※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

積み立てNISAやジュニアNISAについて、個人情報の提出に不安を感じている方がいます。他の方も同様にたくさんの書類を提出しているのか気になっています。

積み立てNISA、ジュニアNISA
されてるかたいますかー???

いまものすごくこれ↑を勧められてて、、
私は何度説明受けても株や投資の話はハテナばかりで、でもお金を動かす時代だとしつこく勧誘があり、、

手続きには
免許証のコピーだの保険証のコピーだの
世帯全員分のマイナンバーだの住民票だの
本当に大丈夫か??ってなってます。
みんなこんなにたくさん個人情報の書類提出しているのですかね????

教えてほしいです(>_<)

コメント

ポポラス

NISA自体は国が株や投資信託で稼いだお金にかかる税金を免除してくれるただの箱で、自分で選ぶ投資ですね。積み立てNISAで選べる銘柄であれば金融庁がお墨付きを与えてる銘柄のみなので初心者がやりやすいって言われてます。

書類を出すよう求められてるって事は銀行やゆうちょの窓口ですかね?
窓口あるとこは手数料高いそうなので、やるんならネット証券一択ですが勉強する気持ちが無いならやめといたほうが良いです。
窓口であれば、手数料高いので自分でネット証券でやりますって嘘でも言っちゃえば引き下がってくれるかなと思います😂

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!
    手数料とかあるのですか!?保険会社で働いている友人なのですが、、ネット証券ではないですよねきっと(´;;`)
    何度断っても年1万でもした方がいいとのことでほぼ強制で、、。
    私と娘それぞれした方がいいとのことですが、非課税期間が長いのでジュニアNISAの方がいいとかありますか??(>_<)

• 6月14日
ままり

両方やってます。
でもどちらも投資なので、基本的にはひとに無理にすすめるものではないと思ってます。たとえ損をしても最後は「投資は自己責任」の世界なので…。
いくら利益がでる可能性とかシミュレーションなどあっても過去のデータがもとなので、未来のことは誰にもわからないです。
そういったこともひっくるめて、やってみたいと思った時に始めれば良いと思います。

証券口座にはマイナンバーの提出が義務づけられてます。税務署とも関わりがありますし、取引によっては法にもふれる可能性があるので勤務先などの登録も必須です。
なので銀行以上に個人証明書類が必要になります。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます(´;;`)
    とてもわかりやすいです。
    利益というか、1万が3万になる=100万が300万になると毎日のように言われ、、友人なので断れず入りますが、マイナスもあることを理解しておかないとですね!!

個人書類の件に関しても、ご丁寧にありがとうございました。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

積み立てNISA、ジュニアNISAしてます。

手続きにはおっしゃるような本人確認書類などが必要です。

必ずプラスになるわけではないですし、必要性を感じておらずわからない段階なら無理に始めない方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます(>_<)
    どちらもされているんですね!!知識がある人ならいいですが、私みたいな投資素人には不向きですよね。。
    必ず利益になるしお金が増えると言われて家族ぐるみの友人なので断れず、、銀行貯金はバカな人がすることとまで言われたので、、少額で始めてみようと思います(>_<)
    書類の件安心しました。ありがとうございます(*^^*)

• 6月14日
青りんご🍏

出してますよ🙂一人1口座しか持てないので、「もうネット証券でやってる」って断ってもいいかもしれません。断りたかったら

• ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます(>_<)!
    ここまで個人情報書類が必要なの??と疑いすぎてしまいました。みなさんされてる方多いですね!書類の件も理解できましたありがとうございます(*^^*)

• 6月14日