※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレの進め方について、息子さんはトイレが大好きで自分で脱ぎます。次はどう進めていけばいいでしょうか?息子さんが自分でトイレに行きたいと教えてくれる段階を目指して進めていくのが良いです。

トイトレの進め方教えてください。
2歳1ヶ月の息子がいます。

保育園では活動の合間にトイレに連れていってくれています。
日に何度かトイレでおしっこできていると聞き、それならと、まだトイトレするつもり無かったのですが家庭でも補助便座を用意して始めました。
昨日は休みだったので、1.5〜2時間おきくらいにトイレに誘ったらほぼ毎回出来ました。
今のところトイレは大好きで誘うと自分でズボンとオムツを脱いでくれます。

そして、この後ってどうやってオムツが外れていくんでしょうか…?どういう段階をふんでいくんでしょうか?
どう声がけしていきますか?
ひとまず、誘ったらトイレで出来る、って段階から次は、自分でトイレに行きたいって教えてくれる、を目標にしたらいいですかねー?

ちなみにウンチは出たら教えてくれますがトイレではまだです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りでいいと思います。
最初、三日から一週間くらいは時間を決めて大人が誘う。
その間、失敗が無かったら子どもに任せてみる。
と言うのでいいと思います。
ウンチは親御しっかり様子をみて、これはウンチだ!と思う瞬間にオムツを確認、まだ出ていないと分かったら急いでトイレに行く。
これでそのうちなんとかなりますよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ウンチもその感じで連れて行ってみます!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じで、トイレでできるようになったら暫くして普通のパンツを履かせました💡
それまで2人とも事前に教えてくれませんでしたが、長男は1日で、次男は3日ほどで外れました☺️
長男の時はどうせ床まで濡れてしまうならとノーパンにしたら外れました😅
次男は普通のパンツに長ズボン履かせて床まで濡れにくくしていました💦
2人とも2歳5ヶ月で普通のパンツにしましたよ☺️

ウンチは出しそうになったら顔つきや体勢、行動(隅へ行くとか)で判るので、抱き抱えてトイレに連れていき座らせていました😅
そこで出せると、子どものできた!という気持ちが高まるので良いのかなと思います💡
そのためか2人ともオシッコよりウンチが先にできるようになりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日で外れるなんてすごいですね!
    息子と一緒に頑張ってみます☺️

• 6月16日