※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちもっちゃん
ココロ・悩み

夫に夜遅くまで起きていることを指摘され、同居人扱いされた女性が悲しみを感じています。家事や育児で夜遅くなってしまう理由を説明し、寝室がないために困っています。努力して早く寝るようにするつもりです。

夫に、毎晩うるさいから早く寝ろと言われました。
私は夫が寝た後に寝室に行くのですが、
『毎晩起こされて眠れなくなる。お願いだから早く寝てください。このままだと睡眠不足でメンタル病みそう。同居人が遅い時間まで起きてるの得意じゃないから』と言われてしまいました(LINEで)。

夫は22時くらいに寝て7時に起きます。
私は1時くらいに寝て6時に起きます。
なんで遅い時間になってしまうかというと、
娘を寝かしつけてから、お風呂に入ったり、家事の残りをしたり、
日中は娘がいるので
なかなか家事が進まず、どうしても夜になってしまいます。
遊んでいるわけじゃないんです。
娘の離乳食作ったり、
夫のお弁当の準備をしたり、
お弁当箱、水筒洗ったり、
家族のための夜の時間です。
感謝しろなんて思ってません。
でも、私が夜起きてることを
うざいうっとおしい迷惑、としか思っていなかったんだなって思ったら、
悲しくなってしまいました。
同居人よばわりされたこともショックでした(^^;

私と娘は別室で寝るのがベストだと思いますが、
部屋がありません。
なるべく早く寝るように努力はしてみるつもりです。
寝室に行く時も、ほんと~にソロソロと
物音立てずに行くんです。
夫もイビキかいて寝ています。
ただ、娘のオムツを交換してると、
どうしても物音たててしまいます。
しかも今回のLINE、私の誕生日に来たLINEです😢
誕生日の日、おめでとうとかそういうLINEかと思ったら、うるさい早く寝ろって内容でした😓

コメント

みみ

主さんが遅くならないように、というか一緒のタイミングで寝れるように自分もなにかすればいいのに旦那さん。

そんなこと平気で言う同居人は
そんな簡単に病みませんよ。

ご自愛ください

• もちもちもっちゃん

もちもちもっちゃん

ありがとうございます。
    私が寝かしつけてる時もスマホいじってますし、
    家事してる時もストレッチしたりテレビ見たりしてます😓
    こんなこと言うのって、
    もしかしたら本当に心の病気なのかなって思いましたけど、どうなんでしょうね💦
    アドバイスありがとうございました!

• 6月14日
はじめてのママリ

娘さんと一緒にお風呂は入らないんですか?🤔💦
あと1歳半なら離乳食ではないので、もう大人のご飯から取り分けでいいと思います💦

うちは平日上の子幼稚園、下の子未就園児ですが平日土日関係なく18時半には夕食の洗い物も済ませ全て家事終わってます。
なので子供達が寝たあとは1人の時間で家事はしてませんよ💦

早く寝ろと言うのもどうかなと思いますが、家事や娘さんのことは少しやり方変えてもいいかなと思いました😥

• もちもちもっちゃん

もちもちもっちゃん

ありがとうございます。
    離乳食というより、娘用のおやき作ったりしてるんですけど、
    そろそろやめどきですかね💦

夫が6時に帰宅するので、
    食べ終わるのが7時くらいになります。
    そのあと片付けなので、
    もう少し早めに片付けられるように頑張りたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

読んでてただただムカつきました…しかもLINE?!なぜ?!私だったらブチ切れです。笑

旦那さんや子供のために夜遅くまで家事してるのに何様なんでしょうか。。

うちの子かまってちゃんだったので、日中はあまり家事できず夜してたのでお気持ちわかりますよ!

というか1歳児がいると夜子供が寝た後くらいしか1人時間なかったし、早く寝ろと言われても私はいつ休めるの?って感じです。勘弁してよって私なら思います。。

1時くらいに娘さん泣いたりして起きてるんですか?😥そうでなければオムツ交換はしなくてもいいかな…と思います😣おしっこ出てるのは分かるのですが…

同居人って言い方はひどいですね、、22時から7時まで寝て睡眠不足とか、、小学生と同じ…1人だけそんな寝れて羨ましいな…

しょりー

誕生日に送ってくるのなんか違いますよね😓

状況を話して「寝るまでにこの家事が終わっていたら早く寝られる」と言って手伝ってもらうのはダメですか?
水筒やお弁当箱は旦那様が使うものならそれをお願いするだけでも多少変わる気がします。

あとうちは旦那が帰り遅い+一緒にアニメ見るので旦那が寝室行ってから洗い物したりする事もありますが、旦那はイヤホンしながら寝てるのでもうしてるかもしれませんが旦那様に耳栓してもらうとかの対策してもらうのもアリかもしれないです🤔

はじめてのママリ

他の方のコメントもみましたが旦那さん、早く帰ってくるならもちもちさんが一緒に寝れるように家事育児すればいいのに。家事って家の事って書きますよね。家に住む人全員ですることです。

私もこんなこと言われたら(しかもLINEだあ???💢)ブチ切れて、家事育児リストだして「私が寝るためにはここからここまであなたの分担、異論は認めません」って言っちゃます😇

育休中に仕事で疲れてるから家事したくないって言われたことあるんですが、私も日中育児しててヘトヘト。保育士さんにはお給料が発生してるんだから、私も仕事してるのと同じ。仕事は家事育児しない言い訳にはならないとピシャッと言いました。

旦那さんが18時に帰宅なら、ひとりで湯上げ含めてお子さんのお風呂や寝かしつけぐらい父親ならできて当たり前なので、やらせて、その間に家事やれば22時に一緒に寝れると思いますが😅

ママリ

家事進まないですよね、わたしは早く寝たいから家事なんてめちゃくちゃ適当です
文句言われても無視です

てか帰ってくるの6時頃なのに手伝わないって何様なんですかね
しっかり話し合った方がいいし、なんならブチギレたほうがいい気が…
わたしならプッチーンなりますね。
わたしは夫に家にいるのになんでこれもやってないの、あれもやってないのって言われてブチギレましたよ
家にいてダラダラしてると思ってんのか?って
休みの日に息子見てもらって体感してもらいましたよ
これは1時間でも大変だ…って
そこから文句言わなくなりましたけど😅

わたし的に仕事は時間決まってるけど育児って24時間だし、仕事なんかより休みがなくて大変だと思ってます。
育児だけならまだしも家事掃除も付随してくるし。
わたしはほんとは嫌だけど食器を次の日洗ったりしちゃってます笑
弁当も子供産まれてからはおにぎりのみ、ほかに何か食べたかったら買ってとお金渡してます笑