※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにー
住まい

広島市安佐南区で子育てされている方や、住んだことがある方おられます…

広島市安佐南区で子育てされている方や、住んだことがある方おられますか??

今年中に大阪から安佐南区への引っ越しを考えております。
できれば関西弁の子にも慣れている、転勤族が多いエリアが良いです💦

緑井、大町、下祇園駅あたり、西原、東原あたりを検討しています!
駅から近くなくても良いのですが、校区がよくて、人も荒れていなくて、治安の良いところがいいです😣✨

もしオススメの小学校エリアや、子育て地区があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

祇園イオンモールのあたりがすごく気に入ってますが、祇園小学校が荒れているという噂を聞きました。

不動産情報ですが、不動産屋さんを信じれないので、質問させていただきました💦

コメント

みぃ

西原、東原あたりに住んでいます!
子供が小さいので、校区のことはよく分からないのですが、、、荒れた人も見ないし、治安も良いと思います😊
転勤族も多く、子育て世代がたくさん住んでるので、住みやすいのではないかなと思っています!

  • さにー

    さにー


    理想の地域です☺️
    実際住んでいる方にそう言ってもらえると安心します!
    ありがとうございます😊

    • 6月14日
さゆあゆ🔰

古市に住んでます😆
うちも子供が小さいので小学校の事とかは解らないですが
古市は
役所も近く、ドラッグストアーも近く、スーパーも近く、
福祉センターも近く、子供のクリニックも近いので😉👍🎶
祇園イオンモールも自転車で行けない距離でもないですし🙃

  • さゆあゆ🔰

    さゆあゆ🔰

    これから通わせる幼稚園も近いので😉👍🎶

    • 6月14日
  • さにー

    さにー

    古市もいいですよね!!
    祇園イオンモールに自転車で行ける範囲便利そうですね^ ^

    ありがとうございます😊!

    • 6月14日
  • さゆあゆ🔰

    さゆあゆ🔰

    13年前に大阪から広島に来て、
    一緒に来た方とはお別れし、
    今は
    広島出身の旦那と暮らしてます。
    私は基本
    大阪で暮らしたいし、
    大阪で子育てしたいんですけど、
    旦那は地元離れるの嫌みたいで😹

    旦那さんの転勤で来られるのですか?

    • 6月14日
  • さにー

    さにー


    あ、そうだったのですね!!
    実は夫に不倫をされまして、離婚してシングルになる予定で🥲

    私は逆に広島から大阪に出て、もう大阪に13年住んでいます。
    何でもあるしとても便利で住み心地は良いのですが、離婚後は子供のサポートを考えて泣く泣く広島帰省予定です😭

    実家は安佐北区の田舎で、大阪で慣れるとそこにはもう住めなくて💦
    仕事も都会でする予定なので、比較的通勤や生活に便利な祇園あたりを探していました。
    地元は広島市でも何年も離れているため、全然治安などわからず😥

    私もいつか、新しい旦那さんに出会えたらいいなー…と思ってます💦

    • 6月14日
  • さにー

    さにー


    広島人は、広島が大好きなんですよね😂
    地元を離れたくない人ばかりのイメージです!

    大阪、いいですよね。。

    • 6月14日
  • さゆあゆ🔰

    さゆあゆ🔰

    あっ、そうなんですね😹
    要らん事聞いてしまって
    ごめんなさい🙏

    こけこっこーさん広島出身って事は、
    親御さんの所に戻る訳じゃなく。って事なんですね。

    ちなみに、旦那のご両親が
    安佐北区落合に住んでます😆
    旦那のお母さんは奈良出身でお父さんは広島の方なんですよね(笑)

    出会いは必ずありますよ😉👍🎶


    何か私と逆で少し笑ってしまいました🙏(笑)

    • 6月14日
  • さにー

    さにー


    そうですね、同時期に大阪と広島移動してますもんね😂

    私田舎が嫌いで大阪に出たんです。笑
    田舎というか、虫が嫌いすぎで…
    実家、普通にヘビとかムカデとか庭に出現するので…😮‍💨

    落合はまだ私の実家からしたら都会です!笑

    ちなみに今の旦那さんは、子供いる時に出逢われたんですか??
    シングルマザーさんって、そのあたりに住んでますか😥?

    • 6月14日
  • さゆあゆ🔰

    さゆあゆ🔰

    旦那と知り合う前に
    大阪に帰りたいって
    思ってて。
    でも実家が無くて😭
    私はシングルで育って
    「年子で兄」
    私0歳 兄一歳
    で離婚して
    おかんが一人で育ててくれて、私が26歳ぐらいやったかな?
    おかん再婚したけど、離婚して、一人暮らししてたんやけど、
    「うちの母親出身が喜界島」

    お爺ちゃん、お婆ちゃんの介護で帰ってしまったので
    頼り手もないし、
    身動き取れずって時に
    今の旦那に出会って、すぐ同棲して、2年経ったぐらいで
    「水商売辞めて」
    昼間の仕事しよって思ってたら妊娠発覚で
    「双子の女の子」
    籍入れたって感じです(笑)😆

    「シングルマザー」
    さんが多いかどうかは
    正直解らないですが

    でも、どの区域でも
    シングルマザーさんは
    居てるとは思います。
    ただ、うちも
    まだ幼稚園入れてないので
    知り合いも居ないし、
    幼稚園関係なく
    友達いません(笑)(笑)(笑)😆

    でも、さにーさん
    上の子供ちゃん
    来年?小学生です?
    下の子供ちゃんは
    広島に戻って来られたらすぐ幼稚園、保育園?
    ですよね。
    そしたら、園のお子さんのママさんの中にはシングルマザーさんも居てると思います😉👍🎶

    13年のブランクも不安ありますよね😆

    • 6月14日
  • さゆあゆ🔰

    さゆあゆ🔰

    さにーさん、
    二つ目?かな
    ニックネーム間違えてましたね😭
    ごめんなさい🙏💦💦

    • 6月14日
  • さにー

    さにー


    自分から質問しておいて夕方〜夜は全然携帯見る時間なくてごめんなさい!

    そうでしたか、、!
    実家がないのは大阪戻りにくいですよね😭
    わかります。
    私も大阪好きなので離れたくないです。
    でも、やっぱり頼れるところが無いのは1人で子育て不安すぎて無理だと感じました。

    今の旦那さんに出会えてよかったですね😳
    双子ちゃん育児すごく大変だと思いますが、大阪に遊びに来て大阪の良さを旦那さんに知ってもらえればまだ可能性はあります😆

    シンママさんはどこでもいると言ってもらえてすごく安心しました。
    物件探し頑張ります✨

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

祇園小学校は荒れているということはないですが、中学校は近隣と比べたら荒れていると言われていました。(今はそんなことないですが、昔を知っている人は祇園中学校は荒れていると言います😅)
転勤族も多くいますし、ファミシー層が高いです。
が、小学校、中学校はマンモス校に近いです。
中学校は特に全国レベルのマンモス校です💦
幼稚園であれば園バスもたくさん通っていますが、保育園はまぁまぁの激戦区です。

  • さにー

    さにー


    荒れているということはないのですね!
    少し安心しました☺️
    昔の評判がずっと根付いている気がして、不動産屋さん情報は当てにしていなくて💦

    中学校は近隣が静かなのですね!!
    マンモス校って良いのか悪いのかわかりませんが、マンモスだからこそやんちゃな子も静かな子もいろいろいそうですね。
    ありがとうございます😊

    • 6月14日