※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌻
子育て・グッズ

保育園を辞退するか悩んでいます。子供と離れるのが寂しく、育休を延長して家庭保育をするか悩んでいます。お友達がいる保育園に行くのも考えています。経験談や意見を聞かせてください。

保育園を辞退するか悩んでいます。

0歳4月で入園できず、待機を続けていたら7月から入園が決まりました。
子供と離れるのが寂しくて、小さいうちに預けたことを後悔するのではないかと思ってしまいます💦
フルタイムなので、保育時間は7時から18時です。

入りたくても入れない方がいらっしゃるのに、失礼な悩みだとは思いますが、手当金を諦めてでも保育園を辞退して育休を延長しようか迷っています。

ただ、今回育休を延ばして1歳4月入園に落ちた場合、2歳過ぎまで家庭保育をすることになります。
最近は公園などで見かけた同じくらいの子どもさんにかけ寄ったり、興味を持っている様子もあるので、お友達がたくさんいる保育園に行くのも子供のためなのかな。とも思います。

経験談やご意見を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

むう

私も1歳で預けました!
最初のうちは息子も泣くし私も寂しくて泣いてました😂
けど今は自分の時間ができるし、息子も楽しそうだし一石二鳥です!

はじめてのママリ🔰

お友だちも大切かもしれませんが、お母さんの愛情をいーーっぱいに受けられるなら保育園辞退してもいいんじゃないかと思います。
時短勤務はできないのでしょうか?
私の場合は2人目で6ヶ月のときに保育園預けましたが、預けられてよかったと思ってます。☺️
こればっかりはなってみなきゃってものがありますよね😭

まる

娘も1歳1ヶ月から保育園に行ってますが寂しいと思ったのは最初だけで今では休みの日になると早く保育園行ってくれ〜って思う日々です(笑)
給食で栄養満点のものを食べてくるし、トイトレとかスプーンフォーク、コップに歯磨き、面倒なこと全部保育園で覚えて帰ってきます☺️💕
娘は2月生まれで周りの子が成長早いので言葉覚えも早く2歳になる前から歌を歌ったり会話も普通にしてます。
早くに預けて私はよかったって思ってますよ!

あと、1つ気になるのが、今辞退したら減点とかになりませんか?市によるとは思いますが、私の住んでるところでは保育園に受かって辞退をすると減点になるので4月入園とかは激戦区なので落ちる可能性が大きくなってきます😭💦

tamayang

6ヶ月の頃から預けています。価値観は人それぞれですが、私は全く後悔したことはなく、息子のためにも、自分と夫の為にも、保育園通わせて良かったと思うことばかりです。
保育士さんってなんて素晴らしい人達なんだろうと思います。

平日一緒にいない分、週末はどんな風に遊ぼう、過ごそうって考えて、濃密な時間を過ごせてるように思えます。

何より、息子の日々の成長を見守ってくれる人が近くにいるというのが、私はすごく心強いです😊

らあ

1歳4ヶ月から保育園です🙌
そして私もフルタイムなので
朝は保育園が開いた瞬間預けて、クラスの中では1番遅いお迎えです🥲
7時半〜早くて18時

今まで家にずっといた分、
めちゃくちゃ風邪ひいてまともに仕事行けませんし、もちろん寂しさあります😭
朝は一番乗り、帰りもクラスで1番最後なのでお友達が帰り始める16時あたりからは泣くと聞いた時には胸が締め付けられました。
お迎えに行くと泣きながら走ってくる姿に、保育園に預けるのはやはり可哀想だったかなと考えました🥲
それに家に帰ってからのバタバタ具合がもう…2ヶ月たった今でも心折れてます🙃

マイナスなことを先に言ってしまいましたが、ご飯も家よりめちゃくちゃ食べるし、スプーンフォークコップなど私1人では諦めちゃうだろうな…という面もしっかり教わってできてるのでさすがプロ!と毎日保育士さんに感謝です🥺♡
日に日にできることも増え、たくさん刺激もらってきて娘も楽しそうです🙌
朝は保育園に行くぞ!と言わんばかりに靴下とバックを自分で持ってきます🥺♡

私の場合は、大変と分かってても仕事復帰したかった&かなりの激戦区だったので1歳前後での入園で保育園一択しかありませんでした。
ただ、それは各家庭の事情にもよるので意見の押しつけはしませんが1つの感想として聞いてくださると嬉しいです😘

りぃ

私も最初はそんな気持ちでしたが、慣れていったら毎日楽しそうに行くし私もいい息抜きになるし、そんな気持ちなくなりましたよ笑

tatara

上2人は幼稚園からなので3歳11ヶ月と3歳2ヶ月まで家で見てました😊三人目だけ今年の4月に保育園入れたので1歳1ヶ月でしたが入れるまでは罪悪感しかなくてすごく嫌でしたが入ってみたら小規模園なこともあって第二の家、ばぁばや叔母さんがいっぱい的な感覚で優しく包み込んでくれるので最初こそ泣いてましたが1ヶ月以内に慣れました😉一度辞退すると次に申し込む時不利になりますしこれが運命なんだと思って預けたら以外といけると思いますよ😁💓

ぴらり

1歳まで見れて、ちょうどいいタイミングで保育園受かられたのだな〜!と羨ましくなりました😊
1人目が6月産まれで1歳10ヶ月で保育園に入れましたが、毎日遊びに連れていくのも大変でしたし、いざ保育園に入れるとなるともう色々わかっていて、保育園に行くのをめちゃめちゃ嫌がりました!性格もありますが4歳まで毎日嫌がられ続けました。笑
2人目は3月産まれで1歳なったばかりで入園しましたが嫌がりもせず、今もすんなり行ってくれてます☺️
めちゃめちゃ楽です😂