※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エノ
ココロ・悩み

2歳の娘が寝るときに髪を引っ張る癖があり、困っています。対策を教えてください。

ロングヘアのママさんへ質問です!くだらないかもしれませんが普段どうしてるのか教えてください〜
娘(もうすぐ2歳)と添い寝してるのですが、寝る間際に私の髪を引っ張るのが癖になってしまってて相当痛いです。ぶちぶち抜けてるのも分かるし、痛くてイライラしてしまうこともあります。
髪を切ったり(でも、坊主じゃない限りどんなに短くても引っ張られる気がします)結えて寝ることはしたくありません😂ヘアキャップとかも考えたのですが、髪に癖がつきそうなのと、結局むしり取られるんじゃないかと不安で…。
髪を触られるのも怖いので、寝かしつけ中は娘が寝入るまで布団にくるまってます。本当は手をつないで寝たいのですが、寝付きも悪いのでそうも行かず。

対策してるママさんいたら教えてください!

コメント

さき

わたしは娘を私の顔より少し下の位置(胸くらい)にして、娘とは逆の方向に髪の毛を置いています!
髪の毛引っ張られるの痛いし何回もされるとイライラしますよね😂
うちの子も寝相が悪いのでたまに引っ張られますが…
前よりは抜ける本数が少なくなりました😂

• エノ

エノ

寝る位置をずらしてるってことなんですね!私もそうしたいところですが、長い枕を一緒に使っていたり、寝入るまでにゴロゴロ動かれて常に移動してるのですぐには難しそうです…😂
    そうなんです、痛い痛い!って言ってもそれが遊んでもらってると思って喜ばれちゃうので悪循環で💦
    コメントありがとうございました!

• 6月14日
ちょっちょ

ちょっと違うかもですが…
うちの息子は乳首を力一杯爪でぐりぐりします。寝る前も起きている時も常に…😭

痛いし不快だしで、支援センターの先生に相談したら、乳首つねりをしそうになったら、別の事へ誘導してあげてと言われて、おっぱい触りそうになったら、手をさすってあげるようにしました。

最初は泣いて怒ったり、夜寝るまで1時間かかったりしてましたが、(乳首つねってた頃は10分で寝てました💧)3日ほどで落ち着き、夜も30分で寝れるようになりました!

根気がいりますが、エノさんも髪を触られそうになったら、手をさすってあげたり、別のことに変えてみてはいかがでしょうか😊?
実践済みであれば、すみません💦

• エノ

エノ

それはお辛かったですね💦今は落ち着いたとのことで一安心ですね☺️
    うちの子はわざとやるときと、動き回るなかで足などで髪を踏まれるときとどちらもあるので前者のときにはきを

• 6月14日
  • エノ

エノ

子供の手が当たって送信してしまいました💦笑
    気をひけるようにやってみます!
    コメントありがとうございました😊

• 6月14日