※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinka
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。Aは距離が近くて条件も良いが、友達が転園する可能性がある。Bは遠いが友達が安定している。どちらが良いでしょうか?

保育園選びについて、意見をお聞かせください。

現在、0歳8ヶ月の男の子がいます。私は求職中なのですが、保育園に入れて仕事をしたいと思っています。

7月入園の申込みをしていますが、
【A】は既に入園可能の連絡をいただいています。
認可保育園【B】の結果は今月25日に出る予定です。

皆さんであれば、どちらの保育園が良いと思いますか?

【A】企業主導型保育園(地域枠です)
・2021年7月に開設
・自宅から徒歩5分
・平屋建 お庭なし(隣の小さい公園で遊ぶようです)
・0歳の定員は6人
・全員の定員は30人
・0歳はベビーベッド、それ以降コットを使用するため、持ち帰りはバスタオルとブランケット(掛け布団的)のみ

【B】認可保育園
・2021年4月に開設
・自宅から徒歩18分(自転車で8分ほど)
・二階建 お庭あり
・0歳の定員は9人
・全員の定員は90人
・毎週末布団セットの持ち帰り有

通うなら認可保育園と漠然と思っていましたが、距離を考えるとAのほうがいいのでは、思い始めました。
気になるのは、企業主導型は3〜5歳児になるとみんな転園したりしてお友達がいなくなってしまうのではないか、という点です。

贅沢な悩みだとは思いますが、皆さんならどうされますか?ご意見を聞かせてください。

コメント

りり

私だったら認可が通ればそちらにしたいです。収入によって違うと思いますが保育料が全然違うので…。
認可入る前に企業主導型に預けてましたが、そこはきめ細かくてうちが離乳食うまく進められないのもかなりリードしてくださって感謝でいっぱいです。
でもやはりみんな短期で出て行っちゃいます。そういう特色のところなので仕方ないのですが。そして就学前まで預けられない園なら、また探し直すのが大変です。

• rinka

rinka

実際に企業主導型に通われてた方の意見、すごくありがたいです!確かに少人数ということもあり、丁寧にしてくださるイメージがありますよね😊でもやはり皆さん出て行かれますよね…一応今の企業主導型園は就学までなんですが、同じ年齢の子がほとんどいないとなると、寂しいですよね😭不安視してた通りで、聞けてよかったです!

• 6月15日

保育士です。私ならBにします。理由はAは定員が少なすぎるからですね、また認可保育園ではないので小さいですし、、!
あとは行事なども関わってくるので私なら人数多い方にします。

退会ユーザー

しっかり見てほしいって思うならAの方がいいと思います。人数増えることによって保育士は忙しくなりますしね❣️ちなみに私は職場(保育園)探しも定員の多い方にしてます笑
    定員多い方がめちゃくちゃ楽しいので🤣🤣

• 6月13日
  • rinka

rinka

保育士さんの意見すごくありがたいです🥺やはり、定員が少ないのが気になりますよね!しっかり見てほしいのはもちろんなんですが、のびのび自由に大勢の中で過ごせたらな〜と思っているので、認可の方が合ってそうな気がしました❤️ありがとうございました🥺✨

• 6月15日