※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっちママ
ココロ・悩み

雷が怖くて眠れない状況で、生活に支障が出ている女性が相談しています。外に出ることもできず、旦那に理解されない状況で悩んでいます。精神科にかかることも躊躇しています。同じような経験を共有したいと思っています。

雷が怖すぎて眠れません
(長文です)

2時間くらい前から雷がなっています
特別すごいわけではないですが、怖くて眠れません

子どものときからとにかく雷が怖くてしょうがないです

殆どの人は怖いと思う‥というレベルではなく、完全に生活に支障が出てます

外には全く出られません
論外です
恥ずかしかろうがなんだろうが仕事にもいけません
(雷鳴ってるから無理と電話します。理解されようとされまいととにかく行きません。行けません)

娘が帰ってくる時間に幼稚園バスのお迎えも行けずに玄関で泣いてしまったこともあります

その時はたまたまギリギリで雷がやんだのでお迎えには間に合いました
なり続けてたらどうなっていたかわかりません

家の中にいても、まずカーテンや雨戸を閉めにいくことができません
いつ鳴るかわからないし、光るところをまともに見たら腰ぬかします

雨戸を閉めるために一瞬窓を開けることも出来ません

出かける予定があっても天気予報で「大気の状態が不安定です」と言われれば、どんなに楽しい予定でも行きたくなくなります

娘の為に予定を決行しても私一人、ずっと緊張感にさらされています
(結果的に雷に遭遇しなくても帰宅するその時まで緊張状態が続きます)

そして、何より辛いのが、旦那が全くこのことを理解してくれないことです

旦那は雷が怖くないどころかむしろ好きで、雷がなると外に出て見るほどです

昨年は河原で遊んでいるときに雷雨にあいましたが、旦那は一人、タープの下でご飯を食べて過ごしていました

私は常に雨雲レーダーと発雷確率を見ているので雷がなる前に娘を連れて車に避難していました

怖かったですが、旦那はその後2時間、雷がなり止むまで車には帰ってきませんでした

私は娘がいたので泣くわけにもいかず、車のテレビの音を大きくしてなんとかしのいでいました

建物の中や車の中は安全だとわかっていますし、自分に雷が落ちる確率なんて本当にほぼないに等しいですがそういう問題ではありません

落ちるから怖いのではなくそもそも訳もわからず怖いのです

汗がびっしょりになるのもどうしようもないし、鳴り止まなくなってしばらくしてもまた鳴るかもしれないと思うと寝られず明け方まで起きてることもあります

雷を克服するには慣れるしかないとどこの情報にも書いてあります

慣れるとか無理です

精神科にかかるということも考えましたが、精神科にかかっている履歴があると離婚のときに親権がとれないこともあると知り、親権がとれないくらいなら雷怖いままでいいと諦めています
(今すぐ離婚の話が出ているわけではなく私が一方的に離婚したいと思っているだけで、旦那に伝えてもいないのであくまでも離婚するなら‥というレベルです)

せめて同じくらい雷が怖い方と思いを分かちあいたいです

それか逆に全然怖くないと言う方に雷がなっているときどんな気持ちなのか聞いてみたいです

今更ですが、特に雷で怖い目にあった経験やトラウマはありません

子どものときはひと目もはばからず大泣きして叫び倒していました

大人になってからはさすがに人前では叫べませんが、周りの人が引くくらい無口になり青ざめます

誰が見ても今にも倒れそうに見えるそうです

この質問を打ってる間に雷は完全に鳴らなくなりましたが、まだ怖くてトイレにいけません

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく雷ほんとに無理です...
私も子供の頃はよく泣いてました。
今では泣くことはないものの怖くて雷がなるとその場から動けません。
なにもしてないと余計に無理で怖いのでひたすら携帯さわって平常心を保ってます。
さっきも雷なっていてイヤホンつけて音量マックスで雨雲レーダーみてました。
慣れるとか普通に無理ですよね。
怖いものは怖いんですから😥

• ねっちママ

ねっちママ

同じような方がいてほっとしました。
    雷怖いと言うと「私も怖い」と言う人はいますが、みんな雷がなっていても普通にしていますし、ましてや雷がなっていないときからビクビクしているほど怖がっている人を見たことがないので、私だけ特別に雷が怖いのかと思っていました。
    何もしていないと耐えられないですが、同じく雨雲レーダーをにらめっこしてやりすごしているので、結局雷の呪縛からは解き放たれはしませんよね。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとみんな、え?それで怖いの?って思うくらいビビッてないし、雷なってない時でさえ次いつなるかわからない恐怖と戦ってます😂
    夏はほんと雷の確率おおいからこれからが怖いです😭

• 6月14日
  • ねっちママ

ねっちママ

これからの季節が本当に憂鬱です
    自分の努力ではどうにもならないし自然には逆らえないし、早く11月くらいになって天気に左右されない生活がしたいです。

• 6月14日
はじめての

雷恐怖症ですね(´;ω;`)
私は閉所恐怖症と高所恐怖症です。パニックに陥ってしまいます。MRIとれません…
心療内科で治療すると良くなるみたいですね。

• ねっちママ

ねっちママ

怖いものに理由なんてないですよね。
    どうにかしたらマシになる時点で 恐怖症じゃないですもんね。
    どうにもならない苦しみ、せめて周りの人に理解してほしいものです。

• 6月14日
柊0803

私も大の雷恐怖症です💦
独身時は雷が止むまでイヤホンしてトイレに籠ってました😂

ほんと生活に支障をきたしますよね...

今でも深夜の雷はイヤホン+アイマスクで一睡も出来ません💦

• ねっちママ

ねっちママ

この季節が本当に嫌いです。
    天気予報をみて大気の状態が安定してると言われるとなんだかその気象予報士さんにありがとうを言いたい気分になります。

お子さんがいてイヤホンとアイマスク、それも気が気でないですよね。

• 6月14日

わかります…😭😭
1人の時に雷なったら人生の終わりかぐらいに思ってしまいます…

• ねっちママ

ねっちママ

人生の終わり‥
    めっちゃわかります
    今までもなんだかんだで雷の被害にあったことはないのに、今回ばかりは「もう終わりや〜」ってパニックになります。
    本当に嫌ですよね

• 6月15日