるまで正社員を維持できるなら大丈夫かと🙆‍♀️

• まー

まー

遅くなり、すみません。ご回答ありがとうございます。
    子供の将来かかるお金が気になるとこですよね💦
    私は給料安いけど正社員なので、これからも働き続けようと思います☺️

• 6月14日