※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子まま
子育て・グッズ

1歳2月の息子がメガネを嫌がります。保護者の方に、メガネをかけさせる練習方法や嫌がらなくなる期間を教えてほしいです。無理強いすると心配です。

【1歳のメガネ装着について】
1歳2月の息子が遠視性弱視なのでメガネを購入しました🥸✨
が、やはり全くかけてくれません😅
1歳ぐらいからメガネをかけさせている保護者さまに教えていただきたいのですが、
①どのようにしてかける練習をしましたか??
②どれくらいの期間でかけるのを嫌がらなくなりましたか?
かけさせようとすると不機嫌になるので、
無理矢理かけさせても余計に嫌になってしまうんじゃないかと心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

すみません、メガネかけてる子供はいないのですが…

はじめてのママリ🔰さん自身はメガネかけてらっしゃいますか?
もしかけていないのであれば、伊達でもいいのでかけてみてください🌱
知り合いの方がママと一緒だと認識出来たお子さんがかけてくれる様になったと聞いたので👀

ママとお揃いだね〜って言うと凄く喜んでました✨

  • 男の子まま

    男の子まま

    返信ありがとうございます😊✨
    わたしと旦那は普段コンタクトなんですが、1日メガネで過ごすようにして、息子に「見てー!ママのメガネだよー!わー!嬉しい〜😊」みたいにメガネかけたら楽しい〜って感じを演出してみたんですが、きょとん😶としてました😂
    まだよく分からないみたいですが、
    繰り返したら効果出てくるかもですよねっ!!
    わたしも根気強くやってみます☺️
    ママと一緒だと認識してくれますように☺️

    • 6月13日
まめちび

私の娘は10ヶ月の時にに遠視と言われ、11ヶ月でメガネデビューしました👓️
最初はすぐに取ってしまったり、メガネを噛んだりしていました😣💦
徐々に慣れさせるために、おやつ食べる間はかけていようね。」「テレビを見る時はかけようね。」などと、短い時間から、かけさせるようにしました!
そして、「かわいい~✨」「似合うね~✨」など、とにかく家族みんなで褒めまくり(笑)
1ヶ月後には30分以上かけられるようになり、2ヶ月後にはほとんどかけていられるようになりました!

病院の先生には「まだ小さいから、半年くらいかけて慣れさせたらいいよ」と言われていました。
なので。焦らずゆっくりでいいと思います😌

  • 男の子まま

    男の子まま

    コメントありがとうございます!!✨
    そうなんですね😭✨✨
    やはり褒めるのは効果的なんですね☺️!
    今メガネができて4日目なんですが、
    一回だけ15分かけれたのが最長で、あとは10秒かけれたらいい方ですぐに取られてしまいます😢
    最初は徐々に焦らずにで大丈夫ですかね😫💦
    30分もかけれたら感動して泣いちゃいそうです😂
    病院の先生のその言葉とても救われます😢😢😢
    ちなみに遠視は強かったですか、、?
    うちの子がかなり強いみたいでメガネの度は+8.0です💦
    遠視が強いので早くメガネかけないと斜視になるんじゃないかと
    不安な毎日を過ごしています😰

    • 6月16日
  • まめちび

    まめちび

    4日目で15分かけられるってすごいです✨段々慣れてくれるといいですね!
    うちは+5.0~+6.0くらいです!
    遠視が強いと不安ですよね😣💦
    うちはメガネかけはじめて1年たった頃、メガネしてても片目が寄るようになって、今年手術を受けることにしました💦
    子どものことは、自分のこと以上に不安になりますよね😓
    お互い、いい方向に進んでいきますように…☆

    • 6月17日
  • 男の子まま

    男の子まま

    4日目で15分はいい方なんですね!🥺
    慣れてくれることを祈ります😭
    ここまで強い子なかなかいないと言われてしまって動揺しました💦
    メガネかけてても寄ってきちゃうんですね😰💦💦
    手術無事に終わりますように😢
    不安で心がざわざわします😢😢
    お互い頑張りましょう🥺
    ありがとうございます😭💓

    • 6月17日
  • まめちび

    まめちび

    不安な気持ち、とってもよくわかります🥺
    この先も悩むことがあるかと思いますが、頑張りましょうね✨

    • 6月17日